zoom RSS 三国山ニッコウキスゲは遅かった2017.8.2

<<   作成日時 : 2017/08/03 17:24   >>

今日こそ新潟方面は晴れそうと三国山のニッコウキスゲを見に出かけました。トンネルを潜って着いた駐車場からは新潟方面に青空、でも三国峠はガスっています。雪の三国山へ今年初めて登りました、夏はどうなんだろう、今ならニッコウキスゲが見事らしい、でも晴間は無くガスが流れる程度の天気でした。キスゲは時期が半月遅かった様です、咲き終わった
茎はいっぱい見えました。

冬は道が全く分からず無鉄砲に登りましたが広い登山道は街道筋、緩やかに三国峠まで続きます。峠の神社には昔の人が三国峠を通った名前と時代が書いてある石碑がありました。弘法大師の名前も有りました。

神社にお参りして登り始めるとほとんど階段で割と登りやすい階段です、しばらく登ると見晴らしのいい所に出ました。ここにニッコウキスゲが咲くようです、今は残ったキスゲが咲いているだけでオオカメノキが目立ちました。

咲いていた花花

登る途中は目立ったシモツケソウ、ツルニンジン、ヤマハハコ、ホソバウスユキソウ、カラマツソウ、などが咲いて楽しませてくれました。景色を期待したのですが雨に打たれないだけでほとんどガスの中でした。冬に登った急登を思い出しながら登りました、晴れを期待してゆっくり登りましたが最後まで晴れませんでした。広葉樹が多く秋に稲包山方面に歩いてみたいです。雪の三国山は魅力的なので何度も行きたい山で下見がしっかり出来ました。

ここら登る山は稲含山では無く稲包山です。そちらも白砂山から繋がれば良い所ですね。三国山からは三角山から大源田山方面も紅葉も良く花も結構あり良い尾根です。
2017/08/07 09:05
天気もいまいちでしたか。
梅雨明け以降なかなかなか天気が安定しませんねえ。
キスゲは遅かったようですが、沢山の花がみれて良かったですね。
私は紅葉の時期歩いてみたいです
2017/08/08 07:03
インレッドさん こんばんは。
稲含山は何度も行ってますが、稲包山はまだ未踏です今秋には三国峠からスキー場まで縦走してみたいです。そういえばここは県境でしたですね。白砂山まで来年には行けますかねー?、穂高の計画は台風5号の迷走で会津駒ケ岳,尾瀬に変更になってしまいました。
2017/08/09 22:41
kyouさん こんばんは。
いやー5合には参りました、5日から西穂高、奥穂高、槍ヶ岳の縦走を計画したのですが、台風の影響のある北アの稜線は危なすぎと天気の良さそうな桧枝岐へ変更になりました。
山友はそれなれに楽しんでくれたようで良かったのですが・・・  三国や秋がやっぱり良いですよね。
2017/08/09 22:46

三国山ニッコウキスゲは遅かった2017.8.2 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ