zoom RSS 村上山スノーハイク

<<   作成日時 : 2014/02/04 17:51   >>

国民休暇村レストハウスにはいっぱいの宿泊者の車、雨の中出発します

すぐにカンジキを付けます、カンジキは初めての人も多かったです。

土曜日に続き、クラブ山行で浅間の万座鹿沢近くの雪の村上山へわかん(カンジキ)ハイクに参加しました。
早朝そっと起きたのですが妻を起こしてしまったようです、2日間も続けて山はさすがに少し遊び過ぎです。 家を出てしまえば・・・・

村上山や籠の登山はスノーシュー登山の初心者コースと本で見ました。今回は会で所有しているわかんを使って歩きます。私は自分のを使ったのですが会の方が紐がよく出来てました。私も1年ぶりでひもの 締め方を忘れてしまってます。けちってバンドを買わなかったのでした。ひもが太く縛りにくいです、雨が降る中登り始めると樹林帯の中深い雪ですが踏み跡がいっぱい有ります。だんだん風が出てきて小雨から青空が見え始め、山頂手前ではすっかり青空がきれいです。

何だか左足の紐が変、それでも我慢してあるくも、外れてしまいました。急いで締め直すもアレーっ、変だ、いい加減に締めて歩くも又も緩んできた、前の方でも同じようなのでその間に締め直す、やっと思い出したと3度ほど左足だけ締め直す。

登山道はよく踏まれてますが、ちょっと外れるとズボッと埋まります。

山頂に着いたら、いつしか晴れていました。広い山頂は気持ちがいいです。

山頂は木々は切り払われて見晴らしがすごいです。浅間山と四阿山だけ雲の中でした。

晴れているのに浅間山は雲の中です。

空と雲が急速に流れる。

バラキスキー場です。

四阿山も雲の中

山頂手前のコルには東屋があります。

東屋でみんな昼食です。

気持ちのいい下山時はみなさん走るように下って行きます。林の中に角間山が見えました。
いつか行ってみたい山がそこに有りました。

木々の間から角間山が見えます。

あっという間に麓に下山しました。

休暇村のレストハウスで温泉に貸切のように私たちグループだけ入って贅沢な時間を過ごして、帰りには八場道の駅に立ち寄って来ました。

白駒池に村上山でしたか、大分頑張りますね!!。
ここは最近スノーシューで歩く方が多くなったよう
です。霧氷になればきっと素晴らしい景色だったと
思います。今度は角間にも是非登って見て下さい。
2014/02/04 19:50
インレッドさん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
村上山は人が多く入っているようで、しっかり踏まれてました。比べて高千穂スキー場の上部はトレースが全くなくて、うれしいやら心配やらでした。
霧氷になったのが目に浮かぶような木々でした。角間山はインレッドさんのお気に入り、是非真似してみたいです。
2014/02/04 21:00

村上山スノーハイク 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ