夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 榛名のマツムシソウと相馬山登山

<<   作成日時 : 2013/09/11 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

榛名湖のユウスゲの道には マツムシソウが今が盛りに咲いています。


いっぱい咲いてる木道にはたくさんの人が来ていました。



マツムシソウ アップ


今まで見たマツムシソウより小ぶりですが、いっぱい咲いています。 これほど咲いているのを見るのは初めてです。
火曜日ですが多くの人が見物に来ていました、1か月前にはユウスゲがいっぱい咲いていたのでしょうね。




マツムシソウのアップ 



ノハラアザミ


オミナエシ


ユウスゲはもう終わりです


ツリガネニンジン


アキノキリンソウ


コウリンカも終わりの様です


イワウメでしょうか


サワヒヨドリ?


蝶蝶もいっぱいです


榛名富士

榛名湖湖畔で昼食を食べ、湖をぼーっと 眺めて過ごしました。今まで夫婦でこういう時間は余り有りませんでした。


カラマツソウ 峠にさいていました、ここにはレンゲショウマが咲いていましたが今は1輪も有りませんでした。


兼ねてから一度は登らせてみたい相馬岳に行くことにしました、ユウスゲの道からも行けますが、ヤセオネ峠から鳥居を
潜って登山開始です。

鳥居や地蔵がある峠まではゆるーい坂道で楽々ですが、峠からは一変します。普通の人なら3,40分で登れる所ですが
うちの奥さんの足は思うように登れません、それに怖がり鉄ばしごが2箇所、力が入りすぎです、坂道も岩混じりで
かなりの急登、1時間位かかってやっと着いた山頂は残念ながら曇っていて 見晴らしが有りません。

晴れていれば渋川、前橋など ずっと広々関東平野が見えるのですが・・・
危なくて行きも帰りも写真を撮っている余裕が有りませんでした。



トリカブトでしょうか

厳しくなる前に撮った写真と


アズマギク 山頂付近に咲いていた


シシウド


タマアジサイ

降りて安心出来るところでまた撮りました



家の方から見える榛名では相馬山が一番高い山です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
奥様と行って来ましたか。梯子を登って相馬山迄は、奥様にはちょっと大変かな??。今度はヤマツツジやレンゲツツジの頃に是非お出かけ下さい。
インレッド
URL
2013/09/13 19:46
インレッドさん こんばんわ
有難うございました、ユウスゲの道は知りませんでした、お陰さまでゆったり楽しむ事ができました。相馬山は少し岩が濡れて余計に恐かったようです(*^_^*)
レンゲショウマの後が残ってましたが女房は派手な方が喜ぶのでやっぱりツツジですね。
夢創歩
URL
2013/09/13 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
榛名のマツムシソウと相馬山登山 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる