zoom RSS 草津本白根山2017.7.5

<<   作成日時 : 2017/07/09 16:22   >>

晴れが期待出来そうな朝の青空に8時過ぎから用意して、シキンカラマツを見て根子岳に登ろうと出かけましたが長野原で見ると草津の方が20キロ近い、それにシキンカラマツはまさ少し早いように思えます。
山友が月曜日に行ったのを思い出し、草津白根山に向かいます。

今年もきれいに咲き始めました、まだ少女の趣です

規制解除になって山頂駐車場に車を止めて弓池から歩き出します。

おやおや小鴨の行進です

まだロープウェイ山頂駅までの無料バスは運行してません。
本白根へのリフトは動いています、往復700円は高いです、15分で登れます。😊木道が新しくなってました。

ツマトリソウ、ゴゼンタチバナも、マイズルソウ、、イワカガミ 草花が登山道の両脇にあふれて咲いています。

目当てのコマクサを求めて最高点、展望台へ、

まだまだ咲き初めですがやっぱり、気品がありますねー

展望台から鏡池に向かいます、こちらは人がほとんどいません。さらに下って富貴原の池分岐に降ります。
こちらはさらに静かで2人に会ったのみです。
草花がいっぱいさいてます。

本当なら殺生から富貴の池を通って登りたい所ですが11時近いのでロープウェイ駅山頂の駐車場へ。
今まで見たことがないランが三輪さいていました。帰りに駐車場の人に確かめたら一葉ラン(イチョウラン)だそうです。

思いかけずにコマクサを見られ、一回りして湯釜も何年かぶりに見ました。

平地ばかりの歩きに物足りなくてお釜まで一気に登りましたが息がきれました😊
雲が流れお釜に映してきれいでした。

帰りに渋峠まで行って芳ガ平を上からみました、いつか行って見たいです。それに国道の最高点とは知りませんでした。ヒュッテも見えるんですね、秋は見事でしょうねー。

山友に感謝の1日でした。

咲き始めのコマクサは色合いが新鮮で綺麗ですねえ。
今年は湯釜も見れるようになったんで、沢山の登山者で賑わうことでしょうね。
2017/07/09 20:52
草津白根のコマクサ、咲いているんですね。
色が濃くて綺麗ですね。
湯釜の色も神秘的、又行きたくなりました。
chiaki
2017/07/10 20:31
kyouさん こんばんは。
まだ咲き初めなので可愛く色鮮やかです、規制解除になったので平日でも外人さんまで来て賑わってました、これからの土日は混みますね。kyouさんはあの道をペダルで登ってしまうのですからすごすぎです。
2017/07/10 22:11
chiakiさん こんばんは。
コメントありがとうございます。群馬は山が近くて有り難いですよね、chiakiさんの所から余計近くてウラヤマシイです。
富貴原の池も静かで神秘的ですね、湯釜の色も一層ブルーが鮮やかでしたよ。
2017/07/10 22:15

草津本白根山2017.7.5 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ