夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三国山から平標山縦走2018.6.19

<<   作成日時 : 2018/06/20 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

かねてから一度縦走してみたかった県境を歩いて来ました。三国山のニッコウキスゲは有名だったようですが今は株が少なくなってしまったようで、3,4花を見ただけでしたがベニサラドウダン、ウラジオヨウラクが見事、雨上がりの晴天に山が映えて何とも気持ちがいい山日和でした。

雲海に浮かぶ浅間山
画像



朝露のウラジオヨウラク
画像




この日のメインはベニサラドウダン
画像



詳しくはヤマレコ↓をご覧ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1503244.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは三国山の登山口と浅貝スキー場付近の中間あたりに車を置いて、丁度 紅葉の綺麗な頃に歩きました。帰りは三角山から降りましたが。紅葉が大変綺麗な尾根でした。
インレッド
2018/06/20 19:57
インレッドさん こんにちは。
初めて三角山、大源田山へ行って来ました。最初なので時間の割に疲れました。このコース静かでいいですね、秋も冬も良さそう(危険でしょうかね)に思えました。三国峠ー白砂山のトレイルコースは整備されたのでしょうか?
夢創歩
2018/06/21 17:40
三坂峠から白砂までは、目下登山道を整備中のようですが、8/11日には開通するようです。
三角山から浅貝までは、秋も冬もなかなか良い所で、危険な所はありませんが、少し長い尾根です。
インレッド
2018/06/21 20:07
ウラジオヨウラクの写真いいですねえ。
梅雨の合間にいい山歩きができましたね。
やはりここを周回するには自転車が便利ですね。
今月なぜか私はまだ山歩きができてません。
今日も晴れてたのに家で野暮用でした
kyou
2018/06/22 16:27
インレッドさん こんにちは。
早速ありがとうございます。8月11日ですか、夏は暑すぎるので秋になったら行って見るつもりです、車の周回を考えなくてはですね。三角山は雪だと浅貝から登った方が幾分安全ですね。
夢創歩
2018/06/22 16:38
kyouさん こんにちは。
明日、明後日もあまりいい天気では無さそうですね。傘差しでは大きな山は無理で、雨の花もいい写真が撮れるチャンスらしいですが難しいですね。登りの自転車は苦手で、すぐ降りて押したくなります💦、フジヒルすごいですねー、急坂は絶対私は無理です。アンテナもってまだ登って無いのですね、早く試してみたいでしょう。ウラジオヨウラクの写真、偶然よく撮れました。マイズルソウのアップがどうしても上手く撮れませんでした。
夢創歩
2018/06/22 16:52
自転車、良いアイディアですね。
そして花が咲いている良い山ばかり行かれていますね。
平標山は花の山、良い山ですよね。
ナイスチョイス、さすがです。
私はコウシンソウは繰り越しです。
chiaki
2018/06/22 19:22
chiakiさん こんにちは。
自転車を使って近くまで行くと行動範囲が広がりますね。
平標山のお花畑は満開で良かったです、根子岳のレンゲツツジも行きたいけど天気がねー。。。。
梅雨明けには大きい山も行きたいですね。コウシンソウは普通雨覚悟でないと見られないですが雨はやっぱり???ですよねー。
夢創歩
2018/06/23 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三国山から平標山縦走2018.6.19 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる