冬山始めは黒桧山から2018.12.16

霧氷の便り、雪山の知らせが届いています。私も早く霧氷を見たい、雪山の寒さを感じたいと思っています、ライブカメラ、天気予報、gpvとにらめっこです。

富士山ビュウポイントから 久々の富士山に会えました。

日曜の方が期待出来そう、でも午前中だけで午後は悪くなってきそうなので1番近い赤城の黒桧山へ行って来ました。昼食は外食したいと言う妻に午前中に戻る予定、姫百合駐車場辺から着雪があり、上の方の道路では少し滑る、白樺牧場の温度計はー4度、6時ちょうどに鳥居峠に着くと空が赤く染まっています。

鳥居峠 辺りはまだ真っ暗で空には星が、下には町の明かりが見える。大間々桐生辺りだろうか?

ご来光まで車の中で朝食を食べながら、星が瞬いています。ご来光を待つ人が一人

陽が上がってきました、左には筑波山

およそ5分の天体ショー

登山道に雪は有りますが凍ってなく割と柔らかいのでアイゼンは付けずに登りました。寒さはそれ程でもなく霧氷はどうだろうか、
7時10分スタートします。

黒桧大神から小沼、富士山を見る、今回は霧氷がありません。

地蔵岳の上には八ヶ岳が

南アルプスでしょうか

ビュウポイントに移動、手前のポイントから氷結前の大沼と鈴ケ岳、浅間山

ビュウポイント、雪枝から真っ白な上越稜線が

燧ケ岳、至仏山、上州武尊山、谷川岳、万太郎、仙ノ倉、苗場山、ずらっと見え、浅間、四阿山の横には北アルプスも

武尊

平標山,仙ノ倉、エビス大黒

谷川岳

奥白根、男体山、皇海山 もう丸見えです

山頂で撮ってもらいました。

山頂の辺だけ霧氷が残って、見られました。

ぞくぞくと人が登ってきますが10時過ぎからは空が雲ってきて後の人は富士山も上越の山々も雲の中になったようです。

霧氷がちょっと残念な初冬山でしたが、ご来光も拝め、いい天気にぐるっと白銀の峰々を眺め満足して
ピストンで戻り、午前中に帰宅しました。

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)