zoom RSS 天狗岩・烏帽子岳207.4.29

<<   作成日時 : 2017/04/30 15:16   >>

所沢の山友と今年になって初めてのコラボです。先週三岩岳のアカヤシオが満開との情報に今週は天狗岩や烏帽子岳のアカヤシオが見頃になるのではと、山友の友達のIさんと3人で登ります。

登山口

足元に咲く2輪草、スミレ、ネコノメソウ

2年前に同じコースを歩いているので余裕を持って歩けました、只花だけは咲いているかどうかは分かりません、前回の年は不作の年でいいアカヤシオは見ていません。歩き出しからスミレ、ネコノメソウが足元にいっぱいです。二又の廃屋にはベンチが新しくあり休み所になっていました。2輪草群生地にはまだ2輪草は見えませんでした、コルから急坂を登れば天狗岩山頂でアカヤシオが迎えてくれました。

溢れるほどは有りませんが展望台に1本見事な見ごろのアカヤシオ、

桧沢岳、小沢岳、遠く稲含山

マル、烏帽子岳、シラケ山が見え

鹿岳遠く妙義山の山並みを見てシラケ山に向かいます、
山頂に立つ山友

シラケ山から巻道を行こうか迷っていたら烏帽子岳から来た人が岩稜コースにはアカヤシオがいっぱいあったと聞き予定変更で上級ですが岩稜コースで烏帽子に向かいました。

踏み跡もリボンも案内もいっぱいあって迷う事がないコース、近くにあるアカヤシオを楽しみながら岩稜コースを楽しみました。

p5から見るp6とp7の岩稜

赤く染まる岩峰

ヒカゲツツジもあります

隠れていた烏帽子岳が見えました

眼下の民家と鹿岳、四つ又山、かすむ妙義山

岩峰からみる烏帽子岳

烏帽子岳山頂には賑やかな声が聞こえましたが8人が下り私たちの居場所が出来ました。

西上州の山並みをみる山友

6人の家族グループと一緒に山談議を楽しみながらゆっくり眺望を楽しみながら昼食を食べ、さて降りようと思ったら25人の団体さんが登ってきて山頂は人で溢れてしまいました。私らはすぐに下山したのですが25人のグループには狭い山頂のようでした。

烏帽子岳下のアカヤシオ

マルを登り巻道で天狗岩の下、おこもり岩のあるコースを降りました。

新緑とアカヤシオの天狗岩

ミチノクエコングサ

天気が心配な土曜日でしたが、雨にも会わず下山出来ました。帰りの車中雷がなってヘッドランプを付けて帰りました、前橋の亀里では消防車の音が見たら煙が見えました、後で分かったのですが落雷で1軒家が全焼してしまったそうです。その後は大きな虹がきれいに見える道を帰りました。

昨日は行く山も決まらず、行くメンバーも見つからず。
結局物語山へソロで。
天狗〜烏帽子が良さそうだとは思っていましたが...。
お邪魔でなかったら、下仁田町役場あたりで拾ってもらって同行したかったです〜。
この時期は西上州のアカヤシオを見ないと落ち着きませんね。
chiaki
2017/04/30 16:44
chiakiさん こんばんは。
あれまー声を掛ければ良かったですね、天狗岩登山口の駐車場は溢れて路駐の車も何台か有りました。yasubeさんの仲間の女性もソロで登っていました。天狗岩の辺は花が少なかったですがシラケ山からの岩稜コースにはいっぱいアカヤシオが咲き誇って良かったです。多分ですが今週なら笠丸山も満開ではないかと想像します。私は残念ですが無理です、ソロでも人がいっぱい入ってますので行って見て下さい。
2017/05/01 21:55
今年は西上州のツツジはまだ見ていません。このまま見過ごしてしまうかも知れませんが毎年眺めているので、たまには残雪を追いかけるのも良いかと思っています。
2017/05/02 22:05
インレッドさん こんにちは。
西上州のアカヤシオ、今年は当たり年と言う人と裏年と二通りで本当はどっちなんでしょう。シラケ山からの岩コースは当たりだったようです、ヒカゲツツジは数が少なかったです。もう1回十字峡に前泊して越後三山を見に行って来るつもりです。
2017/05/03 16:02
夢創歩さんを追っかけて、昨日(5/2)同じ天狗・烏帽子を歩いて来ました。
天気が良くて、アルプスがくっきり見えて綺麗でした。
今年はアカヤシオ、ヒカゲツツジの花付きは少なめと思いました。

orihime
2017/05/03 18:50
orihimeさん こんにちは。
おなじコースでも人が少なかったようで静かで良かったですね、まだ花もまぁまぁだったようですね。北アルプスがあんなにきれいに見えるなんてラッキーでしたね、桧沢岳に行った人に聞いたら独占だったようですが花は多く無かった様でした。14日に両神山にクラブで行く予定です。明日は最後の雪山(残雪)に挑戦して来ます。
2017/05/06 17:31

天狗岩・烏帽子岳207.4.29 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ