夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲武信ケ岳6月29日(日)

<<   作成日時 : 2014/07/02 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜の朝4時、目が覚めると外は雨だった。
ザックの中に入れた傘を夕べ出したのだが、それをまた入れ直す。
今日は甲武信ケ岳、少し長距離だと思うがクラブで行くので自分で運転する労はない。
出発時間20分前、市役所に着くともうバスが着いていてみなさん乗っている、今日は満席の25人だ
そうだが、私は最後から2人目だった、いつもだがみなさん早いなー。


画像



いつもリーダーが乗る前の左の席に座った、左ハンドルで運転している気分だ、リーダーはその横

の補助席で足の置場も無い。運転してくれるクラブの会長は実に道を良く知っている、下仁田で高

速を降り内山トンネルを通って佐久に抜ける、そこからがすごい、土地改良で広くなった真っ直ぐ

な農道を走る、国道より車が少なく、しかも近い、抜け道から国道に出るところが覚えきれなかっ

た。

キャベツ畑の中をずっと走るとそこに広い駐車場があった、毛木平駐車場だそうだ。
広い駐車場にはもう車も人もいっぱい、やっぱり梅雨の合間とはいえ日曜の百名山はどこもいっぱ

いだ。ここから西沢沿いを歩くコースが一番短時間で行けるそうだ、今日はそこをピストンです。

長いだらだら登りを2時間、さらに急登を2時間と聞いて、よく調べもしないで(手元に本が有るの

に読まなかった)着いていく、今日は人数が多いので3班に分けて歩き出す。
1時間程歩いた時、あれー、どうしたのだろう財布が無い、朝バスの中で会費を出してお釣りをも

らってズボンの後ろにしまったハズ?  あれーどうしよう??

一番前の班だったのだが、困って迷っていると最後の班に会長がいて、どうしたと聞く、財布が無

いんです。ここにいれたハズなんですが・・・、バスの周りには何も無かったぞと言う、すごいね

ー出発前はいつも確認しているんだ、私とえらい違いだ。するとバスの中にあったよ、茶色い財布

がと誰かが、あぁー良かった。どうしようかと思った。いつもこんな調子の私である。

画像



そこから沢沿いの気持ちいい、だらだら登りだが一人ピッチが上がらない人がいる、その人に会長

が付き添って後から来るという、結局その人と会長は水源地で折り返したのだが、すごい会長だ、

何度も来ているとは言え、全く平気なのである。気持ちがすごすぎる。

信濃川の水源地で沢から湧水が出ている、旨い水だと言う、さっそくペットボトルを空にして順番

を待つ、ペットボトルを差し出すと手が痛いくらい冷たい、そこにコップがあったので一口飲んで

みると、いやー旨い事旨い事実にうまい。

小休後つづら折りの急登をしばしアルバイトだが、息が上がらないように鼻歌を歌いながら登る、

急登は話をしながら位がいい。空が見えて分岐が近い、分岐に出ると何と右は国師ケ岳、金峰山と

書いてある、うひゃー ここから歩く人がいるんだと感心する。少し進んで稜線の見晴らしのいい

場所があったので上がってみると、その国師ケ岳、金峰への山並みが見えた、左には甲武信の山頂

が、人が見える。あともう少しで山頂だ、最後平たい石が重なったガラ場の先が山頂です。

山頂ではいっぱいの人が昼食を食べていました、山頂の一段と高くなった所に大きな標柱、百名山

甲武信岳と書いてあり、順番待ちで写真を撮ってます。富士山の剣ヶ峰の様です。私の番が来て思

わずその柱に抱き着いた写真を撮ってしまいました。

ガラ場の上に出て、国師から遠く金峰山を眺めながら会の人と昼食をゆっくり食べました、いつも

貰ってばかり、重いごちそうをザックに詰めて登ってくれるので感謝感謝です。



画像

先日、奥袈裟丸山では一人少し遠い所で食事をしたら、山頂が狭いのでみんな降りてしまって、気

が付いたら誰もいないので大慌てで駆け降りました。途中で気が付いたらしいのですが、私なので

心配いらないと下ってしまったとか聞きました、もし他の人だったら、どうしたのって聞いたら勿

論すぐ迎えに行くよだって(ノヘ;)シクシク..。後の反省会でよく周りを見て歩くように離れたと

ころに行かない様に、確認事が増えました。

さー1班下りますよとサブリーダー、帰りは下りのみです。分岐から水源地で水補給、だらたら下りを3時間半、さすがに飽きてしまう頃、最後の白樺林を追い抜いて走る迷彩服の若者? 若いっていいなーすごいなーなどと思う頃、やっと駐車場に着きました。しかしあの迷彩服の人、何処かで見たような?もしかしてと声を掛けたら、案の定知り合い、去年妙義の鷹戻しを一緒に歩いた人でした。さすがに百名山、苦労しないと登れない山と確認しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、
二ツも連ちゃんで頑張りましたね。
会長さんは本当に立派な方ですね、そんな会なら安心です。毛木平の駐車場は立派になり、土日はいつも満車状態です。先日十文字峠に石楠花を見に行った時も満車でした。
インレッド
2014/07/02 21:40
インレッドさん こんばんは
いつも ありがとうございます。
私のクラブの会長は本当にすごい、クラブの事会員の事を一番大事にしています、中々出来る事では有りません。
次回は十文字峠経由をシャクナゲの時期に歩いてみたいです、レタス畑がいっぱいですねー、あそこは。
今度の日曜は浅草岳で初CLです、16名で行きます。次の土日は平ケ岳に行く予定です。
夢創歩
URL
2014/07/03 18:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甲武信ケ岳6月29日(日) 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる