ぐんま百名山/高間山、王城山2019.3.13

ぐんま百名山の高間山と王城山に行って来ました。午前中までは晴れの天気予報だったが、段々曇り小雨も降ったりしたが登山口ではまた晴れ、笹薮なので揺れた笹に雨具スパッツを履いて登ります。


王城山へ向かう途中、開けた所から振り返れば登ってきた高間山が見えます。
画像


久しぶりに中之条町付近を通るので、てるてる坊主さんを訪ねて新築中の家を拝見してきました。白砂山が家から真っ白に見え羨ましいですが、山からの風が冷たく大変らしいです。

この両山への登山口が分かりにくい、八ッ場ダムへの新しい道から川中温泉を目指し何度か分岐の道があるが大きな方へどんどん進み、高間山登山口の駐車場に着いた。細く枝が車をこするような道なので帰りはそのまま六合村の方に下ったが結果的には戻った方が良かった。カーナビで見て赤岩温泉の方に行けると思ったが暮坂峠への道に出ました。戻った方がずっと良かったです。

途中の道路上にカモシカがいました、その先で道路を横切って行ったカモシカもおり、この辺にはいっぱいカモシカがいるのかも知れないです。
画像


登山口に駐車場があり3台位停められます。
画像


少し戻った所に登山口の階段があり、上に道標があります
画像


登山道は直登の登りですがリボンがあり、笹の藪ですが踏み跡はしっかりあります、上部は急坂になりますが僅かで山頂です。
画像


山頂は木々で遮られ見える所もなくすぐに下山します、何でここが百名山なのでしょう??

王城山はこの登山口からは登山と言うより下山の降り道900mです。舗装道路を降っていく途中から高間山がよく見えます。あみだ石の看板があり、その下の方にあみだ石と由来が有りました。
画像


画像


あみだ石のすぐ下が登山口で王城山まで1キロです。
画像


なだらかな道をアップダウンして王城山が見えてきます。
画像


最初のピークが奥の宮です。
画像



そこから200mが山頂です、
画像


浅間山、四阿山、浅間隠山が見えます。が天気の移り変わりが早やかったです。
画像


こちらの方が展望が良い、王城山の山頂から下に集落があり王城山の神社の多分下の村にあるのだろうし、以前はこの下の集落から王城山、高間山へ登ったものと推測、なので王城山の道標と一緒に高間山への距離が示してあるのだろう。

ぐんま百名山残り8座となり、残り7座は雪解け後でないと行けない所です。

ヤマレコは↓です。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1756588.html

百名山の消化のみですのでコメントは遠慮したいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック