夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タカマタギ、日白山、長釣尾根縦走(最高の演出)2018.3.17

<<   作成日時 : 2018/03/19 16:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

1年越し念願のタカマタギ、日白山、長釣尾根の縦走が出来ました。
前日天気を確かめ好天気を期待して早朝土樽の鉄橋下で暗い中朝食を食べ、歩き出すとどうも川の通過が出来ない。暗いうに歩き出したのに40分程迷って登山口を発見、好天気の筈だが小雪が降っている。
踏み跡があり辿って林道を進みすぎていた、近くから適当に取り付くと踏み跡があり、尾根に上がると鉄塔、笹の藪を踏み登る。

ガスの中を登ると思わぬ景色に感激
画像


青空が見えだす、素晴らしい景色にうっとりです
画像



しばらく歩くと霧氷が心地よいが踏み跡はすっかり消えた、gps頼りで登る。天気が思わしくないので、次回の練習と思って登る。ガスに浮かぶ霧氷の林もいいです、薄っすら東尾根が見え向こうはかなりの急こう配です。薄っすら明るくなり青空が小さく見える、林に陽が入ると綺麗絵になります。しばらくツボ足で歩いたが急坂になりアイゼンを付ける、雪庇が割れて下を巻いたが急坂で少し大変だった。広い尾根を登ると何だかすごい急登だ、これが棒立山だろうかとピッケルで刺して登る。空はガスが流れ時々見えるが、ほとんどガスの中の棒立山、

尾根のルートを調べ進むと雪庇の先に何か動いたような、向こう側から降りて来た人だろうか、トレースが有れば楽できると期待。。。あれ変だぞ、もしや、ガスでよく見えないカメラも撮りにくいが、熊か?、怖くて近づけない。大きな声で呼んでみた!。手を振って居る様に見えた、尚も呼ぶが返事は無い。あれカモシカか?少しだけ進み見るが、またも大きな声で呼ぶと消えていなくなった。あぁー行ってくれたかと進むと、またも上の雪庇に顔を出したー
あれー、と立ち止まると広い方に逃げて行った。あぁーよかった15分余り進めなかった。逃げた足跡、熊がカモシカか???
画像




詳しくはヤマレコ↓をご覧下さい。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1404741.html#comment1856542

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
土日は天気予報良かったですよねえ
でも、ピーポーピーポー事件で山にいけず安静にしてました。
こんな周回コースもあるんですね。
長い林道歩きは大変そうですが、自転車利用はできないんでしょうか?
下りなら楽ちんでしょうが、どうなんでしょう?
私は二居まで縦走の方がいいかなあと思ってます。
もう今年は暖かくなってしまったので無理かなあ…
長い長い長釣尾根お疲れ様でした。
いつか歩くときの参考になりました。
しかしタフですねえ(^_-)-☆
kyou
2018/03/19 22:10
行って来ましたか。
棒立山の直下と長釣尾根は急登にナイフリッジがちょっと怖い所がありますね。
インレッド
2018/03/20 06:52
kyouさん おはようございます。
長釣尾根の麓の林道は夏なら自転車も可能でしょうが今は川古温泉〜千曲平の林道と同じで雪が多く無理です。
二居から土樽はバス、電車で戻るのがいいですね。すごい人は平標まで行ってしまう人もいるらしいです。
まだまだ季節的には大丈夫だと思います、雪庇の所が割れて少し遠回りしなくてはならない箇所が多くなると思いますが。疲れるとその遠回りの登りあげが辛くなりますね。私ではこの位が緊張を保つリミットかも知れません。
夢創歩
2018/03/20 10:18
インレッドさん おはようございます。
お陰様でやっと実現できました。土樽、タカマタギのピストンなら良い所取りで楽ですね。タカマタギの手前ではクラックの通過が遠く巻くか、上に登るか、クラックを無理に通過するかで怖かったです。写真を撮る余裕が無かったです。
夢創歩
2018/03/20 10:24
ロング&ハードコース、すごいですね!
幻想的な霧氷とだんだん晴れて来て見える雄大な景色は美し過ぎ!! 
まさにがんばったご褒美ですね。
熊さんだったら怖いですよお。
念願の充実の山歩きにばんざ〜い !!
orihime
2018/03/20 12:18
orihimeさん こんにちは。
怖くて行けなかったタカマタギ、長釣尾根に行けて良かったです。天気も意気な計らいをしてくれて夢のようでした、インレッドさんが励ましてくれたので行けました。
しかし遠かったです、(;^ω^)(;^ω^)
夢創歩
2018/03/21 12:05
初めまして。
みー猫と申します。日白山の付近ですれ違った2人で、もう1人は、ふみふみぃさんです。野球親爺さんとネット知り合いで夢創歩さんのこと教えて頂きました♪・・・長釣尾根は存じなかったです。当日はとても素晴らしいコンデションで、良すぎて今後行くところに困りますね。棒立山の所も急ですが夢創歩さん達のトレースのおかげで安心して下れました・・・またお会い出来ると良いですね。お疲れ様でした。
みー猫
URL
2018/03/23 19:54
みー猫さん 初めましてコメントありがとうございます。
あれまー、あそこで会った二人ですね、山慣れた人と思いました。野球親爺さんとお知り合いでしたか不思議な山の縁ですね。私もずっとノントレースを来たのであの後のトレースが嬉しかったです、それに初めて会ったので人恋しかったです。そう言えば歩き始めに毛渡橋に栃木ナンバーの車が止まってましたので両方に置いたのですね。長釣尾根も気持ちいい尾根下りですが長い尾根と林道が長いですね。まぁ念願のルートが歩けて満足でした。どこかで会った時はよろしくお願いします。
みー猫さんの所へお邪魔します。
夢創歩
2018/03/24 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タカマタギ、日白山、長釣尾根縦走(最高の演出)2018.3.17 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる