夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコブ山 あとがき

<<   作成日時 : 2017/05/09 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

大きくなりすぎてしまったので分割しました。後書きです。下から読んで下さい。


帰りも花が見送ってくれますイワウチワ3兄弟
画像


画像


シャクナゲロードです、でもシャクナゲの藪漕ぎは手強いです
画像


画像


このシャクナゲの下を潜って進みました、帰りも潜りました
画像


画像


画像


画像




ツツジが見えれば、ほぼ終了です
画像


階段上に出ました、下を見下ろす
画像


またショウジョウバカマが見送ってくれます
画像


画像


階段下に着いたのは予定の2時半でした。

桑ノ木山山頂の広さには驚きました、雲の間から見た中ノ岳、丹後山、丹後山から下津川山、巻機山に続く稜線、大きく広い空間でした。ネコブ山から晴れた日ならもっと見えるだろう山々が期待できるでしょう。次回が楽しみです。

登山口の祠に感謝の手を合わせ
画像


右岸の中ほど清水滝
画像


ダム管理事務所まで戻りました、見上げると遥か上に今日歩いた尾根が見えました。
画像


帰りの運転も山の余分でなく緊張感をもって運転しました、早めのブレーキで余裕が生まれます。以前は4時間位はノンストップで帰ってましたが今はサービスエリアで1回休みを入れています。次回の桑ノ木山、ネコブ山が楽しみです。中ノ岳から丹後山の縦走を今年も歩いてみたいです。さすがはインレッドさんの大好きな山のすばらしさに触れることが出来て大満足です。

今回のルートです。


我が家に咲く花を3つ
コデマリ
画像


エビネラン
画像


スズランも今年はいっぱい咲きました。 植えた覚えが無いのに根付いています。
画像



最後までご覧いただき有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
中々良い山だったでしょう!!。私が好きな山と言うのも解って頂けたと思います。
やはり今頃は雪が少ないですね。もう少し雪はあった方が良いような気がしました。イワウチワは結構咲いていましたが、石楠花が咲いているのはまだここでは見たことがありませんでした。
インレッド
2017/05/09 19:50
インレッドさん こんばんは。
やっと行く事が出来ました。すごいですねー、良い山です晴れたらもっとすごいでしょうね。山を降りて3日目ですがまだ興奮しています、足も痛くなることは無いのですがまだ痛さが残っています。今度は丹後山から桑ノ木山、ネコブ山を見て見たいです。今回の日は私と熊だけだったのではないでしょうか、花がずっとあって運が良かったです。良い山を教えていただき有難うございました。
夢創歩
2017/05/09 22:19
他の人の天気が良かったレコードを見ると私が八海山と中ノ岳を勘違いしていたことが分かりました。いずれにしろ天気のいい時再訪したいです。
夢創歩
2017/05/10 09:50
そうですね、
阿寺山が正面に見えていると思います、中ノ岳はその後ろの方で少し鹿見えません。
インレッド
2017/05/11 20:38
又々、念願の山行かれましたね。
誰も入らない静かな山、インレッドさんのお好きな山ですね。
地図で見ると登山道の無い山、
熊さんとバッタリしなくて良かったです。
雪山歩き楽しんで、下ではいっぱいのお花を楽しんで、至福の山歩きでしたね。
orihime
2017/05/11 22:09
インレッドさん こんばんは。
大きい地図を持ってました、なんで八海山が見えなのか不思議でした。今日「群馬の県境を歩く」の本を借りて来ました。阿能川岳で一緒だった人が谷川から巻機、大水上、ニセ藤原、平ケ岳、景鶴山、尾瀬沼と5泊で歩いたので、その元の本が見たくなりました。もう自分では不可能ですが挑戦を見るのも楽しいですね。
夢創歩
2017/05/11 22:11
orihimeさん こんばんは。
そうなんです、インレッドさんの好きな山は行ってみたくなりますよねー、予想通り、いや予想をはるかに超えるすごい所でまた何度でも行きたい山が出来ました。今回は花にずっと見守られて、特に石楠花ロードはすごかったです。しかも独り占めですからね。何だか最近熊とニアミスしてますよねー(ブルブル);
夢創歩
2017/05/11 22:17
いやあ、結構な距離歩きましたねえ。
でも花や展望で大満足だったようでよかったですね。
この辺りの山は登山道までが遠い気がして中々候補に挙がりません。
でも夢創歩さんの大興奮の様子に来年あたりは行ってみたいですねえ。
kyou
2017/05/12 17:10
kyouさん こんにちは。
今年は雪が多くてまだ十字峡まで入れません、自転車がいいような気がします、十字峡の山の家は開いているようなので泊まって早朝スタートが良さそうです。さすがインレッドさんの好きな山で素晴らしいです、私はまた来年行ってみるつもりです。
夢創歩
2017/05/12 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネコブ山 あとがき 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる