ぐんま百名山・観音山、崇台山、物見山

今年最後の山になりそうです。赤城山のライブカメラで見ると黒桧山が白い、赤城に行くかぐんま百名山に行こうかと思案、赤城は来年回しにしてと近い百名山を目指しました。最初は何度も行っている高崎の観音様ですが観音山が何処を指すのか分かりません。お寺の方を見渡しても分かりません。取りあえず観音様にお参りして手を合わせれば裏側に小山が見え、もしやと行って見たら自由の塔(?)彫刻の人、足元に三角点が有りました。木に観音山の小さい札があり、ここが山頂と確認出来ました。

真っ青な空に白衣観音様がすごいです。
画像


画像


木々の間から谷川岳、武尊山、日光の山、浅間山など真っ白に輝いていました。
次は崇台山へ向かいます。
崇台山の近くの田んぼ道へ、古い看板がありあぜ道を通る事を案内しています、竹藪の坂道階段を10分登れば山頂です。何でここがぐんま百名山なの?と思ってましたが山頂は広く見晴らしが素晴らしいです。ここからのご来光で新年は賑わうことでしょう。車の置き場所が心配ですが。。。

画像


素晴らしい展望です、子持山、赤城山の間に武尊山
画像


浅間山の左は妙義山、右に鼻曲山、
画像



次に御堂山に登ろうと思い地図を見ると何と西上州のを持ったつもりが谷川でした、登山口が分からず、冬期交通止めかもしれない内山牧場の物見山へ向かいます、幸い交通止めになってなく、カーナビ頼りでアンテナの物見山へ
画像



艫岩から眺める物見山はアンテナが目当てでしたが山頂はそのすぐ前なのですね、さすがに浅間山が近くて望遠レンズだとはみ出してしまいます。
画像



こちら側だと石尊山が目の前、剣が峰は横の方です。
画像


赤城の上の方には奥白根が見え、右の峰は男体山でしょうか
画像


金鶏山も近いです。
画像


荒船の艫岩は避難小屋も見える帰り道でラーメンを作って食べて家路につきました。
画像



これでぐんま百名山は残り16座になりました、来年にはクリアー出来そうです。

今年もつたないブログを見ていただき有難うございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック