夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤城でコラボ黒桧山駒ケ岳2018.1.20

<<   作成日時 : 2018/01/22 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今年2度目のコラボは赤城山の黒桧山、駒ケ岳の縦走です。いつもの3人の他に雪山2度目のISHIさん、雪山初体験のMoToさんの5人です。
関越自動車道の事故渋滞で1時間予定より遅いスタートになりました。大沼では暖かさに氷が融けるのではと心配する様でした。ワカサギ釣りで賑わう脇の神社に道路からお参りして登山口へ向かいます。

大洞駐車場には車が一杯です、駐車場から見上げると何と霧氷があります、曇っていたので残っていたのでしょうか、暖かい日なにに難しいですね、
画像


MoToさんに山友がアイゼンを装着して上げます、あれまー親切な事?、いえいえ皆初体験のMoToさんを気に掛け指導します。暖かい日なので霧氷は期待しませんでしたが大洞駐車場に着くと何と黒桧山、駒ケ岳に雪桜が咲いていました。果たして登るまで持ってくれるか、半ば諦めながら登るとチラチラ霧氷が残っています、雨の様に落ちてきますが登る尾根では分岐まで綺麗に霧氷が残っています、ishiさんMoToさん初霧氷に感激してくれて良かった良かったと安堵です。
心配しながら登ると霧氷が迎えてくれました。私以外赤城山の霧氷は初見です。
画像


画像


画像


画像




山頂を素通りしてビュウポイントへ移動、暖かく風もなくビュウポイントは大勢の人で賑わって50人位の人が楽しんでいました。谷川方面の景観は今一つでした。日光白根、男体山、皇海山などよく見えてました。
燧ケ岳
画像


日光白根山
画像


男体山、女峰山
画像



私らもゆっくり写真タイム、山座同定、昼食をゆっくりしました。山頂で記念写真を撮り
l
画像





黒桧大神の雪がまだ少ないです、大下りを降るのにチェーンアイゼンは少し大変な模様です。
画像


大ダルミから黒桧山を振り返る、いい天気でした。
画像



前を行くバスの団体
画像



大ダルミから先日は降りましたが今日は駒ケ岳経由です。団体さんが休む所で追い越して鉄階段を下り、ショートカットの感触を楽しんでもらい、
雪が少ないです
画像


赤城の雪山を満足してくれたようです。まばらになった駐車場から黒桧山を見上げ、次回はもっとすごい赤城を見せたいと思うのでした。
画像



ヤマレコのアドレスです
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1363630.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雪が随分少なくなってますね〜
かなり暖かそうなのに残っている淡く儚そうな霧氷、
皆さん、赤城の初霧氷に感激のようで良かったですね。
今日の大雪で、赤城ももふもふ雪たっぷりになって楽しみですね。
orihime
2018/01/22 22:07
orihimeさん こんにちは。
よく降りましたねー、4年ぶりですか、これで赤城の雪も増えたでしょうね。土曜日は暖かくて霧氷は無理と行く前から諦めてましたが、曇っていた為でしょうか?意外と残っていたので難しいなーと思いました。この時期霧氷があると無いでは大違いですね。
夢創歩
2018/01/23 10:20
定番の赤城山でも仲間と登ると楽しそうですねえ。
初めて目にする霧氷に、お友達の方も感動したんではと思います。
私はこの日、新年会…
赤城に行きたかったなあ
kyou
2018/01/27 09:47
kyouさん こんばんは。
3人仲間と黒桧山は6年ぶりです。最初にコラボしたのがこのコースでした。暖かくて霧氷まで見ることが出来て良かったです。新年会で飲みすぎましたか😊、この所寒波で足が重くなりますね。明日は西上州に行ってみようと思ってます。
夢創歩
2018/01/27 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤城でコラボ黒桧山駒ケ岳2018.1.20 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる