zoom RSS 鳴神山★西尾根とアカヤシオ4月19日

<<   作成日時 : 2014/04/20 22:12   >>

今年もまた鳴神山にアカヤシオを求めて登りました。今年はアカヤシオが当たり年かも知れません。
9時前に駒形登山口に着くと上の方はもう車が一杯でした。

今日はベリーさん夫妻と一緒です、何度も登っているこのコース、今日は気分を変えて尾根を登ってみようと思います。私は西尾根しか頭になかったのですが、右の尾根を登ることも出来るそうですが、地図のある西尾根に挑戦しました。 最初の取り付きが一番の急登、道でないので足がかなり不安定です。

少し緩んで、踏み跡はないのですが作業道らしき後や伐採用テープなのか登山用なのか?テープが少し有ります、杉の根元には調査の番号が打ってあります。

稜線に出ると風が通って気持ちがいいです。

目当ての770mピークまでくると踏み跡もテープもあって、もう心配有りません、案内したはいいが間違っていたらどうしようかと内心少し不安でした。まあ沢コースが近いのでいつでもエスケープできるのですが・・・

痩せた尾根を歩くと、見えて来ました、お目当てのアカヤシオ

花を愛でながら登って行くと、もう疲れは感じません、と言うかカメラが忙しくて歩みは超遅いです。
危ないから気を付けてー

レモンさんもうっとりです。

いつも仲いい夫婦です

いつもより1時間半ほど余分に時間が掛かりましたが、下から見上げていたアカヤシオを間近に見ながら歩きました。やっと仁田岳山頂に着きました。

上に下にアカヤシオ 仲良しベリーさん夫妻

山頂のアカヤシオ

ちょうどお昼の時間です、山頂は登山者でいっぱいでしたが、満開のアカヤシオの隣のちょうどいい場所が空いてました。
(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!です。

遠く奥白根山が薄く見えました。

アカヤシオに見送られながら下山します。

下山は赤芝経由で帰りましたら、草花が迎えてくれました、ネコノメソウ

カタクリもこちらには有りました。

ナルカミスミレではと思わせますが・・・・

ニリンソウもキケマンもモミジイチゴ、ヤマブキも咲き誇っていました。

最後にノカンゾウ、コゴミを摘んで帰って、家で美味しく頂きました。
ベリーさん夫妻と一緒で楽しい山行の1日を有難うございました。またいつか

鳴神山★西尾根とアカヤシオ4月19日 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ