夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤城山半周回2017.6.11

<<   作成日時 : 2017/06/13 13:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

何処へ行こうか迷いながら上武国道へ、通いなれた赤城山に向かっていました。今の時期赤城の何処へ登ろうかと思いながら、姫百合駐車場は満車です。赤城街道は車、サイクリングの人もいっぱいです。
段々とレンゲツツジの咲くを見たら鈴ケ岳へ行って周回してみようかと新坂平の駐車場へガードマンが誘導します。
3月の雪の時には静かな山でしたが1年で一番賑やかな鈴ケ岳コースで鍬柄山にもグループが休んでいます。鍬柄山から大ダルミの下りで右足を捻ってしまいました、少し痛みを堪えると歩けそうです、大ダルミでザックの中を探してテーピングテープで保護しようとするもテープが見つかりません。

画像


登り始めはズミの花
画像


ヤマツツジはほぼ満開です
画像


少し登って岩の上から地蔵岳、白樺牧場
画像


燧ケ岳、レンズに埃が付いてしまい、取れません。
画像


鍬柄山から黒檜山方面
画像


大ダオから降ると静かな空間です
画像


鈴ケ岳をスルーして五輪峠に降るとヤマハルセミが鳴く大きなシダが茂る樹林の中は適当に陽が入り気持ちがいいです、こちらはほとんど人が入らないので静かな空間です、しばらく下ってから登りになりますが急登はありません、階段が多くなると出張峠、登りきると出張山です、

赤城村とは古い看板ですね
画像


出張山山頂から
画像


スミレの花がいっぱい咲いてました
画像


この辺になるとまた人が多くなり、五輪尾根も今日は賑やかったようです。2月ワカンを履いて深い雪で道のないこの辺を登りました。

ほとんどの人が降りてしまいすれ違う事もなく五輪尾根の歩きは大沼を見下ろしながら青空の下、レンゲツツジやヤマツツジも見えて楽しいです。狙いのシロヤシオはほんの僅か残っていたのみでした。

薬師如来に手を合わせ
画像


陣笠山から黒檜山
画像


陣笠山で昼食を食べていると追い越した太田の人と話をしていたらザックの中からテーピングテープが出てきて保護をします。太田の人は覚満淵から地蔵岳、鈴ケ岳、五輪尾根、黒檜山、駒ケ岳と縦走する予定の様です・・・、私は大洞から地蔵岳に登って新坂平に降りるつもりです。

五輪峠の看板が有りません、刈り払いされてます
画像


赤城神社から駒ケ岳を見ると
画像


黒檜山の猫岩 下から見ると猫に見えるでしょうか?ねー
画像


大賑わいの大沼、オノコ駐車場を見ながら大洞から地蔵に登ります、
画像



このコースは初めてですが登りやすく、10人位すれ違いました、1時間ほどで地蔵岳山頂、今日は晴れて北の峰が良く見えるので早く見晴らしのいい所に立ちたかったです。


画像


山頂から至仏山から上州武尊山
画像


燧ケ岳も雪が少なくなりました
画像



画像


谷川方面
画像


多分大賑わいだろう山頂も3時頃は人が何人もいません、一服後新坂平へ降りますが下りは足をかばって慎重に下山しました。下に来ると人の声や車の音が聞こえツツジが見事に咲いています。
新坂平のヤマツツジは満開で青空に映えます。
画像


満開のヤマツツジ
画像


トレランシューズを履いてきたですが、ちゃんと登山靴を履くべきで山は舐めたらいけないと教訓でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はこのコースも予定していたのですが、同じくシロヤシオはもうないだろうなー と思いよしました。以前に行った時は鈴ヶ岳手前の右の斜面に結構シロヤシオは咲いて居たのですが・・・。5輪尾根にはシロヤシオは有りますか??。
インレッド
2017/06/14 09:45
インレッドさん こんにちは。
赤城山に来てたらもしかしたら会えたかもでしたねー。
大ダオから下に降って、鈴ケ岳はパスしたのですがあの辺にシロヤシオがあるのですか?多分ですが高度的に終わっているのではないかと思いました。五輪尾根の方もほんの僅かだけ花を確認できただけで写真に撮る程は有りませんでした。ずっと前にいい感じに咲くのを見たのですが、小沼の方も確認したかったのですが足が不自由で行きませんでした。
レンゲツツジとヤマツツジは満開なのでおとぎの森(谷)がいいと思います。
夢創歩
2017/06/14 10:21
空気が澄み切ってますねえ。
赤城は今が花盛りで大賑わいですか?
九州の山を歩き、群馬の山のよ素晴らしさを再認識してます。

今日は奈良の大台ケ原を歩きましたが、シロヤシオの多さに感動でした。
袈裟丸山より遥かに多くて、井の中のカワズ、大海を知らずって心境です。
kyou
2017/06/16 18:26
kyouさん こんばんは。
大台ケ原も行きましたか、すごーいですね。オオヤマレンゲはもう終わったのでしょうね(これからなのかなー?)
大峰山も行くのですか?奈良は昔住んでいた所ですが、金剛山と葛城山しか登った事が有りません。

大台ケ原にはそんなにいっぱいシロヤシオがあるのですか、有り難い情報です。いい時に行かれましたねー。行く時はこの時期を狙いたいです。残り気をつけて帰って下さい。
夢創歩
2017/06/16 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤城山半周回2017.6.11 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる