夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ビッグ浅間山・好天気with女房2016.12.18

<<   作成日時 : 2016/12/20 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今年もあと僅かです、朝の散歩の途中浅間山が見えると嬉しくなると言う女房に、黒斑の浅間山を見せたいと願っていました。
画像


好天気が予想できる日曜日、初のアイゼン、初の雪山ですが、天気さえ良ければまず大丈夫だろうと槍ヶ鞘を目標に行って来ました。汗がでるような好天気に表コースからは富士山も見えて歩き出しからテンションが上がります、ゆっくりゆっくり登りますと早々と下山の人とすれ違い、後から後から追い越して行く人の多さにびっくりです。

画像


https://www.youtube.com/watch?v=5uABhMFO9ZE&feature=youtu.be

富士山が大きい
画像


八ヶ岳全景
画像


車坂山からの下りでアイゼンを付けて、歩き方を説明してこちらも安心です。樹林帯の雪の多さに青空の青さに

画像


画像



興奮気味、妻にとっては登りは割と急でシェルターをまじかに黒斑山の隣に大きい浅間山が見え、槍ヶ鞘が近いです。
画像




2時間ほど掛かって槍ヶ鞘へ着いたのは12時過ぎ大きな浅間山が目の前で、風も無く暖かい雪のピークで浅間を見ながら昼食です。富士山、八ヶ岳、小諸の町が見え、トーミの頭からの黒斑山に雪がいっぱい付いた木々が綺麗です。  トーミの頭へ急坂に見える
画像




トーミの頭は見た目より楽に行けると言うと行って見たいと言います。アイゼンも履いているしクラストもしていないので楽に登れました。途中木々の雪が解けてツララになってまるでクリスマスツリーの飾りの様です、青空とキラキラ、本当に綺麗な景色を手に入れました。
画像


空が真っ青です
画像



トーミの頭からはさっきの槍ヶ鞘より1段と近く、大きい浅間山に感激です、
画像


画像


さすがにピークは風が通って少し寒いです。しばらく楽しんで黒斑も行きたそうですが、

蛇骨岳、仙人岳と続く外輪山の稜線
画像



八ヶ岳と霞む南アルプス北岳、甲斐駒
画像


さらに大きい浅間山
画像


トーミの頭からの下りの途中
画像


ツララ
画像


足も痛そうで今回はやめようと下山します。中コースか表から迷ったのですが、少し楽かと中コースを下りました。次回は表コースを通りたいと再び来たい様子です。

湯の丸山、烏帽子
画像


終わりが近づき名残惜しい
画像



初めての山、初めての雪山登山でしたが好天気の浅間山を満喫して喜んで、今日は大成功の1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
奥様の初の雪山登山、大成功!!でしたね(^^♪
真っ青な空と降ったばかりの柔らかな雪、綺麗な雪景色で雪山満喫でしたね。
始めてアイゼン付けて歩いて、目の前に大きな浅間山がドーンと見えたら本当に感激ですよ。
お二人の幸せな姿が目に浮かびます\(^o^)/
orihime
2016/12/20 21:38
奥方は偉い!!、我が家の女房も見習てもらいたい。
ここも結構寒い所ですが、良く頑張りましたね。
次も雪山になるかな??。
インレッド
2016/12/21 09:00
奥様と一緒に雪山ですかあ〜
いいなあ。
我が家は寒いところは苦手で(*_*;
冠雪の浅間山、早く歩きたいなあって感じです。
冬タイヤに交換済んだので、いつでも行けそうなんですが。
kyou
2016/12/21 21:06
orihimeさん こんばんは。
ありがとうございます、こんなに嬉しそうだったのは久しぶりです。
天気が良くて暖かったので幸いでした。たまには孝行しておかないと何時別れが来るか分かりませんものね。(#^.^#)
夢創歩
2016/12/21 22:06
インレッドさん こんばんは。
いえいえインレッドさんの奥さんはエライですよ。我が家では何時も自分ばかり良い思いをしてと嫌味をいうのですから、仕方なくたまに奉公です。まぁ暖かくいい日だったので富士山も見えてあの大きな浅間山が見えれば文句無しでした。
夢創歩
2016/12/21 22:09
kyouさん こんばんは。
kyouさんの奥さんは寒がりですか、うちも血圧が高いので急激な変化は気にしてますが多分覚悟していれば大丈夫ではないかと???ですが。寒い霧氷も見せたいけどやっぱり無理でしょうねー。
今日太平山へ行って来ました、遠かったです。社山までなんて考えられませーーん。
夢創歩
2016/12/21 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビッグ浅間山・好天気with女房2016.12.18 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる