夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 50年ぶり同級生登山

<<   作成日時 : 2013/05/26 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

中学校の同級生3人で50年ぶりの赤城山登山です。
私は何度も行ってますが2人にとって地元の山ですが黒檜山は初登山です。
オノコ駐車場で曇り空の予想に反して太陽が出てきて良い天気になりそうです。

1月の同窓会の宴席での約束を果たすことが出来ました。
赤城神社にお参りして登山口まで20分余り湖畔を歩きます、今日は何だか登山者が多そうです。急がないでゆっくり行こうを合言葉に歩き出しますが急登に段々と息が切れます、小刻み休みで進みますが花はオオカメノキが目立ちますが、ミツバツツジが1本見えただけで、まだ早いようです。

大勢の人が今日は登っています、急登が緩むと少し楽に歩けますが、また岩の急登の繰り返し、遠くの山がだんだん下の方になってきます。
2時間余りの上りでやっと頂上です。頂上には人がいっぱいです、クラブツーリズムの団体バスが3台も来たようです。

ビューポイントで昼食しました、ノンアルコールビールで乾杯!みな嬉しそうです
熱くて日陰が欲しい位の天気の山頂で景色を見ながらの昼食は嬉しい限りです。

帰りは駒ケ岳経由で下りました、これから本格的に芽吹く少し前の感じです、下りの下の方になってアカヤシオが1本ありましたがまだこれからの様です。
赤城街道に山ツツジが咲いてますのでこれから上に上がってくるのだと思います。
黒檜山山頂から2時間あまりで駒ケ岳登山口に無事到着して一安心です。
14000歩程、足は大丈夫でしょうか?

帰りには富士見温泉によって風呂に入って汗を流して帰路に着きました。
楽しい1日にまたの約束をして終了です。




オノコ駐車場出発



いざ登山開始



頂上近く坂が緩んで楽しそう



山頂到着



乾杯イー



戻って来ました



写真の容量が一杯なのでyoutube ↓からみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=QBb7czwJb40




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
同窓会の登山でしたか、きっと話しが尽きませんね。
昨年の6月10日頃に登りましたが、シロヤシオも
ミツバツツジも丁度見頃でした。
インレッド
URL
2013/05/27 19:00
インレッドさんこんばんわ
もう少し花が見えるかと思いましが、まだ早かったのかオオカメノキが少し見えるだけで、ミツバツツジは1,2本遠くに見えただけでした。那須の釈迦ヶ岳もシロヤシオは余り咲いてませんでした。
シラネアオイを見に行きたいです。
夢創歩
URL
2013/05/27 22:13
写真から察すると中野」と松島君でしょうか?天気が良かったようでご苦労様でした。小生の方は丹沢塔ノ岳から鍋割山を歩いてきました。今年は東国ミツバ躑躅ははずれですね!
中学二年の林間学校で榛名に行った事を覚えていますが、榛名富士に登ったか? チャンスが有ったら榛名富士又は水沢山登山と温泉で宿泊、思い出話などの企画は・・・・
足柄の金太郎
URL
2013/06/27 19:35
金太郎さん こんばんわ
そうです、今回は3人でした。赤城の黒檜山はやっぱりいいですね、塔ノ岳を歩くんですか、小田原だと地元でしょうか、でもあそこは広くて大変ですよね、大山三峰山と蛭ヶ岳に行った事があります。榛名富士と水沢山なら2つ登って温泉で大丈夫ですよ。計画はありませんが、日が合えば同行しますので早めに連絡下さい。
夢創歩
URL
2013/07/03 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
50年ぶり同級生登山 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる