紅葉に染まる岩櫃山2018.11.14

最近四万方面が続いてます、岩櫃山紅葉祭りの看板を見て、てるてるさんも忙しいのかなー?と思いました。
祭りは終わったようですが紅葉は今が盛りらしいです。岩櫃山は今回で3度目ですが平沢登山口からは登った事がないので、平沢登山口から一周してみようと思います。例によって細い道をリボン頼りに進むといよいよ道が消え着いていたピンクリボンを見れば地質調査と書いてあります。戻るのも癪と本丸跡方面と見当をつけて倒木の急登を登り本道の尾根通りに出ました。草の種が服にいっぱいついて落とすのが大変でした。

6号目の分岐を左に赤岩通りと進みます、すごい1枚スラブの急坂、鎖場に手袋をします。ここが最初のビュウポイントです。

写真をクリック、さらにクリックでフルスクリーンに拡大出来ます。

赤岩通りを降って民家の所に出ると岩櫃山が険しい

蜜岩通り登山口を登り5合目の鎖場の辺が一番のスポットでした。危険なので立ち止まらないで通過と書いてありますが誰一人いないので、思い切り何度もシャッターをきります

ちょうど陽が射していい感じです

もうたまりません、足元は危ないので安全を確認しながら

太陽を入れて

余りに綺麗で何枚も撮りますがどういうアングルが良いのでしょう

誰一人いないので気が楽です

笑いが出るほど綺麗です。オレンジも綺麗です

山頂では1段下で昼食、先客が5人居て狭いです。昼食、360度の展望を楽しんで反対の岩峰に人がいます。
そこにみちほさんがいたとは知りませんでした。

反対側の岩峰から山頂を見る

下山して行くと何と前にみちほさんがいました。思わずバッタリにうれしくなります。

みちほさんは何度も来ていて岩櫃山に詳しいです、道のない所を登ると、素晴らしいビュウポイント

山のバッタリはいつも嬉しいですね、

太陽がちょうどいい具合です

ずっと駐車場までツーショットで歩きました。山の話、仲間の話、カメラの話などしながら歩けば

あっと言う間に着いてしまいました。またいつか会えますように願って別れました。

不動の滝に帰りに寄りましたが太陽が沈んで朝の方が良かったようです。

もみじアップ

見事なモミジに嬉しいバッタリに大満足な岩櫃山でした。
ご覧いただきありがとうございました。