zoom RSS 谷川岳主脈NO.2

<<   作成日時 : 2017/07/22 19:17   >>

大障子小屋スタート4:10

朝飯を食べ片づけ荷づくりで4時過ぎ歩き出します。ガスったままで、ヘッドランプは30分位使ったでしょうか、見える登山道を進むだけです、大障子の頭から万太郎山は登りが大変でした、でも姿が見えない分気分的には楽でした、薄く見覚えがある風景になって万太郎の分岐です、万太郎山頂も何も見えず先を進みます、越路避難小屋は新しいのか雨漏りもなくきれいでした。すっかり明るくなってますが景色は見えず登山道脇の花を眺め歩くだけです。花は種類もいっぱいで心を癒してくれます。少し下の方が明るく見え川古温泉方面ではないかと推測します、沢が流れ阿弥陀沢ではと思いました。エビス大黒への登りもコルから高度と時間を計って登り50分余り、穏やかな山頂ですが周りはほとんど見えません。

大障子ノ頭4:40 ガスガスですが雨は降ってません、少し明るくなる

ニッコウキスゲの群落 カメラが水で危ない状態

万太郎山山頂 5:50

クガイソウが綺麗

マルバキブキ

コメツツジ

川古温泉だろう谷が見え、阿弥陀沢と滝が見えた 大きな滝です

アカバナシモツケソウ 綺麗です

エビス大黒に着きました 8:40

イワイチョウでしょうか

エビス大黒の下りからは先月歩いたのですが草が生い茂り登山道を覆い隠します、花を楽しみながらエビス大黒避難小屋、ここからまた高度、時刻を図って登ります。仙の倉への登りで降りてくる人を発見、聞けば72歳神奈川の人で今日は大障子小屋に泊まり、明日は谷川稜線から馬蹄形を歩くそうです、明日の宿泊地は清水峠の避難小屋の予定だそうです。私と一つ違いです、凄いですねーお互い頑張ってますねーと励ましあい。

コバイケイソウがありました

オノエランでしょうか

キスゲの群落

仙ノ倉に着きました、ここまで多くの人が登って来ます。10:10

しかし、花がほとんどありません
チングルマの羽毛

平標山への途中で昼食 雨具を脱ぎました ダイモンジソウ

平標山 11:25

平標山からの下り すっかり晴れてます。

下山途中から平標山を見上げる

松手山 12:30

アカモノと思うが

仙の倉山頂に人影が見える様になり、緊張が緩みます。仙の倉岳までは多くの人が登って来ます、その中に昨日西黒尾根で会った人に会いました。昨日は水上に泊まったそうです。天気はどんどん良くなりますが平標山の手前のお花畑は全く咲いてません、羽毛のチングルマが目立つくらいしか咲いていません。安心したのか疲れが出て来ました、出てきて松手山経由でげ下山しますが緊張感が溶けて、最後の下り階段は辛かったです。
家に帰って緊張を解き女房の心づくしの料理とビールを飲めば今回の山の大変さを話しながら何と有り難きわが家を感じました。

平標山登山口 13:40

バス 14:06

湯沢電車 15:08

ヤマレコ アドレス↓

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

お疲れ様でした。
念願の主脈縦走達成できて大満足のことと思います。
雨漏りする避難小屋もワイルド感あって面白そうですね。
今度小屋泊まりで挑戦してみたくなりました。
72歳、神奈川の人凄いですねえ!
2泊すると中々素晴らしいコースになりそうですね
2017/07/22 21:19
kyouさん こんばんは。
やっと念願が叶って大満足でした。今回は雨の対策不足で大変でした。また秋に縦走してみたいです。神奈川の人にはビックリでした、主脈と馬蹄形を同時とはほとんど聞かないですからね、白毛門から馬蹄形、主稜線、三国山、稲包、白砂なんて夢でしょうね。
2017/07/22 22:02
越路避難小屋は狭いですが新潟も群馬も、仙ノ倉や万太郎も見えて、一度だけ泊ったことがありますが良かったです。また毛渡乗越が通れれば行って見たいきがします。水場が近くにあれば良いのですが。
2017/07/23 19:47
念願の谷川主脈縦走、おめでとうございます!
次々と念願の山を踏破されて、すごいですね。
私にはとても歩けないルートなので、楽しませて頂きました。

orihime
2017/07/23 21:49
夢さん、こんばんは。
主脈縦走、おめでとうございます。私も昨年の秋肩の小屋に泊まりトライしたのですが夜中から雨と強風で撤退したので、今年はリベンジしたいと思います。
木金土で、広河原〜奈良田まで白根三山縦走してきました。
念願だった、キタダケソウ、タカネマンテマ、雷鳥、雪渓、  天気にも恵まれて素晴らしい山旅でした。
山小屋でダニに刺される、みやげつきでしたが。
来月の北アルプス縦走楽しんでください。
てるてる坊主
2017/07/23 22:45
インレッドさん こんばんは。
川古温泉から毛渡乗越、一度は行って見たいです。越路避難小屋は新しいのでしょうか中々良い小屋と思いました。ちょうど真ん中で良いですよね、只他に下山となると交通が分かりません、阿弥陀沢のドウドウセンの滝だったでしょうか、大きな滝に見えました。
2017/07/24 21:50
orihimeさん こんばんは。
ゆっくり歩けば、orihimeさんなら行けると思いますよ、平標山の家にもう1泊まればもっと楽でしょうね。只天気は晴れが限定ですよね。大きな登りが3度あるので、覚悟が要りますね😊腰が直ったら考えて下さい。三国山へ行きたいけど天気がねー
2017/07/24 21:55
てるてる坊主さん こんばんは。
せっかく誘っていただいたのにすみませんでした。
天気も良かったようで最高でしたね、私もキタダケソウやタカネビランジを見て見たいです。それからカメラの高価でなくて重くなくいい物をと思って教えて欲しいです。てるてるさんもダニにやられましたか私も目の上を刺されて2,3日腫れてました。
谷川行く時には一緒に行きたいので誘って下さい。
2017/07/24 22:03

谷川岳主脈NO.2 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ