モミジ谷再訪2018.11.25

18日に行った裏妙義のモミジ谷へ再訪してきました。インレッドさんのオフ会での様子を見たらモミジの色合いが1週間で全く違って見えます。18日の裏妙義も楽しかったけど、皆さんのオフ会での様子を見ると無理してでも行けば良かったと後悔です。25日は丁須の頭へ御岳コースー鍵沢コースの縦走しようと思っていましたがやっぱりモミジ谷から丁須の頭へ縦走しよう。 それが前日の夜風邪気味に中止と決めました。

先週と色合いが違う こんな赤色は無かった
画像


山の紅葉に喜ぶ
画像



朝になると体は大丈夫そう絶好の天気に行きたがらない女房を誘ってモミジ谷だけ行って来ました。

スポットライトが当たる第二ステージ始まり
画像


そんなで11時過ぎ国民宿舎跡へ着くとこの日も一杯の車でした。観音様まで50分掛けてゆっくり登れば後は楽ちんです、


大きなメグスリノ木
画像


初めて見る赤くなったモミジ谷に女房はびっくり、これ程すごいとは想像してなかったようです。余りに最初で感激したのか第一ステージがいいねと

第三ステージの登り坂 ここが1番の場所でしょうか?
画像



言ってましたが最後のモミジ谷がやっぱり一番良いと納得したようです。

上を見過ぎて首が痛いです
画像


尾根の平らな所で持って行ったフライパンでチャーハンを作って、卵スープと昼食ですがこれが実に旨かった、家でチャーハンを作って持って行った事は何度かありますが、現地で作った方がずっと旨い事が分かりました。
多すぎて食べきれないだろうと思っていたが足らない位旨かった
画像


油、ベーコン、チャーハンの元、ご飯、ねぎを持って行きました。

陽がいっぱい緑も鮮やか
画像



景色もお腹も満腹で大満足して下山しました。

太陽が透けて ゴールドに輝く
画像


お決まり、モミジの間の金洞山
画像


ところが行きの第二ステージでそれほど危ないと思わない斜め道で妻はスリップ慌てて抑えた私も一緒に尻もちをつき、滑落はしなかったので良かったけど、言いたくないけど年でしょうかねー、危険そうでない所が一番危ないと再確認するのでした。

1週間でこれ程変わるのですね
画像


画像


画像


下山もモミジを楽しみながら
画像


丁須の頭から降って来た人と話をしたらフジテレビのクルーが3,40人入って撮影していたそうで登山者は迷惑だった人も多かったとか聞き、行かなくて良かったと思いました。

景色に圧倒される登山者
画像



これで今年の紅葉も見納めでしょうね
画像




いつでも若い気でいますが確実に劣ってきています、山は行ける間に行き、楽しめる間に楽しまないと残り少ないチャンスかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年11月27日 18:54
今晩は。
第2ステージの下の所ですね。ちょこっと滑りそうなところかな??。
奥さまも楽しめたようで何よりですが、今年の紅葉谷はいつもよりはちょこっと色付きが少なかったような気がしました。
ゆーみん
2018年11月27日 20:19
今晩は、夢創歩さん。
紅葉谷、飛び入り参加でしたが、沢山のブロガーさんにお会い出来てとても楽しかったです。
もしかしたら、優しく暖かい夢創歩さんが参加されるかと期待していましたが…
私も還暦を過ぎたら随分と足弱になり、今回は若い健脚な方が多く、やっとついて行きました。
同じ伊勢崎なので、いつか機会がありましたら、ぜひお誘いください♪
2018年11月28日 14:06
インレッドさん こんにちは。
いやはや山はちょこっとした所が危ないですね、本当に危険な所は分かり注意します、女房はそれ程感じなかったけど下の傾斜を思うと気を付けなくてはと思いました。
モミジ谷も雪が早く降ったりや、色付きが遅かったりで毎年違うのがまたいいですね、来年は絶対参加するつもりです。
2018年11月28日 14:12
ゆーみんさん こんにちは。
今回は会えなくて残念でした、ゆーみんさんは初参加でしたがみんな普通に仲間になれたでしょ、私など頭が悪いので顔と名前が一致しない人がまだいますよ。今回はみなさん女道のもみじ谷も行ったようですね、賑やかさとモミジ谷の豪華さ楽しめましたね。これからは近くの雪山がメインですのでバッタリ会えるといいですね。
2018年11月28日 18:08
写真が綺麗、そして優しさがでている写真ですね。
5枚目mp写真も本当に素敵です。

奥様と楽しめて良かったと思います。
オフ会、やっぱり夢創歩さんがいた方が楽しいです。

2018年11月28日 21:45
chiakiさん こんばんは。
5枚目の第三ステージへあがる所がいい感じですよねー。
たまには女房孝行もしないと、怖い女道の様になると手に負えませんので(#^^#)、ちょうど良かったです。
インレッドさんは格好いいですよね、私も真似したいけど持っているものが違いすぎです。次回の予約します。
2018年12月06日 12:20
遅ればせですが~真っ赤な紅葉谷に行かれたのですね!
今年は参加者が少なかったけど綺麗な紅葉谷が良かったです!
恒例のインレッドさんとのここは常連さんと一緒というのも楽しいもの♪
ぜひ来年はご一緒してくださいね(笑)  なんせ同じ年の戌なんだものね(笑)
2018年12月07日 16:06
みちほさん こんにちは。
オフ会のもみじ谷の様子をヤマレコで夕やけさんのを見たらもう何としても見たかったです。
オフ会に無理して行けば良かったと後悔です。来年の予約です。みちほさんと同じ戌年ですが残念ながら10月30日生まれなのでノベンバー会にちょい足りずです。

この記事へのトラックバック