zoom RSS 晴天の金峰山と国師ケ岳

<<   作成日時 : 2014/09/16 12:18   >>

佐久の山友に案内して頂いて、大弛峠からの金峰山、国師ケ岳と秩父最高点の北奥千丈ケ岳にも行って来ました。欲張りなコースで知っていないと行けないコースと思いました。ですが大弛峠まで行く道は平坦では有りません、これでもかと言うほど荒れた凸凹道で何度も石が車の底に当たります。そんな道を40分位走って(?)登って峠まで着くと、その荒れた道の端へ駐車して有りますがユーターン出来るいい場所は有りません、そこへ7,80台下の方まで駐車していました。山友は慣れたもので特等席をうまく確保して登山開始出来ました。

気持ちのいい登山道

木々の間から五丈岩が見えました

瑞牆山が下の方に見えますが、見るからに怖そうな岩山です。

山頂に着きました、岩のトンネル

まずは三角点タッチが儀式です。

大弛峠から金峰山は一番高低差が無く、子供もいっぱい登ってました、子供を背負って登る夫婦も何組も見ました。久しぶりの晴天で気持ちのいい山行でした、花が終わって写真を撮る間が無いことも有りましたが、金峰山へは割と楽に快調に歩けました。

五丈岩は何度も撮ってしまいます

さすがに山頂は1枚着ないと寒さを感じる季節になりましたが太陽が当たると暖かさを感じられました、人が多すぎるのはうんざりですが人気の百名山、仕方ないですね。五丈岩に登る若者を見ていると、気持ちを抑えていたのですが、やっぱり登ってみたくなりましたが先日の嵩山の鎖場みたいな訳にいかずに、腕力不足であえなく敗退しました。

後ろから見る五丈岩に青空がきれいです

瑞牆山が下の方に見えます350m位の差ですが、それ以上に下の方に見えます、大弛峠に戻って、今度は国師ケ岳、北奥千丈ケ岳へも登ってしまおうという欲張りな予定です。前国師岳へは急な階段を上ります、こちらは苦しくて仕方ありません、スロープの所もあり、歩幅が合いにくいのですが、小股で全部踏んであるく様に変更してからペースをつかむ事が出来ました。

大弛山荘

さっき登ってきた金峰の峰々

短時間で行ける、前国師ケ岳、北奥千丈ケ岳、国師ケ岳と行けました。帰りの下山は「夢の庭園」をも案内して貰って大満足な1日を過ごせました。

奥北千丈ケ岳山頂

奥北千丈ケ岳山頂から見る八ヶ岳は少し雲間から見えました

奥北千丈ケ岳から国師岳の山頂が見えました

国師ガ岳山頂 以前甲武信から眺めた所に来られました。

木の階段をおりる山友 下りは楽です。

夢の庭園から金峰山を望む

夢の庭園 のんびりしたかった所です

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

お早うございます
こちら側からの道は近くて便利ですが、本当に悪路ですね。今月末ころになれば、山頂付近は黄色い黄葉で素晴らしい景色になります。その先に富士も見えて良い絵になりますよ!!。
2014/09/17 09:00
インレッドさん こんばんは
いつも有難うございます。返事が遅くなってすみません。17〜20日まで五島列島、壱岐対馬、軍艦島を旅してました。遠くて山と違って疲れました(*^_^*)。これから山は空気が澄んでいい時期になりますね、楽しみです。
2014/09/21 21:31

晴天の金峰山と国師ケ岳 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ