zoom RSS 黒斑山2017.7.12

<<   作成日時 : 2017/07/15 22:19   >>

朝パソコンで山の天気を見ると何とか持ちそう、でも不安定で何時雷雨があるか分からない。浅間の池の平湿原で花でも見て、佐久平で揚げアイスパン、臼田でむしり鳥を食べて来ようと地図で調べていたら何と黒斑山に行きたいと妻が言います。黒斑には昨年12月の雪山へ行きトーミの頭まで行きました、その時の浅間山の素晴らしさに次回は是非とも黒斑まで行きたいと言っていました。

えー本当に行く気があるのか、急いでしたくしたが途中で気が付いたらガス、バーナーを持ったがコッヘルを持たず、さらにカメラも忘れました、まぁ何とかなるでしょう。

ビジターセンターの駐車場は20台位止まってます、10時スタートにどこまで行けるかです。表コースが見晴らしが良くて迷わず選択です。ガレた見晴らしの所には何とコマクサがいっぱい咲いています。可愛いコマクサに妻は大喜びです。

槍ケ鞘手前の階段に文句を言っていましたが難なくトーミの頭へ、頭では人がいっぱい昼食中です、素通りして黒斑山頂に向かいます、ずっと浅間はガスってました。スタートが遅いので若いカップルに抜かれたのみでした、

山頂から小5生が50人下って来ます、賑やかであどけない子供の大きな声に励まされて最後の登り、監視テレビ頃、あれ雲が流れるぞ、もしかして見えるかもと立ち止まって、山がすっきり見えると見られないと思っていただけに感激です。

山頂からトーミの頭方面

山頂では私らだけで占領して、ずっと晴れている前で昼食を食べました。帰る頃にはまたすっかり何も見えなくなりました。みんな降りてしまった山をまだ視界が残った小諸の町、高峰山、水ノ登、東水ノ登を眺めながら帰りも表コースを下山しました。コマクサ以外にもマイズルソウ、ゴゼンタチバナ、ツマトリソウ、が登山道の脇から癒してくれました。

佐久平の揚げアイスパン、臼田のむしり鳥はまた次回の楽しみです。

奥方は元気ですね。ここまで登れるのなら、群馬の山は大抵は登れそうですね。旦那より健脚になったらどうしましょう!!。
2017/07/16 19:07
インレッドさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
そうですねー、登る力はあると思うのですが、下りを怖がりますね、いずれにしろ私より重いので大変だと思いますよ。(#^.^#)
2017/07/16 21:20
奥様、念願の黒斑登頂良かったですね。
梅雨時なのに浅間山も見れてラッキーでしたね。
これからお二人で歩く回数が増えますね。
私も今日同じコースをゆっくり歩いて来ました。
三連休のせいか沢山の人で賑やかでした。
orihime
2017/07/17 20:58
orihimeさん こんばんは。
あれまー 今日行かれましたか、今日は天気が良かったですね。
浅間は女房の憧れの山です(他を知らないだけですが😊)
村上山からより大きい浅間に感激でした。連休で賑やかでしょうね、コマクサがあったのはおまけですよね。
2017/07/17 21:16

黒斑山2017.7.12 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ