夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫と一緒に戸神山1・16(土)'16

<<   作成日時 : 2016/01/19 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久々に孫、娘と沼田の戸神山へ行ってきました。
どこかの山へと願われ足利の大小山へ行こうと思ったのですが、調べたら人気が有りすぎて山頂は大賑わいの様子です。群馬百名山の低い方から見て、戸神山ならレモンさんが良く行っているし、面白いだろうと出掛けました。

17号線を走ると10時ころ永井食堂には車がいっぱいです、テレビの影響はすごいですね。私はみやげは何度も買ってますが店で食べたことはまだ有りません。戸神山は玉原へ行く途中にあるようで、登山口が何処なのかよく分からないけと車の大桑の木の方へ行くと戸神山の案内があったので入りました。広い駐車場は墓地の脇でお寺跡だそうです。
画像


登山口には仮設トイレが有り、少し進むとぐんまちゃんの木彫りがありました、おとぎの国の様な山になりそうと孫も楽しくなります、

今度はリスでしょうか?
画像


こういう山も楽しいですね。今度はひつじの前で
画像



急坂と林道を進む分岐があり、鉱山跡を通る急坂を進みますと本当に急坂の岩場になってきました、
画像



大丈夫かなー と慎重に登ります
画像


初めての岩場の山に孫は怖いようで中々ペースが上がりません。
それでも、稜線が見えて鎖を越えると山頂かと思いきや、まだ先が有りました、スリングでひっぱると全体重を預けて来るので重い事、すっかり汗をかいてしまいました。着いた山頂は広く人も少なくてグーです。
展望もすごいです。
画像


三峰山だそうです、このf連山はいつか歩いてみたいですね
画像


画像


画像


阿夫利神社の真新しい祠 丹沢の大山からの分社だそうです。(雨乞山)
画像



深田久弥の本を読んでいたら大山が書いてあり、阿夫利神社に
源実朝が詠んだ句碑が大山にはあるそうです。「時により過くれば民の嘆きなり 八大竜王雨やめたまえ」

画像


山頂で展望を楽しんでから風が少しだったので、そこで昼食にしました、孫の注文でラーメンと鶏飯のおにぎり、お汁粉です。陽だまりの広い山頂の昼食は最高です。



ヤマガラと会えました
画像


すばらしい天気でした。
画像


孫も葉っぱ仮面
画像


今の時期なので今度は何処へ行こうかです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
孫と一緒に戸神山1・16(土)'16 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる