zoom RSS 宝台樹大幽洞窟2017.2.15

<<   作成日時 : 2017/02/17 17:39   >>

水曜日でこの日会ったのは2人、4人、3人、3人でした。最初の2人はスノボーだったので武尊の方から滑って来たそうですが後は全部洞窟に行った人です。ツアーのグループもいたのかも知れません、雪が深く重い感じでしたトレースは固くツボ足でも歩けますが登りなのでスノーシューかワカンを履いた方が歩き安いでしょう。落葉松林の中を進むので気持ちが良いです、冷えた日の方が霧氷が綺麗でしょう、昨日は小雪模様だったので幻想的で静かで山深い感じの登りでした。多少不安が有り、それも楽しみだったのですがトレースがしっかり有り冒険までは感じませんでした。

スキー場の脇の道を奥まで進み除雪の上を越えて進むと看板があります。

少し行くと、良い景色になりました

林道(雪で見分けつかないが広い所)進むと武尊山と洞窟の分岐があり、そこから大幽沢に入ります

沢の右岸を進むトレースがしっかりついてます。

洞窟は外にツララが大きく着いて異様な雰囲気ですぐに分かります。

入口

入口のミニ氷柱

どの位深いのかわからないのでヘッドランプとカメラを持ち入ると入口に大幽洞窟の看板が有り、そこから氷筍が見えました。

入口付近の天井にはビッシリと水晶のような氷の塊が有り、氷筍もいっぱい有ります

。氷筍に触らない様に気を付けながら一番奥まで入りましたが、奥からはカメラが機能しなくて上手く映りません。ヘッドランプの光ではカメラは難しいです、外の明かりで撮る方が良いように思いました。生まれたての赤ちゃん氷筍
。初めて見ましたがきれいでしばらく見惚れてしまいました。
中は暖かいと感じました。20分位一人で見ていました。写真を上手に撮るには三脚と光源を考えないと難しそうです。

遊んでみました、木の根元で撮る所らしいのですが雪が多すぎ

下りは急ですが、上に少し登りの経験と思ってラッセルしてみました。10m程登ってみましたが雪が深く大変な労働です。雪が日曜の長野とは全く違って重いです。下りはトレースの無い所を踏んで遊びながら下りました。

帰りも素晴らしい林の中を楽しみながら

高度1300m位でしたがこれから行きたいと思っている阿能川岳や小出俣山の尾根歩きは大変だと思いました。

今回のコース、帰りは遊んでます。

今晩は。ここも以前はあまり登山者はいませんでしたが、最近ではツアーの方たちも入るようで賑やかになって来たようです。ついでにここまで来たのなら武尊まで行ったら良かったのに!!。
2017/02/20 19:43
思い立ったら即実践!
その実行力素晴らしいですね。
大幽洞窟の氷筍は背丈が大きくて沢山あるんですね〜
きらきらしてかわいい姿です!
中之条かここか行きたいですが、今年は?来年かな。
orihime
2017/02/20 21:24
インレッドさん こんにちは。
一人でも希望があれば案内してくれるツアーがあるようです、大勢の人が入っているようでツボ足で歩けるしトレースが固かったです、ちょうど一人でゆっくり見られて良かったです。こっちから武尊に登った事がないのですが手小屋沢避難小屋まででも距離が有りますね、残念ですが雪道では到底私には無理です。
2017/02/21 14:23
orihimeさん こんにちは。
同じ日鍋割荒山だったのですね、この洞窟はそう遠くないので歩き出しが午後になってからでした。5人も人が入ったら窮屈に感じる広さ(氷筍を避けると)と思いました。なので行くとしたら時間を考慮した方が良いと思います。三脚と電源を持った方が良い写真が撮れると思います。トレースを外れるとかなりの雪量でしたよ。
2017/02/21 14:30
私も19日に行こうと計画をしていましたが、
天気の関係で山梨方面の山に変更しました。
氷筍もネットやテレビの放送で有名になりましたね。

阿能川は行きましたが、タカマタギや小出俣はまだで行きたいのですが、メンバーが集まらずです。
chiaki
2017/02/23 12:08
chiakiさん こんばんは。
遅くなってごめんなさい。
あれまーそうでしたか、簡単に行ける所なので挑戦して見て下さい、宝台樹スキー場の横の道を奥まで進めばトレースが有りますので、大丈夫ですよ。タカマタギは怖くてまだその気になっていません。小出俣山は3月に行く予定です。
2017/02/27 21:37

宝台樹大幽洞窟2017.2.15 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ