夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北横岳と三ツ岩(雪山)

<<   作成日時 : 2013/02/24 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ヤマレコ仲間佐久のaoさんと所沢のhagureさんで北八ヶ岳へ初めて連れて行ってもらいました。
aoさんは八ヶ岳は裏庭、hagureさんは登山歴50年のベテランです。一応地図を印刷して行きましたが二人にお任せで、楽しみ一杯の山行です。
雪が好きな私を北横岳のすごさを見せてくれると、発案して戴きました。


坪庭の雪模様



これから登る北横岳



急登の登山道


偶然のいい天気でラッキーですが、樹林の無い所は風が強く無茶苦茶寒いです。



霧氷と青空

この前の鹿俣山もきれいでしたが 白と青 八ヶ岳ブルーって言うらしいです。



雪のトンネルの登山道



樹林が切れて見晴から坪庭と縞枯山

急登ですが写真を撮って一息入れます。


青と白の世界1



青と白の世界2



青と白の世界3



青と白の世界4



青と白の世界5



北横ヒュッテ 青と白の世界6



赤岳、硫黄岳、阿弥陀岳 南八ヶ岳の峰々



青と白の世界7



北横岳山頂 北峰で\(^o^)/


山頂は寒くて長居出来ませ〜ん




蓼科山がすぐそこに



青と白の世界8



北横ヒュッテ前にはいっぱいの人が


何とか場所を見つけて昼食です。




お汁粉を頂きます


aoさんが作ってくれたお汁粉、私は妻が用意してくれたほうとううどんで昼食です。ノンアルコールも持って行きました、美味かったですねー。




三ツ岩の海老の尻尾


途中から三ツ岩、雨池峠を目指しますが トレースが切れてしまいました。諦めて帰る人がいますが、高い岩の上からルートを見つけて、進みますとそこは岩山のすごい世界が有りました。




不思議な形 自然の芸術作品です




三ツ岩U峰





U峰




T峰

このT峰の先がどうしても分からず、戻りました。4時のロープウェイの時間に合わせて、急ぎ足で戻りましたが、最後は足がグロッキーでしたが大大満足な山行でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、
寒い日は景色が特に良いですね。
北横迄は簡単ですが、三つ岩方面は雪があるから
良いですが、雪が無いと結構大変です。
お疲れ様でした。
インレッド
URL
2013/02/24 20:07
インレッドさん こんばんわ
コメントありがとうございます。
北横岳まではいっぱいの人でしたが、三ッ岳方面からはトレースが無いと進むのは大変です、インレッドさんみたいにGPSを駆使出来れば良いのでしょうが・・・最後もう少しだったのですが、途中でやめて戻りました、リーダーの判断が良かったです。
私一人ならここまでとても行けません。
ますます冬山に入り込みそうですが今回はかなり疲れました。
夢創歩
URL
2013/02/24 20:44
まるで別世界ですね〜

雪の芸術と紺碧の空…綺麗、うっとりです〜(^-^*)/

相変わらず楽しそうな3人ですね。
はしゃぐ声が聞こえてきそうです。
レモンベリー
URL
2013/02/25 19:31
レモンベリーさん こんばんわ
北横岳は素晴らしかったです、人も一杯でアイゼンや長靴で充分登れます。端に行ったりすると腰までズボッと埋まりますが。

天気が良ければ天国の様な所です、ロープウェイは一割引の券が有りますのでgetして行くべきです。

先週の鹿俣山より安心場所です、何だか3人寄るといつも3??トリオみたいですね〜(*^_^*)(*^_^*)
夢創歩
URL
2013/02/26 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北横岳と三ツ岩(雪山) 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる