アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
鼻曲山2017.8.19
鼻曲山2017.8.19 今年もレンゲショウマに会いに行って来ました。去年は相馬山で見ただけでした。天気が心配でしたが歩き始めはガスってましたが雨は無し、帰り道に振られました、傘を指して降りました。浅間山は見えず仕舞いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/20 21:29
会津駒ケ岳+尾瀬沼2017夏山行8.6〜8.8
会津駒ケ岳+尾瀬沼2017夏山行8.6〜8.8 今度こそ行けるかと思ったジャンダルム、台風5号の迷走に北アルプスの稜線歩きは危険すぎと諦め、それでも折角休みを取ったので何処かの山に行きたい、佐久の山友は会津駒ケ岳の駒の小屋に泊まって尾瀬沼に行くと言うのでそれに便乗した。所沢の山友は先月に会津駒ケ岳に行ったので行かないだろうと思ったら中門岳が未踏なので一緒に行くと言うので、いつもの賑やかな3人山行となった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/13 16:08
三国山ニッコウキスゲは遅かった2017.8.2
三国山ニッコウキスゲは遅かった2017.8.2 今日こそ新潟方面は晴れそうと三国山のニッコウキスゲを見に出かけました。トンネルを潜って着いた駐車場からは新潟方面に青空、でも三国峠はガスっています。雪の三国山へ今年初めて登りました、夏はどうなんだろう、今ならニッコウキスゲが見事らしい、でも晴間は無くガスが流れる程度の天気でした。キスゲは時期が半月遅かった様です、咲き終わった 茎はいっぱい見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/03 17:24
谷川岳主脈NO.2
谷川岳主脈NO.2 大障子小屋スタート4:10 朝飯を食べ片づけ荷づくりで4時過ぎ歩き出します。ガスったままで、ヘッドランプは30分位使ったでしょうか、見える登山道を進むだけです、大障子の頭から万太郎山は登りが大変でした、でも姿が見えない分気分的には楽でした、薄く見覚えがある風景になって万太郎の分岐です、万太郎山頂も何も見えず先を進みます、越路避難小屋は新しいのか雨漏りもなくきれいでした。すっかり明るくなってますが景色は見えず登山道脇の花を眺め歩くだけです。花は種類もいっぱいで心を癒してくれます。少し下の方が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/22 19:17
谷川岳主脈縦走2017.7.18〜19
谷川岳主脈縦走2017.7.18〜19 ずっと温めてきた谷川岳〜平標山(元橋)の縦走、今年は多くの山友が主脈を訪れて、自分が行っても大丈夫と判断して何とか天気が持ちそうと判断実行しました。予想通りにはならず朝は晴れていたのにサンゲ岩辺りから上は全く見えません。さらに登ると雨がポツポツ、エッーうっそー?です。この時と意気込んで実行しましたが普通なら行かない天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 17:55
野反湖のノゾリキスゲは満開でした2017.7.16
野反湖のノゾリキスゲは満開でした2017.7.16 今年は目当てのノゾリキスゲはいっぱい咲いています、ずっと前に下から登りあげた記憶が有り弁天山の方かと思ったがエビ山は遠く記憶は違っていました、湖畔に沢筋を降りて下から笹原の道を登った様です。 昔と違い通れなくしてある所が多いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 10:08
白い両神山2017.5.14
白い両神山2017.5.14 久しぶりにクラブ山行に参加しました、白井差登山口からのコースです。 登山口に向かうと晴れ予想だったのに段々と雲が低くなり妖しい雰囲気です。今日は百名山の両神山に行くとあって20名参加してマイクロバスいっぱいです。白井差コースは全部山中氏の個人所有だそうで、登山道はすごく歩き安い初心者コースで、距離も3,2キロ高度差900mと4つある登山道で1番短距離安全だそうです。前回八丁峠から登った時は鎖場が28か所、今回は0です。新緑に萌える沢筋を15分登ると現れた滝が昇竜の滝だそうです、小ぶりの滝が新緑... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/17 20:37
桑ノ木山、ネコブ山2017.5.7
桑ノ木山、ネコブ山2017.5.7 孫も帰って連休最後の日、いつも世話になっているインレッドさんお気に入りの山に登ります。4日前のレコを見るとワカンもアイゼンもピッケルも不要らしい。一応アイゼンだけザックに入れ、朝食を食べて三国川ダム管理事務所から歩き出します、そこから交通止め車は入れません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 16:04
六万騎山2017.4.23
六万騎山2017.4.23 みなさんのレコに触発されて、女房と六日町の六万騎山へ行って来ました。魚沼市麓と言う所でナビへ入れたら出て来ません、駅の近くと覚えていたので六日町の駅に向かいました。駅の観光案内所で親切にパンフレット(カタクリ&トレッキングマップ)をもらい教えてもらって登山口へ向かうと町の普請日なのかスコップを持った人が集まっていました。何処へ駐車しようか、町の人に教えてもらい広い歩道の端に置きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 09:35
樋曽山・角田山2017.4.2
樋曽山・角田山2017.4.2 1年ぶりにクラブ山行に参加しました、角田山は初めてです。樋曽山に先に登ります、登り始めにオーレンが見えたと思ったら変わった百合の様な花、仲間に花好きの人がいて調べて来ていました。コシノコバイモだそうです。初見です。キクバオーレンが盛りは過ぎてますがたくさんあります、黄色いナニワズが咲いています。ユキワリソウも見えますがまだみんな固く閉じています、カタクリも閉じています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/03 22:23
鐘撞堂山2017.3.29
鐘撞堂山2017.3.29 水曜日は暖かな休日、寄居の鐘撞堂山へ初めて行って見ました。 山友のベリー夫妻が何度も登っていますが私は初めてです、近くて楽そうなので妻も一緒です。今日は29日ニクの日、肉と野菜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 17:06
神成山春はもう少し2017.3.22
神成山春はもう少し2017.3.22 富岡の神成山へ春を探しに行って来ました。まだ少し早いのかなーと思いましたが、翁草はもう咲いているそうです。大サボテンの家の脇から吾妻山へと入りますが、今年から神社の下に無料駐車場が出来ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/23 22:11
シキンカラマツを求めて浅間隠山、根子岳7月30日31日
シキンカラマツを求めて浅間隠山、根子岳7月30日31日 天気が持ちそうな土曜日、余り大変で無い山に行こうと浅間隠山へ向かいますが道中2時間弱掛かってしまい、スタートが遅すぎます。それでも途中まで快調に登りますが、急登になったところで孫がダウン(気持ち)何とかひっぱって、山頂まで登るが辛い思いをさせたのは失敗だった。 何処でも辞められる山にすべきでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/02 11:04
シキンカラマツ??とレンゲショウマの鼻曲山2016.7.24
シキンカラマツ??とレンゲショウマの鼻曲山2016.7.24 シキンカラマツとレンゲショウマの今年の様子を見に行って来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/07/24 22:31
霧ヶ峰ミニ散歩2016.7.20
霧ヶ峰ミニ散歩2016.7.20 以前から女房と行きたいと思っていた霧ヶ峰にニッコウキスゲが咲く時期に行って来ました。黒斑に行くか霧ヶ峰に行くかですが昨日東黒沢に再度入って楽しめたのですが、最後の平坦な石畳で転んで肘をつき、体が十分で無いので霧ヶ峰にしました。天気が浅間よりこちらの方が良くてラッキーでした。キスゲがいっぱいで山を黄色に染めています。車山の肩が1番の様です、動物避けに電線が張ってあるのが少し残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/23 22:30
飛び入り参加で日光白根山2016.6.19
飛び入り参加で日光白根山2016.6.19 早朝今日はコウシンソウを見に庚申山へ行こうと車を走らせていると後ろについたマイクロバスがかなり近づいてくるので気になっていた、赤堀から新里まで20分位走って信号で後ろを見ると運転している姿に見覚えが、あれーもしかしてと信号で止まった時よく見たら案の定所属のハイキングクラブの元会長が運転していた。 お互い何処へと聞き日光白根山に行くと言うので急きょ行き先変更して後ろになりバスの後をついて行きました、冨広美術館でトイレ休憩し、元会長がせっかくだからバスに同乗しろと言われたのですが、今日は持ち合わせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/22 16:39
湯の丸山2016.6.15
湯の丸山2016.6.15 家の方は小雨模様ですが天気予報で湯の丸山は晴れマーク、妻と連れ立って西へ向かいますが、碓氷峠方はガスが濃い、本当に晴れるんだろうか、服を買って行こうか迷いながら松井田から高速で八風山トンネルを出ると一度に晴れ、一気に暑さを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/16 20:40
花の平標山は大賑わい2016・6・4
花の平標山は大賑わい2016・6・4 ベリー夫妻と平標山に初めて同伴しました。何度か企画したのですが予定が会いませんでした、先週赤城山のツツジが峰でお疲れの様子で平元新道から登ります。こちらの方が人が少ないようで静かな登山道です。駐車場が満車でした、下山後聞いたら250台で駐車場始まっていらの記録だそうです。隅の方に後3,4台分空きがあったのみ、本当に驚きです。さすがに皆さんよくご存じの様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/05 21:48
小野子山のシロヤシオ、満開のヤマツツジは鍋割山獅子が鼻
小野子山のシロヤシオ、満開のヤマツツジは鍋割山獅子が鼻 小野子山のシロヤシオ満開を見てきました。 5月4日に下見したので今回は満開だろうと出かけました。折しも高山村でも小野子山のシロヤシオ見学会を開いていました。40名くらいの人が参加していましたので今日は赤芝登山口の駐車場も満車状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/16 17:56
小野子山シロヤシオ下見2016・5・4
小野子山シロヤシオ下見2016・5・4 小野子山のシロヤシオを今年こそ見てみたい、晴れたので下見に行って来ました。つぼみがいっぱい付いて1週間後位に満開になるでしょうか? 登山道が5分けしてあり、どれだけ歩いたか解りやすいです。 歩きやすい登山道で、足の悪い女房でも行けそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/06 16:43
静かな田沢奥山とアカヤシオ2016・5・1
静かな田沢奥山とアカヤシオ2016・5・1 先日山友が栗生山から葛葉峠から田沢奥山を経由して奥の尾根を20キロほど周回したレコを見て、自分も行ってみたいけど距離もルートも自分には無理と思っていたが、調べてみるうちに少しでも歩いてみたい、アカヤシオの良いのを見てみたいと思いが増して来ました、葛葉峠は林道がありそこから尾根で栗生奥山から郡界尾根まで行ってみようか、やっぱり栗生神社から行けるころまでピストンしようか迷って、田沢奥山で調べたら3日前にTomoさんのホームページで袈裟丸山の郡界尾根の駐車場から1215mのピークまで歩いたhpを見つけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/02 18:03
ヤマシャクヤクの赤城自然園
ヤマシャクヤクの赤城自然園 ヤマシャクヤクが咲いていると言う赤城自然園に行って来ました、去年は5月の中旬に行ったのですがシラネアオイやヤマシャクヤクは終わっていました。クリンソウやオオヤマレンゲが見られました。今年はシロヤシオやミツバツツジ、ヒカゲツツジにアカヤシオも1本有りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/28 22:42
笠丸山のアカヤシオ2016/4/23
笠丸山のアカヤシオ2016/4/23 三ツ岩岳と笠丸山の両方へ行こうと思っていたが、家を出たのが9時過ぎで近道をしようと上野村から、もしかすれば橋が直って通れるかも知れないと密かに願って行ったが、道を迷ったり、笠丸山への道には大きな看板があり笠丸登山口まで4キロ、その先に車止めが置いてあり3キロ先が通れないと書いてあるけど、脇を通れる様になってます、1キロ歩いた方が早いと思い恐々進みます、歩いている人がいて笠丸山へ行くと言うので乗ってもらった。しばらく進むと前に泊まっている車が数台その先にはチェーンの車止めで、ここまでの様です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/26 17:40
水仙見物・東吾妻(中之条)岩井親水公園
水仙見物・東吾妻(中之条)岩井親水公園 14日に水仙まつりがあるそうです。明日ですね http://www2.wind.ne.jp/agatumas/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/13 21:42
マザーリーフの花が咲いた
マザーリーフの花が咲いた 10年前沖縄旅行で貰った1枚の葉、その葉は芽が出て木になりやがて花が咲きます。それでも寒さに弱く霜が当たると枯れてしまいます。1枚でも葉が残ればまた芽が出ます、花が咲いたのは1度だけでした、多分冬越ししないだろうと思っていたのですが、冬が暖かったのか倉庫の中に置いたその木を外に出したら何と花を咲かせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/13 21:19
ユキワリソウの丘を歩く(2)
ユキワリソウの丘を歩く(2) 私の想像ですが日本海の海辺の丘には北陸の辺から新潟まで咲くのかも知れません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/31 22:39
ユキワリソウの丘を歩く2016・3・30(1)
ユキワリソウの丘を歩く2016・3・30(1) 山友に教えて貰って新潟のある所にユキワリソウを訪ねてみました。 ずっと以前から角田山に咲くというユキワリソウを直に見たくていましたが、遠方で女房では登るのに大変と思い中々実現しませんでしたが、山友に丘にあると言う場所を教えて貰って、そこなら子供でも行けそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 22:09
慈眼寺のしだれ桜2016・3・39
慈眼寺のしだれ桜2016・3・39 慈眼寺のしだれ桜がもう咲いているとの情報、仕事が終わって夕方訪れてみると駐車場にいっぱいの車、大勢の人で賑わっていました。桜はちょっと早くこれから本格的に咲くようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 18:15
桐生市民の山吾妻山へ3・20
桐生市民の山吾妻山へ3・20 今日は彼岸の中日早朝お墓参りをして、妻と久しぶりに桐生の吾妻山へ行って来ました。 妻は足が痛いと言って今年初めての山歩き、ちょうど程良いコースです。 水道山の駐車場から歩きだしますが、何とヤマツツジが迎えてくれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/20 16:58
虻田フクジュソウの里3・6
虻田フクジュソウの里3・6 佐久の山友から一度はいいよと言われ、暖かそうな日曜日女3人連れて虻田のフクジュソウの里へ行って来ました。 花の下でお汁粉、ラーメン、おにぎりの昼食、帰りにはこんにゃくパークに初めて行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/07 22:08
レンゲショウマの鼻曲山2015・8・23
レンゲショウマの鼻曲山2015・8・23 みんなのレコやブログを見ていると、どうしてもレンゲショウマに会いたくなって今年も来てしまいました、雨模様の中(曇り空を期待していたのですが)駐車場で躊躇していると次々に車が入ってきて出発する様子、連られて私も用意して(本当は準備していたのですが)出発します、歩きだしからヤマレコをしていると言う女史、嬉しくなって初めてというその人と歩きだします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/08/25 21:42
憧れの白馬三山縦走2015.8.7-8
憧れの白馬三山縦走2015.8.7-8 ずっと憧れていた白馬岳に山友と行って来ました、しかも白馬三山縦走を出来ました、好天に恵まれ花を思い切り楽しめ、この上ない山行でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/16 16:37
仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳2015・7・25,26
仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳2015・7・25,26 南アルプスへ初めて行きました、この領域は山友のと一緒に行く予定でしたが日程が合わず、クラブ山行の予定があり便乗しました。久しぶりのクラブの参加ですが前と同じように仲間に加えてもらい嬉しい限りです。 憧れの甲斐駒ケ岳をまじかに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/30 17:42
尾瀬ヶ原は晴れて暑い2015・7・15
尾瀬ヶ原は晴れて暑い2015・7・15 2週間ぶりの山行で尾瀬ヶ原へ女房と行って来ました。水芭蕉の頃行きたかったのですが、中々休日と天気も会わずキスゲの季節行くことが出来ました。先週の土曜日は孫と玉原へ行ったのですが作ってあるキスゲは余りに淋しく写真も撮る気になりませんでした、ラベンダーも早く色が薄い感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/16 22:21
コマクサの咲く本白根山2015・6・28
コマクサの咲く本白根山2015・6・28 晴れの日曜日、一度行ってみたかった草津白根山に行って来ました。 規制レベル2で上のレストハウスの駐車場に車を置くことはダメらしい。 殺生から登っているレコを見つけ、それを選択、殺生の広い駐車場に車を止める、まだ何台も留っていません。今、本白根山に行こうとしたら、殺生からのコースと、ロープウェイを利用するか、万座方面から登るコースになるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/30 21:09
花の平標山2015・6・25
花の平標山2015・6・25 晴れが期待できそうな休日、お花畑を見に平標山へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/27 15:40
コウシンソウを見に自転車で(庚申山)2015・6・17
コウシンソウを見に自転車で(庚申山)2015・6・17 16日、17日でコウシンソウを見て庚申山壮に泊まり皇海山へ行く予定だったが山友の都合が悪く、天気もいまいちなので延期になった。レコをみると今年のコウシンソウは早いようだ、今年こそ会ってみたいと思っていたので、好天気は期待出来ないが雨は持ちそうと一人でコウシンソウ目的で行って来ました。マウンテンバイクで行っていたので私も次回庚申山に行く時はチャリで行ってみたいと思っていたので、皇海山の下見を兼ね今回実施してみた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/20 11:35
赤城山利平茶屋から尾根へ
赤城山利平茶屋から尾根へ 赤城の利平茶屋から尾根を登ってみた、ここはツツジの時期は素晴らしいと以前会った桐生の人に聞いていたが、篭山からのコースだったかも知れない。この尾根を登るのだろうかと地図で調べて登山口から歩きだす、下はバーベキューはバンガロウの施設があり、何組かバーベキューをしていた、食べる材料だけ持ってくれば良いらしい、酔ったらバンガロウで泊まれば良いようです、でも寝袋を持たないとでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/14 18:34
ツクモグサの横岳と赤岳は開山祭
ツクモグサの横岳と赤岳は開山祭 ツクモグサをまた見たいと、山友と何度か歩いている杣添尾根を登ります、今回で4度目のコースですが毎回キツイ登りです、去年より10日早く今回はソロです。若い人に二人抜かれ、上の方で降りてくる8人位のグループと会ったのみで3時間半ずっと一人です、鳥の声を聞きながらシラビソとコメツガの林を登って行くと段々ダケカンバが多くなり空が見えるようになります、富士山の展望の場所があるのですが、今日はガスが掛っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/09 18:17
赤城レンゲツツジと陣笠山で焼き肉6・2
赤城レンゲツツジと陣笠山で焼き肉6・2 赤城山の白樺牧場のレンゲツツジは見頃だろうか、浅間峠にシロヤシオはあるだろうか、小沼も一周してみよう。おまけに今日は焼き肉を初めて山でしてみようと少し上等な肉を用意、野菜も切って持ちます。人がいっぱいいるところでは憚るので静かな所を求め五輪峠から陣笠山、薬師岳にシロヤシオがあるかもしれないと、しばらくぶりに妻と歩いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/03 11:18
赤城自然園2015・5・16
赤城自然園2015・5・16 赤城自然園に初めて行ってみました、朝割引クーポンを印刷して出掛けます、小雨交じりの日さぞかし空いているだろうと思ってましたが、一番近い駐車場は満杯です。人も多いのにびっくりです、シラネアオイ、シロヤシオうまくいけばヤマシャクナゲも見られるだろうかと期待しますがそれらは全部見られませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 15:44
天狗岩、シラケ山、烏帽子岳+笠丸山
天狗岩、シラケ山、烏帽子岳+笠丸山 西上州の天狗岩、シラケ山、烏帽子岳+笠丸山と行って来ました。4月30日 ヒトツバナで有名な三ツ岩岳、烏帽子岳、笠丸山ですが、ネット見ると今年は裏の年になるようです。 時期も遅すぎる様です、ならば花はともかく岩場のスリルがあると言われる天狗岳から烏帽子の岩稜歩きをして、時間に余裕があったら笠丸山にも行ってみる、つもりで朝早く出掛けました、どの山もまだ登った事がありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/02 16:38
根本山沢コース
根本山沢コース 桐生市のホームページに紹介されている根本山 >根本山は近世では根本山神社のご利益を授かろうとする参詣の人々で賑わい、江戸期には参詣用のガイドブックも出版されたほどで、根本山までの街道に石灯ろう、丁石(根本山までの距離を示す標石)が今も残されており、かつての隆盛をしのばせてくれます。  コースは桐生川上流、根本沢にかかる不死熊橋を渡り十二沢沿いから中尾根を通り、中尾根十字路をへて根本山頂にいたる道で、上級者向きのコースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/29 18:01
鳴神山2015
鳴神山2015 そろそろ鳴神山にアカヤシオが咲いてる頃とベリーさん夫妻と出掛けました、この山に一緒に登るのは今回で3度目、1回は山頂で会ったので一緒に降るのは4度目です。去年より1時間位早く8時ころ着いた登山口にはもう車がいっぱいです、車の駐車場所を探しているとベリーさんのブログ山友がいました、別の仲間の車もあるようです、レモンさん携帯の調子が悪く連絡出来ないと、悔しがっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/20 18:01
赤城千本桜、青年の家アカヤシオ2015・4・11
赤城千本桜、青年の家アカヤシオ2015・4・11 雨ばかりの1週間、少し晴れ間の見えた土曜日の午後、赤城の千本桜見学に女房を誘って行ってみました。 同じような思いの人が多いのか三夜沢からの南面道路は渋滞していました。私はちょっと見の駐車なのでいつも下の沼の所に置きますが、何と今年はそこに広い駐車場が出来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/14 17:24
鼻曲山レンゲショウマに魅せられて2014・7・17
鼻曲山レンゲショウマに魅せられて2014・7・17 天気を見ながら10時頃になって家を出ます。二度上峠には先客の車でいっぱいですが、下山してきた人が変わってくれて止められました。 先客に聞いたら雨具を着けないとひどいことになると、最初から雨具を着けて12時前から歩き始めますと、この山にこれほどの人が入るのかと思うほど3,40人位の人とすれ違いました、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/18 22:13
白毛門から朝日岳ピストン2014・8・6
白毛門から朝日岳ピストン2014・8・6 やはりこのコースは谷川を見ながら登ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/09 14:31
月山 花に埋もれて21014・8・3
月山 花に埋もれて21014・8・3 8月2日夜10時に地元を出発して東北月山のクラブ山行に参加しました。 3日朝4時頃8合目駐車場に到着して、バスの中で朝食を食べ、4時40分頃出発しました。 まだ薄らと空が開ける前です、弥陀ヶ原の登山道には花がお出迎えをしてくれます、遠く雲の上に鳥海山が見えます。最高の天気の様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 14:13
ユウスゲの道と榛名富士
ユウスゲの道と榛名富士 木曜が休日になり、余りに暑いので涼しさを求め、近場の榛名のユウスゲを見に出かけました、ユウスゲの道駐車場では隣接するサッカー場で子供たちが練習していましたが、ユウスゲの道を歩く人は見かけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 16:17
浅草岳CL初にヒメサユリは
浅草岳CL初にヒメサユリは 所属のクラブでCLを指名されて今回で3度目、過去2回は天候が悪くて中止になってしまったが今回はどうかと思いながら先週下見を兼ね山友と行って来ました。予定通りの時間で駐車場に着きましたら、広い駐車場には先週以上の車数、今日も花恋山人がいっぱいの様です。第一目標のヒメサユリは咲いています、急登で大変だけど大丈夫だろうか花で癒されながら皆登って暮れるだろうか、楽しんで貰えるだろうかなどと、ずっと心配していました、幸い天気は上々の様子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/09 16:56
甲武信ケ岳6月29日(日)
日曜の朝4時、目が覚めると外は雨だった。 ザックの中に入れた傘を夕べ出したのだが、それをまた入れ直す。 今日は甲武信ケ岳、少し長距離だと思うがクラブで行くので自分で運転する労はない。 出発時間20分前、市役所に着くともうバスが着いていてみなさん乗っている、今日は満席の25人だ そうだが、私は最後から2人目だった、いつもだがみなさん早いなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/02 21:22
ヒメサユリの咲く浅草岳で誕生会
ヒメサユリの咲く浅草岳で山友の誕生日を祝い、クラブ山行の下見も兼ねて行って来ました。 朝、家を出る時には雨が降って天気を心配しましたが、トンネルを抜ける頃から青空も見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 18:21
安達太良山、横岳、荒山と続けて
14日土曜日所属のクラブ山行で安達太良山へ行って来ました、一昨年、去年と雨でキャンセルになっていました。個人でも行けないことは無いのですが、どうも東北の山は行く気になりません。 土曜は晴れの予報だったのですが登山口へ着くと雨が降って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/19 22:45
御座山(シャクナゲの道)
佐久と所沢の山友と3人でシャクナゲの道 御座山へ5月31日の土曜日に行って来ました。 3人で歩くのは1か月ぶりです、いつも仲好い仲間の山行は楽しさいっぱいです、今日はどうなるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/02 22:25
新里町のサクラソウ
桐生市新里町のサクラソウを見てきました、公園はそれ程でもありませんが、桐生CCの近くの自生地は見事でした。 動画をアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 21:58
鳴神山★西尾根とアカヤシオ4月19日
今年もまた鳴神山にアカヤシオを求めて登りました。今年はアカヤシオが当たり年かも知れません。 9時前に駒形登山口に着くと上の方はもう車が一杯でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 22:12
アカヤシオ今年の初見
画像を2度クリックしていただくと、大きくなります。画面が小さい時はCTRL(コントロール)キーを押しながら+キーを押すと大きくなります、小さくしたい時はCTRLキーを押しながら−キーを押します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 16:48
富岡の神成山は大賑わい4月2日、6日
富岡に神成山と言う山があって、つつじがもう咲いているとインレッドさんの情報、富岡のホームページを見ると翁草も4月には咲いていると書いて有ります。4月2日仕事が半日で終わったのでツツジと翁草目的で出掛けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/08 16:56
カタクリの里、高崎
近くに住む孫が10歳になりました。 4月1日生まれの境目でそれなれに苦労しています。 体だけは丈夫でいっぱい食べて大きくなってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/01 21:55

トップへ | みんなの「花」ブログ

夢創歩の山日記 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる