夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧氷の黒檜山

<<   作成日時 : 2013/12/08 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


朝 上武道路から見る赤城は晴れているが少しガスが掛かっていた。



何処へ行こうか迷って、手軽な赤城に行って黒檜山の奥で山座同定をして見える山を全部特定しようと、カシミールで30万分の1の地図を作って、出かけようと思ったら、何故かコンパスが見当たらない、何処へ置いたのか最近よくある事だが、自分ながら本当に困ってしまう。

朝上武国道から見える赤城山は少し黒檜山や地蔵、荒山にガスが掛かってますが全体は晴れている、ラジオの天気予報では朝曇っていても晴れてくるとか、それを期待して赤城街道を進むと姫百合駐車場から上になると段々雪が見え始め、ノーマルタイヤで来てしまった事をちょっと後悔する。
やっと白樺牧場まで来るとー5度と表示されている。大沼の辺が一番怖い凍結場所なので注意して進も前にいた車が尻を振るので緊張した途端、自分の車も制御不能、スローだったので大丈夫だった、前にいた車が遅いので追い越ししようかと思っていた所だったので、助かった。

大洞のオノコ駐車場でトイレに行くと無茶苦茶寒かった。




凍結してる所を注意深く通って大洞のオノコ駐車場から見る黒檜山は







青空も少し見えるが・・・


登山口はこんな感じ


登山口でカメラの電源を入れようとすると途中で変になってしまう、電池を入れ直してビデオを少し撮るが止める事が出来ない、正規の方法でなく止め、写真を撮る。



猫岩近くでビデオと写真を撮ったが


2度目のビデオを猫岩付近で撮るがまたも同じような感じ、写真も撮ったが電源を切ることが出来ない、電池を入れ直してもレンズが戻らない、このカメラは先月買ったばかりなのに・・・・

そんな訳で霧氷が綺麗な場所もいっぱいあったが、カメラに撮れずしまい。

カメラをいじっていると、後ろから声を掛けられた、あれ又会ったねと、あれ不思議これで3度目ですねと握手、根本山で初めて会って、裏妙義で会って、今日で3度目です、ひと月の間に3度も会うなんて不思議ですねーと、今日はずっと一緒に歩かせてもらった、太田市のHさんにこのブログの事も話した。Hさんは私より一回り若く同じ干支だった、山は群馬百名山をずっと前にクリアしたと言う山のベテランです。Hさんと知り合いになれたのが一番の収穫です。

何処に行こうか迷って来たのに、実に不思議な縁です。今日の黒檜山は霧氷がいっぱい着いて居る所と着いてない場所があって、一度に冬が来た感じでした。見晴はガスが掛かって待てば晴れるかも知れないとも思ったが、カメラが故障してしまって、駒ケ岳を廻って下山した。

満点の霧氷では無いがこの冬初の冬景色を体感した山行だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
日曜日は高崎からも黒桧あたりが白くなっているのが
解りました、きっと霧氷になっているのだろ と
思って居ました。
これからは、こちらは山よりも道路の方が怖いですね。
インレッド
URL
2013/12/09 20:02
インレッドさん こんばんわ
前日までの暖かさで気が緩んでましたが、いきなり冬モードで体の方が慌ててしまいました。

結構な霧氷も有りましたが記録出来ずちょっと残念でした、インレッドさんも小沢岳から3週続けて山で会った人がいたそうですが、私の場合花を追いかけていたのでなく気まぐれで出かけた山で会って、流石に不思議な気持ちになりました。そういえば富岡のKさん夫妻に会ったのも不思議でした。

危ないのでスタッドレスに明日でも自分で交換しようと思います。
夢創歩
URL
2013/12/09 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
霧氷の黒檜山 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる