zoom RSS 上州武尊山神社からコラボで

<<   作成日時 : 2016/06/13 22:27   >>

佐久の山友と久しぶりのコラボで上州武尊山へ行って来ました。
前日の予定で朝が遅くなるかも知れないので、山友所有の軽四輪で武尊神社の先まで入れば、少しでも時間短縮出来るかと予定を立てました。

山頂手前から見上げる

群馬に来て貰うので私の車でとも思ったのですが神社から先は通れるかどうか、前回の時はぎりぎり私の車でも入れそうでしたが、今どうなっているのか分かりません。ヤマレコを見ても分かりませんでした。行ってみたら置けない位車でいっぱい16台もの車が入っていました。みんな乗用車です。手前の駐車場も9割がたの車が有りました。

時計回りに登ります。

今日も花が期待できそうです。

ラショウモンカズラがいっぱい

しずかな登山道を久しぶりで話に花も咲きながら、あえぎながら登ると、やっと稜線に出ました。手小屋沢分岐で

ゴゼンタチバナの群落

マイズルソウもいっぱい

あれまームラサキヤシオです、ラッキー

鎖場も楽しい山友

確かもう少し鎖があると思ったら、これば1枚スラブ 2本の鎖、どちらから登るの?

登ると今度はミツバオーレンが群落です。

アズマシャクナゲの見ごろの花が有りました、いいねー

鎖の途中で開けた所からみると、すごい角度です。

霞んでいるけど谷川方面

少し登ると開けた所から剣ヶ峰山と武尊の山頂がまじかに

カタバミも有りました

ツバメオモト?

ついに到着です

山頂は大賑わいです

山友が運んでくれたノンアルコールビールで乾杯です

昼食を食べたら、下山の前に山友が見つけてくれた、日本武尊像に会いに行きます

ミヤマダイコンソウが咲いてます

戻って剣ヶ峰山へ向かいます、冬はこの稜線は無茶苦茶いいところです。今は花がいっぱい咲いている稜線

剣ヶ峰山に着きました、結構な急登でした

ここからの急坂の下りは岩地獄、木の根地獄、滑らないように気を使います。ベニサラドウダンがきれいです。

ヒメイワカガミも群生してます

剣ヶ峰山で万歳をしているのが見えました。

岩の下山道は写真を撮る余裕がありませんでした。ギンリョウソウ楽になってから見つけました。

ウマノアシガタでしょうか?

タニウツギはずっと下から応援してくれてました。

武尊神社下にあったほほえましい道祖神

予定より30分早くスタート出来、1時間ほど早く下山できました。私は同じコースを1度経験があり剣ヶ峰山からの下りに苦労したので、大変だったのだけ覚えてました。再度歩いてみて記憶以上の下りの厭らしさでした。

帰りに裏見の滝を見に寄りましたが、通行禁止になって裏から見るのは今は禁止のようでした。

山友と一緒で心強く楽しさいっぱいの1日でした。静かな道を鳥の声を聴きながら花を愛でながら久しぶりの会話を1日ゆっくり楽しみました。

山友さんとの楽しい登山、静かで花いっぱい自然満喫で良かったですね。
以前、神社から同じコースで私も一度歩きましたが、登山道に人は少ないのに山頂に着いたら沢山の人がいてビックリしました。
今、滝を後に回って見ることは出来ないのですか〜
自然風化でしょうか?残念ですね。

orihime
2016/06/14 11:03
最近はこちらからは登って居ませんが結構多くの人が登って居るんですね。剣ヶ峰から降るコースは獅子ヶ鼻の下を降りますが。ここはスカイビュー ウルトラトレイルのコースになり急遽造られたコースです。
2016/06/14 19:49
山頂でのノンアルコールビール、おいしそうですねえ。
アルコール入りが更にいいんでしょうが、酔っぱらっちゃ危ないですもんね(^_-)-☆
こちらのコースはかなり前に歩きましたが、意外とアクセスが大変だった記憶があり最近は足が遠のいてます。
裏見の滝、いまは後ろから見れないんですかあ、ちと残念ですね
2016/06/15 19:20
orihimeさん おはようございます。
今はシーズンなのか、何処も駐車場がいっぱいですね。
それでも登る最中は2人に会った位でしたが、山頂は人が一杯でした。剣ヶ峰山を見ながら昼食はうまかったです。独りもいいけど仲間と一緒だと和みますねー。
2016/06/16 04:43
インレッドさん おはようございます。
獅子が鼻が本当にそう見えるような形で見えました、やっぱり急に落ち込んでいるいるので冬は危ないですねー。いつかあそこまで歩いてみたいです。2度剣ヶ峰山から下りましたが、ゆっくりでないと危険な下り道ですねー。
2016/06/16 04:49
kyouさん おはようございます。
山頂でビールは最高ですが帰りがあるので本物は止まり以外飲んでません、それでも最近はノンアルコールが旨いですねー。
裏見の滝は降りていったらロープが張ってあって止めてあります、回り込んで行ってみたら、厳重に止めて有り無理にでなければ入れないようにして有ります。事故があったんでしょうかねー。したの奥の院の方からも止めてあったので、管理ができないのでしょうね。kyouさんが行った鹿俣山から獅子が鼻まで行ってみたくなりまし。
2016/06/16 04:57

上州武尊山神社からコラボで 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ