zoom RSS 袈裟丸山・郡界尾根2017.5.28

<<   作成日時 : 2017/06/01 20:56   >>

今年も大好きな袈裟丸山のシロヤシオを見に行きます。アカヤシオはもう終わり、シロヤシオは南西尾根か郡界尾根に多く有ります、去年の郡界尾根、八重樺原は桃源郷のようなシロヤシオとミツバツツジの共演に酔いしれました。今年も見て見たいと思ってましたが先週yasioさんが行って来たレコを上げてくれました。先週はまだ早く1輪しか咲いていなかったそうです。道路情報もyasioさんの情報で折場経由で郡界尾根の駐車場まで入れそう、大滝までは交通止めになっていて6月に開通するそうです。

歩き始めは階段の急登

登りきると広い尾根になります

yasioさんのレコ

大滝から徒歩で来た女性の人が居たそうです、その女性は2週続けて来たそうで山頂近くで会いました。根利の方から林道を歩いて登山口まで来たそうです、私もですがシロヤシオに魅せられてしまったのでしょうね。

南西尾根の雲

心配しましたが有りました、シロヤシオ

先週と違い今年もまずまずのシロヤシオを見ることが出来ました、
ミツバツツジは少ないです

白とピンクの今年は桃源郷にはなっていません 青空に映えます

石楠花がきれいです

シャクナゲは今が盛りと咲いていました。

ただアカヤシオは慰め程度で終わりでした、後袈裟丸山山頂から 山頂前の急登

後袈裟丸山に着きました

ミネサクラ 遠く前袈裟丸山

八反張りのユキワリソウ

前袈裟丸山を見ると山頂の辺にピンクに見えるので行って確かめましたがシャクナゲのピンクだったようです。

遥か遠くに日光白根山

前袈裟丸山から小丸山の稜線

前袈裟丸山山頂は折場からの登山者で溢れる様でした、

前袈裟丸山から後袈裟丸山の間は花もありますが藪漕ぎがあります。

帰りの登り返しを考え少しだけ補給して、南西尾根に降る事も出来たのですが郡界尾根のシロヤシオが見たくて、藪を濃いで八反張りを通過して来た道をピストンしました。八反張のユキワリソウは見事に咲いていて良かったです。この日郡界尾根から登り下りした人は7人でした、私もワラビをゲットして下山しました。

帰りも花を愛でながら降ります

ナイス ナイス ナイス

行って来られましたね!
この季節に必ず頭に浮かぶ袈裟丸山のシロヤシオと石楠花、今年も綺麗に咲いていますね〜
八反張りの斜面に咲く雪割草にも会いたくなりました。
今年はシロヤシオ、赤城自然園でしか見てないです。
orihime
2017/06/02 11:33
シャクナゲにユキワリソウ、きれいに咲いてますね。
やはりこの時期は袈裟丸が恋しくなります。
今、九州の山々を歩いてるので今年はパスですが。
2017/06/02 17:01
orihimeさん こんばんは。
やっぱりこの時期袈裟丸山に1度は行かないと、何か変です。😊それにまぁ私の所からは近くて良いです。
ユキワリソウが今年は色が良かったです、先日赤城自然園に行って来ましたがもうほとんど終わりで休みに入るのですね、オオヤマレンゲがよく匂って良かったです、あとクリンソウ位でした。山のシロヤシオはまだ楽しめますね。
2017/06/02 18:01
kyouさん こんばんは。
遠くからありがとうございます。
すごく頑張ってますねー、ウラヤマシイです。もう何日目でしょうか食べ物ちゃんと食べてますか?何年後か私も真似したいです。大崩山の岩は怖すぎじゃないですか?クライミング用の靴を履くのでしょうか?ザイルにぶら下がる様ですね
2017/06/02 18:06
先日 井戸湿原に行った時、そろそろ静かになりそうなのでこちらにしようかと思ったら結構車が駐車していたので、遠慮して前日光に行きました。
今年はヤシオも結構良かった見たいですね。
2017/06/02 19:58
インレッドさん こんばんは。
折場はこの日も路駐で通過しにくかったです、6月上旬に大滝の交通止めが解除になるようです、郡界尾根の駐車場はこの日3台でした、南西尾根なら恐らく一人の山が楽しめるのではと思います。日光の高山もいいでしょうね。
2017/06/02 20:26

袈裟丸山・郡界尾根2017.5.28 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ