zoom RSS 筑波山(日立の海、袋田の滝)2017.6.6-7

<<   作成日時 : 2017/06/10 21:51   >>

結婚46年の記念を兼ねて筑波山、鵜の岬、袋田の滝に行って来ました。
喜寿を過ぎ毎日、腰が痛い、足が痛いと言って暮らしてますが、さて筑波山は歩いて登れるかどうか?。ロープウェー駅のつつじヶ丘へ着くとバスが何台もあり、賑やかな声が聞こえます。茨木県の小学校3年生が登る様です、こんな小さい子供が登るのならと女房も力が入ったようですが。。。

女体山山頂

ロープウェーの横から登ります

花も有ります、ニガナ

中間点、弁慶茶屋跡から女体山を望む

弁慶の七戻り

胎内くぐり

出船入船岩

2時間かかって女体山に着くことが出来ました。

意外と狭い女体山の岩場

すぐに帰れるだろうと食べ物は車の中に置いて来ました。コーヒーと一つのパンを半分づつ食べて、さぁ帰ろうと言うともう2度と来られないから男体山まで行くと急に元気が出ます、御幸ヶ原は余りに広く山の上とは思えません、男体山は僅かな登りで山頂へ、鶯の姿をよく見ることが出来ました

。男体山山頂は立派な社殿があるのみ、

御幸ヶ原から女体山を見る

筑波山は女体山が本峰の様です。女体山に戻り帰りはロープウェーで降り6分でつつじヶ丘に着いてしまいました。休日でも無い日に多くの人が来ているのにビックリしました。山と言うより観光地と思いました。

国民宿舎鵜の岬はもう何十年も前にすごい人気で、予約が取れなかった所です、今はそれ程でもなく予約を取れました。国道に鵜の岬まで何キロと案内があるのにびっくりしましたが、国民宿舎といっても茨城県営なんだそうです。静かな海で大洗のような匂いもなくて気持ちがいい久しぶりの海を眺めました。

風呂上がりにビール、夕食にウィスキーのロックを飲みすぎて部屋に入ってすぐに伸びてしまいました。あれまー

朝は隣の海水浴場で海藻を拾ったりして遊んで、吉田正音楽記念館へ寄ってみました。若い頃の懐かしい音楽にふれ、袋田の滝へ向かいました。
今はオフシーズンのようで人出は有りません、奥まで車で入って歩きますが靴を履き替え滝上に登る気力無しです。以外に思ったのは高度の低い事です高度がないのに冬は滝が凍るのでしょうか?やがて滝の音が聞こえ何度も来ようと思って中々実現しなかった袋田の滝をみる事が出来ました。

迫力があり、広い岩盤を糸の様に流れる様に納得です、エレベーターに乗って上から見ることが出来ます

秋には渋滞で大変らしい景色を上からも眺め満足して帰途に着きました。袋田の滝から東北自動車道の矢板インターまで遠かったです。

子供が小さい頃は50号線でよく大洗の海水浴場に行きましたが何十年ぶりの茨城の旅でした。山もいいけど海もいいと嬉しそうでした。

良くものを失くすんですね。私は高価なGPSに携帯を忘れストック・手袋はしょっちゅう忘れて来ます。
袋田の滝は上の生瀬富士に登り、紅葉の頃に眺めれば素晴らしいですよ。滝見は大混雑ですが、山はあまり人には会いません。
2017/06/11 17:53
インレッドさん こんにちは。
山ではいろんなものを拾ったり無くしたりしますね。
山の忘れ物、拾い物のサイトを開いたらいいでしょうかねー😊。袋田の滝上の生瀬富士ですか、興味ありますが群馬からちょっと遠いです。登山道もあるようですね、石川さんの地元の様です。
2017/06/12 17:08
結婚記念の旅行登山なんて素敵ですね!
筑波山はいつも人が沢山、人気の山ですね。
静かな海を眺めての宿泊や迫力のある袋田の滝は、奥様孝行されましたね。
orihime
2017/06/12 22:42
orihimeさん こんにちは。
結婚記念なんて去年45回目で初でしたのでいつまで行けるか分かりませんが、今年は1泊ですが行ってきました、以前はツアーで結構行っているのですが我儘になっているので個人が気楽で良いです。筑波山にあれ程人がいるとは驚きました、高尾山みたいですね。いつも山ばかりなのでたまには海もいいもんですね。
2017/06/13 15:37

筑波山(日立の海、袋田の滝)2017.6.6-7 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ