アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山日記」のブログ記事

みんなの「山日記」ブログ

タイトル 日 時
苗場山はまだ雪山のよう2017.6.24
苗場山はまだ雪山のよう2017.6.24 秡川コースから苗場山へ初めて行ってみました。山口館の方へも行ってみたいが車の回収が大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 20:04
八海山・花の山2017.6.20 No.2
八海山・花の山2017.6.20 No.2 ここから先が今日のメインエベントの八ツ峰です、ツカザクラの群落に癒されながら急坂の岩場に付けられた鎖を頼りに登ります。鎖は最低限の保険、岩や木に掴まって登ります。角度はキツイですが手がかり、ステップはしっかり有り見た目よりは楽に登り下り出来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/23 16:43
八海山・花の山2017.6.20 No.1
八海山・花の山2017.6.20 No.1 ロープウェーの山頂駅から展望台から見る巻機山と魚沼平野 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 17:40
赤城山半周回2017.6.11
赤城山半周回2017.6.11 何処へ行こうか迷いながら上武国道へ、通いなれた赤城山に向かっていました。今の時期赤城の何処へ登ろうかと思いながら、姫百合駐車場は満車です。赤城街道は車、サイクリングの人もいっぱいです。 段々とレンゲツツジの咲くを見たら鈴ケ岳へ行って周回してみようかと新坂平の駐車場へガードマンが誘導します。 3月の雪の時には静かな山でしたが1年で一番賑やかな鈴ケ岳コースで鍬柄山にもグループが休んでいます。鍬柄山から大ダルミの下りで右足を捻ってしまいました、少し痛みを堪えると歩けそうです、大ダルミでザックの中を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/13 13:20
小野子山・大峰山、吾妻耶山2017.6.4
小野子山・大峰山、吾妻耶山2017.6.4 先日赤城自然園に行った帰り道、山菜を採りに山に入った時、ナイフとライター、SDカード、薬、カメラの予備電池を入れた小物入れを落としてしまった、多分見つからないだろうけど小野子山のシロヤシオをついでに見ようと出かけたが、どこに落としたかも分からないのだから探しようもないので、小野子山のシロヤシオはどうなっているかなー、半月は遅いので高さも低いしと思うけど行ってみたら案の定、花は全部落ちていました、落ちた花びらも少なかったように思いました。柏崎から来たと言う人とそこで会って話しながら小野子山の山頂へ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 14:49
平標山、仙ノ倉山はもうすぐお花畑2017.5.31
平標山、仙ノ倉山はもうすぐお花畑2017.5.31 高崎の山友が二人で月曜日に行って来たレコを見たら平標山に花がもう咲いているそうだ、慌てて水曜日真似して出かけました。 何度来ても松手山の鉄塔までは急登で辛いです、慌てないでと足元の花が癒してくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/03 16:22
袈裟丸山・郡界尾根2017.5.28
袈裟丸山・郡界尾根2017.5.28 今年も大好きな袈裟丸山のシロヤシオを見に行きます。アカヤシオはもう終わり、シロヤシオは南西尾根か郡界尾根に多く有ります、去年の郡界尾根、八重樺原は桃源郷のようなシロヤシオとミツバツツジの共演に酔いしれました。今年も見て見たいと思ってましたが先週yasioさんが行って来たレコを上げてくれました。先週はまだ早く1輪しか咲いていなかったそうです。道路情報もyasioさんの情報で折場経由で郡界尾根の駐車場まで入れそう、大滝までは交通止めになっていて6月に開通するそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/01 20:56
二子山2017.5.23
二子山2017.5.23 赤岩峠から八丁峠まで赤岩岳を縦走しようと朝早く出かけたが、何と八丁トンネルの林道は崩落の為通行止めになっている。中津川からなら回り込めるようだが、かなり遠いらしいと下の民家で聞き、それなら面白そうな二子山に行ってみようと思った、だが赤岩岳の地図やgpsのルートは入っているが今日に限って西上州の地図も持って無い。去年山友のkyouさんが行ったのを見て記憶があるが鎖を付けて外したとか、危険な箇所があるような??。坂本の登山口に路駐して埼玉県警に登山届を携帯で送信して登りにかかる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/26 22:47
アヤメ平落日の輝き207.5.16〜17
アヤメ平落日の輝き207.5.16〜17 初めてアヤメ平に来たのは紅葉が眩しい去年の10月だった、富士見小屋でテン泊し翌日三条の滝まで行く予定で小屋に許可を貰いに寄ったら中に知り合いのzucchiさんがみんなの登山部の仲間と一緒にいて驚いた、その晩は仲間に入れていただき美味しい料理やお酒を大変ご馳走になり小屋に泊めてもらった。その時アヤメ平を見に行った、道標のある休み場で夕焼けを待つ大きなカメラ機材を持った大宮の人と話が出来た。その人は尾瀬で一番好きな所が今いるアヤメ平だそうで、そしてここの夕焼けが最高で年に何度も足を運ぶそうです、冬も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/20 16:21
白い両神山2017.5.14
白い両神山2017.5.14 久しぶりにクラブ山行に参加しました、白井差登山口からのコースです。 登山口に向かうと晴れ予想だったのに段々と雲が低くなり妖しい雰囲気です。今日は百名山の両神山に行くとあって20名参加してマイクロバスいっぱいです。白井差コースは全部山中氏の個人所有だそうで、登山道はすごく歩き安い初心者コースで、距離も3,2キロ高度差900mと4つある登山道で1番短距離安全だそうです。前回八丁峠から登った時は鎖場が28か所、今回は0です。新緑に萌える沢筋を15分登ると現れた滝が昇竜の滝だそうです、小ぶりの滝が新緑... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/17 20:37
ネコブ山 あとがき
ネコブ山 あとがき 大きくなりすぎてしまったので分割しました。後書きです。下から読んで下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/05/09 16:08
桑ノ木山、ネコブ山2017.5.7
桑ノ木山、ネコブ山2017.5.7 孫も帰って連休最後の日、いつも世話になっているインレッドさんお気に入りの山に登ります。4日前のレコを見るとワカンもアイゼンもピッケルも不要らしい。一応アイゼンだけザックに入れ、朝食を食べて三国川ダム管理事務所から歩き出します、そこから交通止め車は入れません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 16:04
天狗岩・烏帽子岳207.4.29
天狗岩・烏帽子岳207.4.29 所沢の山友と今年になって初めてのコラボです。先週三岩岳のアカヤシオが満開との情報に今週は天狗岩や烏帽子岳のアカヤシオが見頃になるのではと、山友の友達のIさんと3人で登ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/30 15:16
十二社ノ峰、松ホド山2017.4.25
十二社ノ峰、松ホド山2017.4.25 ずっと気になっていた十二社ノ峰に行って来ました。出来るだけ早朝から歩きたいので川古温泉に夜着いて車中泊します。シェラフでそれ程寒く感じませんでした。4時半に起きて湯を沸かして朝食を食べて必要品ザックに入れ、ワカンとピッケルは括り付け歩き出しは5時15分でした。 先月はあれ程あった林道の雪はすっかり解けています。1時間余り林道を歩き千曲平橋の手前から取り付きますが、此処だろうと登り始めた尾根は手前でした、小さい沢を渡っていざ、間違いない尾根に取り付きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/26 15:33
仙人ケ岳207.4.19
仙人ケ岳207.4.19 アカヤシオの咲く仙人ケ岳に初めて行ってきました。久しぶりに娘と二人の登山です。余り大きい所は無理なのでちょうど良いかと仙人ケ岳へ。石切登山口から沢沿いの道を登って熊の分岐を好き昼食、赤雪山の分岐から僅かで仙人ケ岳山頂でした。広い山頂ですが見晴らしは木々があってイマイチでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 21:25
自戒・山を楽しむために
自戒・山を楽しむために 昨日車の接触事故を起こしてしまった。高速道路を降りて少し細い道をカーナビ通り走っていたが、普段この道を通ることはほとんど無いのだがカーナビはよくこの道路を案内するので3度ほど通った経験はありました。40キロ制限の道だがその場所は条件が悪かった。私が走る方向に5,60cm狭くなる箇所がありガードレールが付けてあった、対向方面はカーブしているのでお互い認識の時間は無い場所で多分何度も事故が起きる場所だったようだ。事故でガードレールに大きな事故の跡があった。狭いのでゆっくり走れば大型車のすれ違いも可能... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/18 06:23
柄沢山憧れの稜線に2017.4.15
柄沢山憧れの稜線に2017.4.15 威守松山へ行く予定だったが高崎の先輩の巻機山登山に触発されて、柄沢山へ初挑戦してきました。2時起きして、4時半前に清水へ着き、登山届を出し5時に車止めの雪を登って行くとレコで見た変わった建物は水道タンクだった、5時はかなり明るくヘッドランプの必要ありません、ルートをGPSに入れて来たのでそれを頼りに広い沢を登ります、1時間で第一の堰堤予定通りです、第2の堰堤の左側を巻きますが急坂に朝雪面が凍っているのでアイゼンを付けていても気持ち悪かった、ピッケルを使った方が安全。 谷川岳山塊 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/16 19:52
白毛門独り占め2017.4.5
白毛門独り占め2017.4.5 白毛門へ行ってきました。今年は雪が深くて1m位駐車場は雪で埋ってます。ベースプラザに登山届を出して駐車場入り口付近に駐車しました。家を出てからストックの雪止めを先日外したのを思いだしましたが戻るのも面倒アイゼンとピッケルを持っているので何とかなるでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/07 22:36
樋曽山・角田山2017.4.2
樋曽山・角田山2017.4.2 1年ぶりにクラブ山行に参加しました、角田山は初めてです。樋曽山に先に登ります、登り始めにオーレンが見えたと思ったら変わった百合の様な花、仲間に花好きの人がいて調べて来ていました。コシノコバイモだそうです。初見です。キクバオーレンが盛りは過ぎてますがたくさんあります、黄色いナニワズが咲いています。ユキワリソウも見えますがまだみんな固く閉じています、カタクリも閉じています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/03 22:23
鐘撞堂山2017.3.29
鐘撞堂山2017.3.29 水曜日は暖かな休日、寄居の鐘撞堂山へ初めて行って見ました。 山友のベリー夫妻が何度も登っていますが私は初めてです、近くて楽そうなので妻も一緒です。今日は29日ニクの日、肉と野菜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 17:06
十二社ノ峰敗退・三国山2017.3.25
十二社ノ峰敗退・三国山2017.3.25 十二社ノ峰を松ホド山まで登るつもりで行ったが、今日は危険なことはしまいと思ってザイルは持たずに来た、いつか行けたら辿ってみたい小出俣山から十二社ノ峰を降るのは余りに危険と先日小出俣山から偵察した、下から登って様子を見ようと取り付いてみた、山友のNさんは十二社ノ峰まで行った事があるそうです。天気の具合で急に思い立ったので今回は登山届を出してないのも場所が場所だけに気がかりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/27 22:16
神成山春はもう少し2017.3.22
神成山春はもう少し2017.3.22 富岡の神成山へ春を探しに行って来ました。まだ少し早いのかなーと思いましたが、翁草はもう咲いているそうです。大サボテンの家の脇から吾妻山へと入りますが、今年から神社の下に無料駐車場が出来ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/23 22:11
唐松岳2017.3.18
唐松岳2017.3.18 長野方面は天気がよさそうな土曜日、前から1度見て見たいと思っていた唐松岳へ朝3時に家を出発しました。更埴インターを降りて白馬に向かいました、夜中で何処を走ったのか分かりませんが細い峠道を通過して、有料の料金所からは道がよくなりトラックが少し走るくらいで高速道路の様でした。6時前に白馬の八方の湯のある駐車場に止め付近にあるバスターミナルで地図をみてゴンドラへの道を確かめ、朝食を食べてから用意してスキーとスキー靴を持ってゴンドラ駅に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/21 16:39
阿能川岳・小出俣山縦走(雪山限定Bigトレイル)2017.3.12
阿能川岳・小出俣山縦走(雪山限定Bigトレイル)2017.3.12 Nさんとのコラボは1年ぶり、時間と体力に余裕があったら阿能川岳から小出俣山へ縦走しようと川古温泉に車を1台置きます。阿能川岳登山口の仏岩ポケットパークに着くと4人の人が準備しています、Nさんが声を掛けて一緒に小出俣山縦走しましょうと元気いっぱい声を掛けると、その4人も車を川古温泉に止めてその予定だそうです。さらに隣に赤いスポーツカーにはNさんの後輩のNさん(若いのでYoung,Nさん)がいました。現役バリバリです、お互いに(*_*)仰天です。二人のつもりが三人の登山となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/14 13:37
冒険と無謀の差を知った赤沢山2017.3.8
冒険と無謀の差を知った赤沢山2017.3.8 赤沢山を知ったのは去年の今頃、西黒尾根を登ろうとしていた時登山口で職場の知りあいのNさんに会った、そのNさんは赤沢山に登ろうと思って行って見たら雪が少なすぎて無理と判断して西黒尾根登山口へ来たとそうだ。そこにあるのに人が登らない山はどんな風なのか雪の時期に行ってみたいと思っていた、ちゃんとコースを聞けば良かったものを地図を見て勝手に南からの尾根を登るルートを作りGPSに入れてきた。土合山の家に断わって車を置かせてもらった、裏から登り始めると予定ではないのだが薄い踏み跡があるので辿って登って行く、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/10 22:51
日白山が嬉しい2017.3.1
日白山が嬉しい2017.3.1 今冬の目標は何といっても小出俣山です。去年あと少しの所で断念しました、川古温泉から入るその山は登山道がなく雪のある冬限定の人を寄せ付けない山です、でも谷川岳からその燦然と輝く美しい山は知った人には一度は行って見たい山なのです。その小出俣山へ行った後、さらに三尾根岳、松ホド山、十二社ノ峰と尾根を縦走してみようとNさんと1年前に約束しました。その難関の山に行けるように心足を作っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/03 23:00
鈴ケ岳は静か2017.2.26
鈴ケ岳は静か2017.2.26 何処へ行こうかと迷ったときは赤城山です。静かな鈴ケ岳に行って見ようと思いました。 今日は道路に全く雪が有りません、ひょっとしてベリー夫妻が姫百合駐車場にいるだろうかと見ましたが車は見えませんでした。新坂平の駐車場には3台停まっていました、ワカンを付けて歩くのかと思って用意していたら、ちょうど降りて来た人が隣の車でした、様子を聞くと固いトレースがありアイゼンで充分との事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/27 17:26
冬の定番上州武尊山2017.2.22
冬の定番上州武尊山2017.2.22 上州武尊山の冬山は3度目、kyouさんが先日行って来たのを見たらもう我慢出来なかった。 朝から良い天気です、ピーカンの青空ではなく遥か向こうには薄曇り、でも見える峰々は今まで1番の眺望だった。昨日の積雪で上のリフトが中々動かず、10時前の歩き出しです。降雪後なのでワカンを履いた、急坂の手前でアイゼンに替えるつもりだったがワカンで無理して登った、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/23 22:28
スキーを担いで根子岳へ2017.2.19
スキーを担いで根子岳へ2017.2.19 一度滑ってみたかった根子岳のコース、滑るには3500円出してスノーキャットに乗って行くか、スキーを担いで行くかです。勿論歩きです、靴はスキー靴を履けば良いのですが歩きにくいので靴袋とスキーをザックに括り付けて登ってみました。靴袋はザックの両サイドの紐でスキーはザックの上にスリングで両側にビンディングを縛り、スキーの下の方を紐で縛って背負ってみました。何とか歩けそうです。スキー靴をセットしてストックで縛ってザックを乗せて引っ張って行く事も思いましたが万一の場合を考え止めました。 9021178_... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/21 12:01
宝台樹大幽洞窟2017.2.15
宝台樹大幽洞窟2017.2.15 水曜日でこの日会ったのは2人、4人、3人、3人でした。最初の2人はスノボーだったので武尊の方から滑って来たそうですが後は全部洞窟に行った人です。ツアーのグループもいたのかも知れません、雪が深く重い感じでしたトレースは固くツボ足でも歩けますが登りなのでスノーシューかワカンを履いた方が歩き安いでしょう。落葉松林の中を進むので気持ちが良いです、冷えた日の方が霧氷が綺麗でしょう、昨日は小雪模様だったので幻想的で静かで山深い感じの登りでした。多少不安が有り、それも楽しみだったのですがトレースがしっかり有り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/17 17:39
念願の三峰山は期待通り2017.2.12
念願の三峰山は期待通り2017.2.12 天気の良い方面を探して、八ヶ岳方面が良さそうです、稲子湯からニュー、中山峠、みどり池に行こうかと佐久の山友にこの辺の情報を聞いたら人が入ってなくハードらしいと、赤岳はもっとハードだし、渋温泉から天狗岳は行った事があるのでなどと思案してました、もしかすれば三峰山も近い、一度行って見たいとずっと話してました、と思っていたら三峰山なら一緒に行っても良いよと山友からメールがあり、急遽コラボが決まりました。何度も一緒に行っている山友は公私ともに忙しく今年初のコラボです。所沢の山友は孫さんの面倒や仕事でまだ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/14 11:51
雲竜渓谷2017
雲竜渓谷2017 道路にも林道にも雪が無く行くのは楽ですが今回は氷が少なく期待外れの氷瀑でした。 今回で5回目の雲竜渓谷です、車止めから下の川沿いを歩こうかと思いましたが地図も持たないし、以前遭難した人がいたのを思い何時もの普通の林道を歩きました。9時前に渓谷入口でもう帰る人が3人いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/05 18:05
平標山ヤカイ沢2017.1.29
平標山ヤカイ沢2017.1.29 一度行って見たかった平標山の雪山、調べるとヤカイ沢に沿って登る冬限定のコースが有るらしい、平元新道よりショートカットです。期待と不安を感じながら元橋の三国小学校前に着くと駐車場は満車、溢れた車が道路脇にズラッと並んでいます。冬の平標山に登る人がこんなにいるのだろうかと(*_*)してしまった。BCスキーと登山者が半々位だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/30 22:56
4度続けて赤城山・五輪尾根(カメラ落とすが)2017.1.25
4度続けて赤城山・五輪尾根(カメラ落とすが)2017.1.25 朝になってから山に行こうと思い、家を10時前に出ました。 先日インレッドさんが行った五輪尾根に辿ってみようと思いました。途中姫百合駐車場には30台もの車が止まっていました、鍋割山はすごい人気の様です。大沼の沼尻へ車を向けると青木旅館には大型バスが停まっていました、どこまで除雪してあるのか不安でしたが一周全部車が走れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/26 21:58
地蔵岳のご来光と霧氷2017.1.22
地蔵岳のご来光と霧氷2017.1.22 yasubeさんを真似して地蔵岳の夜明けを見ようと家を4時半に出ました。道路が凍っていたらどうしよう、などと心配しましたが難なく小沼へ、八丁峠で駐車しようと行って見ると何と何と5時25分に満車です、バックしてすぐ下の駐車場に止めて靴を履いて用意しますが、早すぎると思って15分程待機します。群馬ナンバーは1車のみ全部他県ナンバーでした。アイゼンで登りましたが踏み跡があり、山頂まではアイゼンで充分ですが、手前のピークまではずぼずぼ踏み抜きます、あっちこっち思い思いに三脚と1眼レフの大きいカメラの人が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/24 14:45
赤城で2週続けて雪遊び&バッタリ2017.1.18
赤城で2週続けて雪遊び&バッタリ2017.1.18 先週に続いて赤城で雪遊びです。時間が足りなくて駒ケ岳で終わってしまいました。先週の繋ぎをしたくて週末冬型天気の大雪後訪れました。随分降った様ですが赤城街道は除雪が行き届いているだろうが登れるだろうか心配です。タイヤは今年新しく履き替えたので多分大丈夫だろうが、一応長靴、スコップ、チェーンも持ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/19 20:23
新雪踏んで赤城でダイエット2017.1.10
新雪踏んで赤城でダイエット2017.1.10 長い正月休みだったのですが、いろいろあって山は1度のみ、体重が1、5キロ太ってしまいました。ダイエットを兼ねて長く歩いてみたい、天気は良さそう、昨日勤め先から地蔵岳は真っ白に見えていました。地蔵岳の霧氷はまだ見たことが有りません、新坂平から地蔵岳、長七郎、篭山、駒ケ岳、黒檜と歩いてみたいと思いますがどこまで行けるやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/01/12 18:07
新年初山行は高手山で雪遊び2017.1.4
新年初山行は高手山で雪遊び2017.1.4 正月休みラスト1日、男体山か、平標山へ行きたいが天気予報は思わしくないので、年初め山行は静かで雪遊びの出来そうな川場スキー場となりの高手山へ向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/01/07 09:24
謹賀新年
謹賀新年 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/01 17:18
谷川岳は大賑わいX`mas山行2016.12.25
谷川岳は大賑わいX`mas山行2016.12.25 ヤマレコの山友の素晴らしい写真を見て近々行って見たいと思っていた谷川岳にやっと行けました。前日行こうかどうしようかと迷って寝たのですが天気が良さそう、逃がす手はないと朝になって行こうと決め慌てて用意して8時過ぎに家を出発、遅いスタートなのでロープウェイで往復チケットを買いました。山頂駅10時半スタートです、終了は4時半だそうです。多分行けるだろうが間に合いそうもなければ途中で引き返そうと歩きだします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/27 11:55
大平山は遠かった2016.12.21
大平山は遠かった2016.12.21 一度行ってみたかった太平山がやっと実現しました。どこまで行けるか楽しみ半分、不安半分です。 安蘇川林道を行くと聞いたけど、地図に道は勿論載ってません。支尾根は無さそうなので尾根を辿ると1179mの峰を目標に取付ば尾根が続いているよう、ルートを作ってgpsに入れた。gps、地図大小、コンパス、リボン、高度計も持ちます。ザイル、カラビナも念のため持ちます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/22 22:24
ビッグ浅間山・好天気with女房2016.12.18
ビッグ浅間山・好天気with女房2016.12.18 今年もあと僅かです、朝の散歩の途中浅間山が見えると嬉しくなると言う女房に、黒斑の浅間山を見せたいと願っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/20 11:17
1本ブナの中倉山2016.12.11
1本ブナの中倉山2016.12.11 5月末よく調べもしないで中倉山のジャンダルムに登ってしまった、その時は登るのが精一杯で1本ブナを見損なった、今回はリベンジを兼ねて普通の登山道から登ってみようと思う、冬型の天気だが薄く晴れ間もあり足尾奥の銅親水公園からスタートします。水道管の橋に鎖が掛かって通行禁止になっていました、横を無理やり通過しましたが帰りは遠回りして道を帰ろうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/14 12:09
大山、天丸山206.12.7
大山、天丸山206.12.7 9時前になって、やっぱり山に行きたいと出かけました。 以前から気になっていた大山、天丸山、帳付山、11時スタート時間がないので帳付山は行けません。天丸橋の駐車場には1台停まっていました、私とこの車の人のみの静かな山になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/08 17:53
嵩山&岩櫃山2016.12.3
嵩山&岩櫃山2016.12.3 佐久の山友は早朝用事をしてからで合流時間が11時頃の予定、ならばその前に霊山の嵩山も一緒に登ってしまおうと欲張りの予定です。 嵩山の長い鎖場 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/04 16:50
水沢山と黒檜山2016.11.30
水沢山と黒檜山2016.11.30 昨日女房、娘と水沢山へ登ったら赤城の黒檜が真っ白でした、この冬初の雪景色です。水沢山からは真っ白に見えたのですが以外に雪は少なく、アイゼン不要でした。道もうっすら2,3か所雪が残っていただけでした。白樺牧場の温度計は2度でしたが、歩き出すと熱く1枚脱ぎ2枚脱いで登りました、水曜日でも30人位の人が登っていたようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/01 17:48
もみじ谷恒例オフ会2016仲間で参加
もみじ谷恒例オフ会2016仲間で参加 ブログ仲間でいつも山の情報を頂いてお世話になっているインレッドさん、先日「猿も木から落ちる」では無いですが間違って滑落、大ケガをされて今リハビリの最中ですが大分回復されて今日は恒例になっているもみじ谷に行くと言うので、誰誘うと言うことなく21人以上の人が集まりました。私たち仲間も参加して記念写真を国民宿舎前で撮ってから歩き出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/11/27 15:05
裏妙義のもみじ谷2016.11.20
裏妙義のもみじ谷2016.11.20 今年も裏妙義のもみじ谷へ行って来ました。少し早いかも知れないが待ちきれません。国民宿舎の駐車場は表の方は8時でほぼ満車状態でした。伊勢崎の方は今朝は濃い霧でしたが山が近くなるとすっかり晴れて青空、何だか嬉しい1日になりそう、今日は久しぶりにベリー夫妻と一緒です。去年一昨年とインレッドさんの仲間で賑やかでしたが、取りあえず3人と思っていたらレモンベリーさんの知りあいのmikkoさん夫婦がいました。マイクロバスが有り見たことがあると思ったら、私の所属するハイキングクラブの仲間が20人以上で出発すると... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/11/23 22:15
中仙道・軽井沢駅〜横川駅2016.11.13
中仙道・軽井沢駅〜横川駅2016.11.13 山友に教えて貰った旧中仙道、古を訪ねてみようと横川駅からバスに乗って軽井沢駅へ、9時前、ここから本通りを通り碓氷峠に向かいます、一応地図を調べgpsにルートを入れてきたのでまず迷わずに行けるだろうと、いつもの様に高をくくって歩きます。別荘地で若干遠回りしましたが峠に向かう道に出ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/15 14:15
素晴らしい石尊山、高田山201.11.9
素晴らしい石尊山、高田山201.11.9 高崎の先輩が石尊山、高田山へ行って来たレコードをみたら、たまらなくなって水曜日、天気が少し心配ですが行って来ました。四万温泉へのトンネルを超えた所から登山口があるようです。嫌々天気はもっているようですが、北の方面は雪雲でしょうか?少し青空も見えます。 この山はヤマヒルがいると以前インレッドさん言っていたと記憶してます。今の時期なら心配不要でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/11 17:45
快晴の戸隠山2016.11.5
佐久の山友が企画で久しぶりの3人仲良し山行です。戸隠山は私にとって初登山、岩場の怖い山と聞いています。天気は上々楽しい1日になりそうです。 登山前に鏡池に寄って戸隠山の全景を見ます、ゴツゴツ岩山は近くに大きく見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/11/07 17:14
裏妙義丁須の頭・喜寿祝い山行2016.10.30
10月30日ついに私は70歳、記憶にある70歳はそうとう年寄りだが私はまだ何とか現役で元気に山に挑戦し続けています。誕生日を山で祝ってくれると山友が所沢から駆けつけてくれました、今日は丁須の頭へ帰りに紅葉谷の様子を見て帰ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/01 11:04
尾瀬富士見下から三条ノ滝へ2016.10.15〜16
以前山友のインレッドさんから聞いていた富士見下から富士見峠、竜宮、三条ノ滝のコースを歩いて見よう。超ロングコースなので富士見小屋でテン泊して行く予定です。富士見小屋でテン泊出来るかどうか分かりませんが、今は休業中だそうなので多分大丈夫だろうと、それを願ってます。土曜の午後富士見下は駐車場も登山口前も車が満杯です。今は寂しい登山口を想像していたのでびっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/25 21:22
憧れの剱岳へ早月尾根から日帰り2016.10.11
ずっと行きたかった剱岳、混みあう前劔からでなく早月尾根に憧れていました。去年の春阿能川岳の雪山で会った同年配の栃木の人に早月尾根は日帰りで行けると言われ、自分もいつかと計画を立て地図を見ると日帰りは怖くていました。テン泊なら確実に行けそうです。早月小屋は冬が早く10月初めに閉めてしまいます。今年も10月9日で終わったようです。 それでも今年はまだ雪は降っていないようで、今ならチャンスかもと天気もAマークの11日に決行と決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/13 21:56
平標山ガスと強風2016.10.4
火曜日の休日天気が良さそうとネットで調べると余り良く有りません。 水上は晴れなのに「てんきとくらす」で谷川岳を調べるとcマーク、風が18mと強風なのでcマークなのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/06 20:34
北ア七倉ダムから七倉岳・北葛岳・蓮華岳・扇沢まで2016.9.24と25
久しぶりに晴れそうな土日、上高地から涸沢へテント担いで行くつもりでしたが、山友に七倉岳、船窪小屋、蓮華岳に行かないかと誘われて、ソロの寂しさを感じていたので飛び入りで参加しました。 今回のメンバーは横浜、所沢、伊勢崎、松本なので信濃大町駅に6時に集合でした。駐車場の心配と縦走なので駅前のタクシーを利用しました、タクシー会社の駐車場にそれぞれの車を駐車させてもらい、タクシーで七倉ダムと登山口へ向かいます。登山口には指導員もいて登山届を出してスタートします。駐車場には多くの車が止まっていましたが少... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/28 17:30
念願の丹後山、中ノ岳2016.9.10〜11
もう3年も前に越後駒ケ岳へ行った時に見えた中ノ岳、いつか行って見たいとずっと思っていた、山友のインレッドさんは丹後山から大水上山へピストンで行って来た、2年前景鶴山へ行った時残雪期十字峡から中ノ岳、兎岳、大水上山から平ケ岳、景鶴山に行って来たと言う猛者に会った。ヤマレコの知りあいは仲間と丹後山から中ノ岳の縦走を日帰りで歩いている、がどうみても私には無理、1泊ならといつか行って見たいと願っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/13 16:53
谷川岳台風一過で好天気賑やかに2016.8.31
台風10号が去った31日、山友の知りあいが谷川を登りたいとのお誘い、私は1週間前から原因不明のくるぶしの捻挫の様だったが、少〜し改善(?)したので行ける所までと思って参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/03 15:44
ゆうすげの道から相馬岳2016.8.21
久しぶりに晴れそうな日曜日、鼻曲山でレンゲショウマを見ようと思ってましたら、娘も行きたいと言います。娘は山はほとんど登っていないので少し無理かと思い、ならばヤセオネ峠のレンゲショウマとマツムシソウを見ましょうと榛名へ出かけました。いつからなのか伊香保の無料駐車場だったところが有料になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/23 17:30
暑さ逃れて地蔵岳で昼寝20016.817
台風が去った後、台風一過で富士山が見えるかもしれないと、 お盆も終わり、この日も暑そうなので赤城の地蔵岳で昼寝をしようと出かけました。 八丁峠まで車を入れて、階段上りです。途中のスーパーで鳥弁とトウモロコシを買って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 16:47
新里町のサクラソウ
桐生市新里町のサクラソウを見てきました、公園はそれ程でもありませんが、桐生CCの近くの自生地は見事でした。 動画をアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 21:58
アカヤシオ今年の初見
画像を2度クリックしていただくと、大きくなります。画面が小さい時はCTRL(コントロール)キーを押しながら+キーを押すと大きくなります、小さくしたい時はCTRLキーを押しながら−キーを押します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 16:48
カタクリの里、高崎
近くに住む孫が10歳になりました。 4月1日生まれの境目でそれなれに苦労しています。 体だけは丈夫でいっぱい食べて大きくなってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/01 21:55
春を求めて
今年になって2度目、2か月ぶりに妻と春を求めて里山歩きをしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/19 23:02

トップへ | みんなの「山日記」ブログ

夢創歩の山日記 山日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる