zoom RSS 袈裟丸山塔ノ沢コース5月11日(日)

<<   作成日時 : 2014/05/13 21:17   >>

GWは息子家族が来て山に行けませんでした。2週間ぶりの登山です。
今日は袈裟丸山の塔ノ沢コースを歩いて寝釈迦像を見てみたいと思います。それと今年のアカヤシオはどうなんだろうかと下見もしてみたいです。
塔ノ沢の駐車場は広く4台程先客がいましたが空き空きです。林道を進むとこんな所から登山道が始まります。

沢沿いの登山道は大きな石が両岸を、御影石の山の様子です。
この下に道が有ります。コワー

1時間程歩くと寝釈迦のある場所でしょうか?

岩の上に寝釈迦像があります。

登山道にはかわいい草花が疲れをいやしてくれます

さらに急登と渡渉を繰り返すと沢から上がります、避難小屋がありました。

避難小屋付近にアカヤシオが見えました。

賽の河原に着きました、登山口から2時間位です。

賽の河原付近が一番多くアカヤシオが有りますが、まだつぼみが多くこれからの様です。ですが気の早い人が多いと見え登山者がいっぱいです。

7/389/12/N000/000/000/139998110538029598225_P5111243.jpg" target="_blank">画像

賽の河原から1時間弱小丸山に着きました、小丸山では大勢の登山客が休んでいました。ここからの景色は素晴らしいです。奥白根

奥白根と庚申山から鋸山への尾根、その先に皇海山が有ります

小丸山から下って鞍部に避難小屋が有ります、ここでも人が休んでいました。
ここから山頂まで急登が始まりますが、グループの後に続くと登りも楽です。直下の急登

山頂に着きました、山頂からは今まで見えなかった至仏山、笠ヶ岳、上州武尊、越後駒ヶ岳、谷川方面と雪山が雄々しく見えます。

三角点タッチ

赤城山がすぐそこに、郡界尾根には雪が見えます。

山頂も人がいっぱいです、少し下がった所でインスタントラーメンと稲荷寿司で昼食を食べました。
今日はここまでで さぁ 帰りましょう。帰りはほとんど下り気が楽です。

避難小屋から小丸山へ最後の登りも宇都宮のグループの後ろに付いて楽に登れます。

小丸山で休むグループと別れ、ここはスルーします。

みどり市の人でしょうか登山道の下草を刈ったりロープを設置したりしていました。ご苦労様です。
来週はすごい人が来るのでしょうねー、アカヤシオも見事に咲くと良いのですが・・・林の中にたくさんのアカヤシオが見えました。

賽の河原から塔ノ沢コースを下ります、下りの方が道が分かりやすいです。ノンストップで降ります。

この一番上に寝釈迦像が有ります。

登山道には黄色い花や白い花がたくさん咲いていました。

登り4時間下り3時間の行程でした。登山口には宇都宮のバスが止まっていました。
久しぶりの山行で少し足が変ですが、やっぱり山は気持ちが良いです。

youtube ↓です。

やはり見頃は今週末のようですね。ここは見事なヤシオツツジの群落ですが、その分人も多くて。今年はこの近くの山で楽しもうと思っています。
2014/05/14 20:51
インレッドさん こんにちは
コメント有難うございます。
袈裟丸山は人気なんですねー、気の早い人がいっぱいでした。
今週末多分がピークでしょう、西上州の方がいいかも知れません。
私は25日にクラブで南西尾根から登る予定ですが、二子山の尾根も良さそうですね。
2014/05/15 17:25

袈裟丸山塔ノ沢コース5月11日(日) 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ