zoom RSS 小野子山のシロヤシオ、満開のヤマツツジは鍋割山獅子が鼻

<<   作成日時 : 2016/05/16 17:56   >>

小野子山のシロヤシオ満開を見てきました。
5月4日に下見したので今回は満開だろうと出かけました。折しも高山村でも小野子山のシロヤシオ見学会を開いていました。40名くらいの人が参加していましたので今日は赤芝登山口の駐車場も満車状態です。

妻の足を気にしながらゆっくり登りシロヤシオの所へ先に行きますと正に満開の花が迎えてくれました。先の人らは山頂に向かい私らだけの独占です、初め見るその見事さに私も妻も大喜びです、足場が悪いので一方向しか見られません、それでも場所を変えて何枚も撮りました。

山頂は大賑わいだろうと思い時間を掛けながら山頂に着くと案の定広い山頂も、座る場所は有りませんのでしばらく団体さんが帰るのを待ってから昼食にしました。ラ王のタンタン麺ですがキャベツやゆで卵、ベーコン入りで豪快です。谷川岳も薄く見えるくらいで遠くの山は霞んでいましたがカンカン照りで無いので暑さもしのげて、涼しい風が汗を乾かしてくれ何とも気持ちいい時間をすごす事が出来ました。帰りにもシロヤシオを飽きるまで見て下山しました。

日曜日の15日は娘と赤城山の鍋割山をゴルフ場上の獅子が鼻登山口から登ります。今日はトレランのレースがあるようで赤城青年の家の近所に係りの人がいます、去年も同じような日に登りました、この時期こちらの登山口も大賑わいで車がいっぱい道路脇に止まっています。
朝のうちは曇って山が見えませんでしたが徐々に晴れ間が見え期待しても良さそうです。

今正に満開のヤマツツジ

登山口のドウダンツツジはまだそれほど赤くないです。

獅子が鼻はびっくりするほどのヤマツツジが色づいてます

ズミも咲き始めています、アオダモの白もあり、赤と白と

上の方になるとミツバツツジがきれいになるとヤマツツジはつぼみです。

いつもは孫や妻が一緒ですが、娘だけとは初めてです、岩場が怖い怖いと言いますが1時間半くらいで山頂に着きました。娘は初鍋割山です。ま

山頂には姫百合駐車場から多くの人が来て大賑わいです、ゆっくり昼食を食べてから少し霞む荒山を見てから下山しました、上からはミツバツツジがそれは見事な色で映えています。

下の方になると、ヤマツツジが輝き始めます

登ってきた鍋割山上部を振り返る

見事なヤマツツジに大汗をかいた娘も満足したようです。

シロヤシオ満開の素晴らしい時に、奥様に見せてあげることが出来て良かったですね(*^-^*)
下見をしてのガイド、夢創歩さん優しくて奥様幸せですね!!

日曜の鍋割山はお嬢さんとの二人登山、素敵です!!
ミツバツツジやヤマツツジが見頃で、素晴らしい一日でしたね(^^♪
orihimeff
2016/05/17 21:02
小野子山ってシロヤシオがこんなに多いんですかあ?
何度か歩きましたが全然知りませんでした。
やはり山は時期を変えて歩かないとその山の良さはわからないですね。
娘さんとの山歩き、うらやましいです。
綺麗なツツジを眺められ、きっと山が好きになりこれからも一緒に歩いてくれるんでしょうね。いいなああ
2016/05/19 10:42
orihimeさん こんばんは。
念願のシロヤシオを女房に見せることが出来て良かったです、汗をかいて肩こりがとれたと喜んでいました。娘は山へ連れて行くと癖になりそうで怖いです、自分流が少なくなってしまうので・・・
まぁ、たまにはいいですかねー(#^.^#)

袈裟丸はいいですよ、ぜひ行ってみて下さい。
2016/05/19 22:09
kyouさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
小野子山のシロヤシオは1本だけです、大きい木で天然記念物(群馬県)になってます。今は袈裟丸がいいですよ、是非郡界尾根を歩いて下さい。
2016/05/19 22:12

小野子山のシロヤシオ、満開のヤマツツジは鍋割山獅子が鼻 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ