お粗末鉱石山越して木賊山2019.2.2

ぐんま百名山の鉱石山へ、夏道なら簡単に行ける所ですがこの時期は武尊の麓は雪国で積雪が深く入る人もほとんど無く、鹿のキーンと鳴く声、鳥の囀りが聞こえるだけの静かさ自分の雪を踏む音しか聞こえません。小さい山ですが初めての雪山なので地図を印刷してgpsにも地図を入れて来ました。何故か国土地理院の地図には登山道も山名も有りません。

途中晴れて気持ちがいいです、左は伐採された山。スノーシューの威力はすごいけど暖かく雪が重いです。
画像


川場スキー場の第5駐車場もこの日は1台も駐車していません、10時に家を出たので11時半のスタートです、スキースノボーのレンタル店の前の道から歩き出します、最初からスノーシューを履きます、
画像



少し登ると別荘でしょうか同じような家が8棟程建ってますが今は誰一人住人は居ない様子です。僅かな角度ですがまっすぐな林道でどれだけ進んだのか地図を見ながら歩きポッシェっと入れて置いたら見ようと思ったら有りません、

こんな道をずっと歩く、途中までトレースが残ってます。
画像



何処かに落としてしまったようです。それでもgpsがあるし、昭文社の地図も持っています、しばらく林道を登るとトイレが4つ有り、ここから本当の登山口の様です。
画像


画像


登山口から左の山は伐採されて、沢沿いの右岸をずっと登ります。 暑く調節しながら

道標はここで見たのみピンクのリボンが時折有りますが木に付けた赤いペンキを見て登ります。突き当りで樹林帯になり一か所右か真っすぐか迷いましたが方向は真っすぐの尾根なので真っすぐの沢沿いを進んでみました、しばらく登ると右上にピンクリボンがあり右から巻いてる道があったのかも知れません。上に尾根でしょうか明るく見え後少しと頑張り稜線に出ました、
画像


やっと稜線に乗る
画像



稜線は緩いアップダウンで歩くこと僅かでピークに見た事があるトイレがありここが鉱石山の山頂かと思ったのですが小さい道標にはトイレ休憩所と書いてあるだけ、
画像


知り合いのorihimeさんが先日この山に行ったブログを見て居たのに、裏覚えでこのトイレがある所が鉱石山山頂と覚えて無かった。昭文社の地図を持っているので見ればすぐわかったのにザックを下すのが面倒で見なかった💦、迷うまで地図を見ない癖が・・・


右へ降る尾根にはリボンや赤ペンキが見えます、えーまさかあの先がピークなのかと 木賊山が見える
画像


雪庇の稜線登りはミニ東谷山です
画像


ぱっくり割れた雪庇、向こう側には乗れません
画像


画像


雪庇の稜線を25分登りピークへ看板があっただろう支柱がありGPSの地図を見ると1289mです、
画像


ここは行けたら行こうと思っていた最高峰の木賊山?だろうか、山頂で遅い昼食を食べ下山します。


ストックを付くと10センチ位しか沈みません、これならツボ足の方が楽かと2,3歩歩くと膝下までズブリと沈みます、これはだめだとすぐにスノーシューを履き下山ししました、
画像


鉱石山を過ぎ
画像


降りは早い
画像


武尊、谷川方面は今日もガスっているようです、この山は穏やかな一日でした。
画像


鹿が3頭見えました。
画像


登山口を通過して
画像


重い雪でも降りは早く2時間45分かかった登りを1時間15分で下山出来た様でした。随分下の方に落とした地図があり、いつもながらのお粗末でした。

道路の雪もすっかり融けてました。
画像



今回2度目のスノーシューでしたが、重い雪で疲れました車に戻り靴を履き替えようとしたら何故か足が攣ってしまい、足が攣るってこんなに痛いのかと初体験で人の痛みが分かるのでした。これでぐんま百名山を何とか1座クリアーして残り11座です。

この記事へのコメント

2019年02月05日 18:50
群馬百が残り11座、もう少しですね。
ここは私は同行者がいないと行けそうもないから、
誰かを探さなくっちゃ。
kyou
2019年02月05日 20:21
こんばんわ
やはりこの山は積雪時が良さそうですね。
山頂通り過ぎて木賊山迄行ってしまうとは…
そのあたりまで行かないと歩き足りないんですかね。
orihime
2019年02月05日 20:23
行って来られましたね。
冬季には余り人の入らない静かな山のようですね。
トイレの10m先位に山頂標識有りと書けば分かりやすかったですね。ごめんなさい。
三連休の混雑で№5駐車場から先に入れてもらえなくて、急遽歩いた山でした。
ぱっくり割れた雪庇は怖いですね。
無事に木賊山まで行けて良かったです♪

2019年02月05日 22:07
chiakiさん こんばんは。
この山は雪の無い時なら登山道がしっかり見えるので心配ないです、鹿はいっぱいいるようですよ。今日すごいいい天気だったので谷川岳へ行って来ました、また先に行ってしまいました。
2019年02月05日 22:11
kyouさん こんばんは。
鉱石山は雪山の方が誰もいないのでハードになる分雪山の方が面白いですね。2度目のトイレが山頂と覚えておけば大丈夫ですね、周回も出来るようですね。
2019年02月05日 22:19
orihimeさん こんばんは。
もう1度行く前にブログを読んでおくべきでした。
2回のトイレは写真は見て居たのですが・・・あの休憩所、トイレの看板、10m先まで行けば木賊山まで行かなかったですね。💦、まぁ最高峰まで行けたので良しとしましょう。💦

この記事へのトラックバック