鼻曲山のレンゲショウマ満開2019.8.22

涸沢でのショックから、しばらく元気が出ずしょげていました。
池井戸潤の小説が面白く図書館で借りてきて読んでました。

レンゲショウマがあっちこっちで咲いているそうなので、今年も鼻曲山へ行ってきました。嬉しいバッタリもあり、花も今が見頃でずぶ濡れになりましたが今年も妖精に会えて良かったです。

帰りには小栗上野介の墓所、東善寺に寄ってみました。

下からご覧ください。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1985699.html

この記事へのコメント

2019年08月26日 18:43
三枚目の花はレイジンソウでしょうかね。
夢創歩さんが山歩きができるようになって、私も嬉しいです。
レンゲショウマ、可愛い花ですよね。
毎年見たくなりますね。
バッタリもあって良かったですね。
インレッド
2019年08月26日 20:26
待望のの穂高も残念でした。前にも書きましたが、そろそろ歳相応の
登山を考えた方が良いと思います。ここのところ結構事故からみの
登山が多いようです、他の方に心配をかけますので、自信があっても
体は間違いなく衰えています。
この山くらいの山で楽しむのが良さそうですよ!!。
夢創歩
2019年08月26日 21:36
chiakiさん こんばんは。
私は珍しい花と思ったのですが調べもしませんでしたが、一緒になった山友がアズマレイジンソウと書いてました。でもこの花は鼻曲山で初めて見た様の気がします。徐々に山を再開して錫ケ岳へ行きたいと思ってます。白毛門に行きましたが笠ヶ岳まで位でしょうかねー錫ケ岳は、そんな事を思いながら登りました。
夢創歩
2019年08月26日 21:45
インレッドさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですねー、具合が悪くなった時もう大きい山は無理なのかなーと思ってました。無理のなく楽しめる山がいいですね、体調を整えて残り1つの錫ケ岳だけは行って来たいです。
昨日白毛門へゆっくり登りました、平均時間でした。昨日は白毛門沢からの人がいっぱいでした。
orihime
2019年08月26日 22:38
大変だったですね。
気力、体力戻られたようで良かったです。

レンゲショウマ、見たいと思いつつ今年は見ないで秋になってしまいそうです。
来年の楽しみにします。

お互い無理し過ぎず、楽しい山歩きを続けましょう♪
夢創歩
2019年08月27日 13:53
orihimeさん こんにちは。
お陰様でやっと少し元気になりました。
痛み止めの薬が効くのですが気分も下げてしまうようで、仕事をしていてもため息が多くなってました。orihimeさんもあっちの山こっちの山とすごいですね、私はボチボチまた行って見たいです。(#^^#)、そうそう鼻曲山、浅間隠山へ行く時には小栗上野介の墓所も寄るといいですよ。