zoom RSS 苗場山はまだ雪山のよう2017.6.24

<<   作成日時 : 2017/06/26 20:04   >>

秡川コースから苗場山へ初めて行ってみました。山口館の方へも行ってみたいが車の回収が大変です。

割とレコが少ないので気になっている苗場山ですが今行けない訳がないと行って見ました。ですが今年は特別雪が多かったので登山道や神楽ケ峰や山頂には雪がたっぷりあって、危険は無いが冬山の様相です。

神楽ケ峰手前

50台位駐車してました。ここから和田小屋まで20分程

和田小屋、宿泊者や特別の人はここまで車で入れます。

スキー場のゲレンデにロープが張られ登山道へ導きます。ここから本格的登山道です。

サンカヨウが迎えてくれます

次はエイレンソウがいっぱい

ショウジョウバカマは下の方にいっぱいありました

ムラサキヤシオだと思うのですが似た種類(同じもの?)ユキグニミツバツツジというのもあるようです。

ミヤマカタバミは可愛い

イワカガミもいっぱいです

登山道には雪解け水が流れて歩きにくいです

残雪が残る登山道を登って中ノ芝でチングルマが1輪だけ咲いてます

シラネアオイがいっぱいです、今年1番多くみられた苗場山のシラネアオイでした

鮮やか

少しピンクなのですが色が出ません。

ミツバオーレンは写真写りが上手ですねー

カラマツソウのつぼみ

まだ小さいベニサラサドウダン

ウラジオヨウラクもこれからです

これは名前を教えて貰ったのですが忘れてしまいました。これから開くようです。

ツマトリソウはまだ少なかったです

ナエバキスミレ

ズダヤクシュ

花もこれからもっともっと咲くだろうと思うので再度来月に訪れてみたい山になりました。今回は朝は晴れてサングラスを掛けて歩き出したのですが時間が経つにつれ曇ってきて、楽しみにしていた景色は全く見えませんでした。

それでも花がいっぱい咲いて、高崎のフーさんと知り合いになれて花や植物の事を教えて貰いました。いろいろありがとうございました。

水芭蕉がありました

ワタスゲの花 これから黒くなってから綿の胞子がでるそうです

フーさんと山頂手前

一応記念で

ツクバネソウ
ツバメオモト

「フーさんの山ある記」すごいhpです。

ナイス ナイス ナイス

神楽峰から苗場への登りあたりにはシラネアオイがいっぱい咲いていて、シラネアオイロードだったと思います。この時期は神楽峰直下は道が解らないくらい雪がいっぱいありますね。苗場の山頂は雪ばかりであまり見どころは無い時期ですね。
2017/06/27 20:37
インレッドさん こんにちは。
途中の登山道は水は流れるは残雪はあるはでしたが雷清水の辺から本当に今年1番のシラネアオイがいっぱいでした。他の花も有りましたがお花畑は今年はまだでしたね。景色も見ていないのでもう少し経ったらまた行ってみたいです。今は苗場山から佐武流山まで繋がって行けるのだそうですね。

三坂峠から白砂山まで来年には歩けるようになるらしいですね、車2台で行って見たいですねー。

昨日庚申山に行ってきました、お陰様でいっぱいのコウシンソウを見られました。有難うございました。
2017/06/28 17:10

苗場山はまだ雪山のよう2017.6.24 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ