zoom RSS 樋曽山・角田山2017.4.2

<<   作成日時 : 2017/04/03 22:23   >>

1年ぶりにクラブ山行に参加しました、角田山は初めてです。樋曽山に先に登ります、登り始めにオーレンが見えたと思ったら変わった百合の様な花、仲間に花好きの人がいて調べて来ていました。コシノコバイモだそうです。初見です。キクバオーレンが盛りは過ぎてますがたくさんあります、黄色いナニワズが咲いています。ユキワリソウも見えますがまだみんな固く閉じています、カタクリも閉じています。

コシノコバイモだそうです

茎の伸びてないショウジョウバカマ

ナニワズだそうです

いっぱいあります、もう少しで開きそう福井山、樋曽山の表示が有ります、脇道が多く花ばかり見ていると迷いそうです、小さなアップダウンでここが樋曽山と言われ三角点がちょっとだけ出ています。言われなければ本当に見落としそうです。開いてイナバウアーのカタクリが見事になってきました、

オーレン

コシノカンアオイだそうです ちょっとグロテスク

エイレンソウは小さい

薄いブルーのキクザキイチゲもきれいです、イカリソウの白いのが咲き初めです、

ショウジョウバカマは茎が伸びてないのでちょっとイメージが違います、五ケ峠へ戻る途中福井山でしょうか、足止めの枝の先に踏み跡があり、6人程来ました、こちらからも登山口があるのですかと聞けばこの先に一面花の絨毯の斜面があるそうです、グループの最後尾で写真を撮る我ら3人、行きたいけど仲間はずっと先に行ってます。やっぱり団体行動を乱してはいけません。3人は今回のclと会の会長と私です、辛かったけど諦め仲間を追いかけました。

五ケ峠に戻ると駐車場は満車でした、すぐに角田山へ向かいます。こちらも3キロほど緩いアップダウンの繰り返しキクザキイチゲ、カタクリの絨毯

日本海と佐渡島

広い山頂と大勢の人

開けた所からは日本海、波頭の先には佐渡島が横たわっています、雪をかぶった山も見えました。花花花に人人人人、花は勿論ですが本当に人が多いです。着いた山頂は広い荒船山より広い平な台地です、残念ですが灌木があり見晴らしは良く有りません、昼時で1000人位の人がいるのではと思えるほどです。私らずっと先まで行き観音堂のある開けた所で昼食を食べ来た道を戻りました。

花時期、天気の日曜日だとこれだけみんなに愛されている山と知りました。いつかもっとゆっくり歩いてみたい山です。

ナイス ナイス ナイス

五ヶ峠から角田へは以前は沢山雪割草はありましたが盗掘されてすっかり少なくなり、今は植生されたものが咲いているようです。同じく樋曾山も秘密の花薗でしたが、最近はめっきり少なくなってしまいました。団体だと自由がききませんね。
2017/04/04 20:48
樋曽山でコシノコバイモ、多分咲いてるだろうと思いながら歩いたのですが、残念!見つからなかったです。
足止めの枝の先の踏み跡・・・覚え有ります!
その先は花園だったのですか〜
行きたい場所に行けない・・・団体行動の辛いトコですね。
やはり、日曜の花の角田山はすごい人でしたね。
orihime
2017/04/05 13:25
インレッドさん こんばんは。
たくさんのユキワリソウでしたが前はもっとすごかったのですか〜、角田山の方はそうカタクリの方が目立ちました。樋曽山の方が有りました。去年てるてるさんに教えて貰った所の方が花が多く人が少なかったです。今日は白毛門に行って来ました、熱くて雪がザラメで歩きにくく松木沢の頭で帰りました、誰もいなくて独り占めでした。
2017/04/05 21:17
orihimeさん こんばんは。
クラブは写真を撮る人が少なくて自由にできなのが難点ですが運転は要らないしお金も安いので遠方の山は良いです。
角田山の人の多さに本当にビックリしました。
神成山の翁草ですが南蛇井の駅に線路わきにいっぱいあるそうです、南蛇井駅は無人駅なんですってね。
2017/04/05 21:21
角田山、数年前に行きましたが、花も多いけど人も多かったですねえ。
下山時、海に向かってド〜ンと下る感じに感動しました。
海のそばの山はまた違った面白さがありますね。
樋曽山は、どこが山頂かわからず、だいぶ行き過ぎた感じでした。残念
2017/04/06 15:24
kyouさん こんにちは。
私は角田山は初めてだったので、花も驚きましたが人の多さ、山頂の広さにびっくりでした。海が近いのは群馬人には魅力ですよね。樋曽山の山頂は本当に分かりにくく、低い三角点があるだけですものね。296mのピークですものね。
2017/04/06 16:40

樋曽山・角田山2017.4.2 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ