夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小浅間山に大興奮2018.1.21

<<   作成日時 : 2018/01/22 22:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

朝散歩していたら、浅間山が余りに綺麗、いい天気も今日までのようだ、行って見たかった小浅間山に行こうと家を10時に出発、軽井沢で道に迷って峰の茶屋から歩き出すのが12時前、

峰の茶屋前の入口には看板と登山届のボックスが有りました
画像


凍り付いた林道
画像



1時間位らしいが歩き出すと林道が凍って歩きにくい、妻にアイゼンを付ける様に進めるが重いと端を歩くが案の定、大きな声で転んだ、急いでアイゼンを付けようと戻る時私も転ぶ、要らないと思ったが一つ持って来て良かった。

林道の終点が小浅間山の登山口、此処でアイゼンを脱ぎデポします、私らの他に誰もいません
画像



道標を見ると右奥が小浅間山頂の様です。歩き安いが滑りやすい富士山のような砂の広場を登るとそこが山頂だった、登る途中から見えだす浅間山の大きさに圧倒される。
画像


大感激です
画像


画像


何ともすごい浅間山です、黒斑より近いように見える、青空が綺麗だ山頂倒れていた道標を立て直し、カメラを構えると女房は嬉しすぎて小躍りしている。一期一会、この時、この山に感謝です。

小躍りして喜ぶ女房
画像


https://www.youtube.com/watch?v=LAwHljLhaLc

飛び上がる女房
画像


私も飛び上がる
画像


風もないので浅間がみえる所でゆっくり少し遅い昼食をゆっくり二人占めで過ごしました。
画像


二人占めの浅間山を楽しむ
画像


画像


山頂に雪があって落葉松が霧氷になったらもっと綺麗でしょうね
画像


何度も何度も見上げる浅間山は飽きません
画像



画像


さぁ帰りましょうとコルまで降り、昼食を食べた所にストックを忘れたと言うのを取に戻る、
山頂と青空に感謝
画像


四阿山
画像


万座方面
画像


鬼押し出しの上部だろうか?
画像


見事な浅間山に何度も感激です
画像


画像


私だけ西峰に登る、下の道標の所に置いたアイゼンの所で待つと言う。西峰からの下りは富士山の大砂走りのようで気持ちいい、道標の所に妻がいる様だと行って見るとそれは岩だった。あれ、妻がいない、おーいと大きな声で呼ぶが遠く呼ぶ声が聞こえる、アイゼンを持って下ったのかと後を追うが、妻は踏み跡があったのでショートカットで降りて場所が分からず私を呼んでいたのだった。

登山口まで戻る
画像



すぎてしまえばハプニングも楽しい、余りに見事な浅間に人に教えたくない、また夏に来ようと家路につきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは風が無ければ良い眺めで良いですね、私は夏に1度だけ登りましたが、本当に砂走りのような所でした。
爆発しなくて良かった!!。
インレッド
2018/01/24 08:57
こんにちは♪
ここ、いいでしょ? 簡単で大展望は私好み(笑)
教えたくない気持ちわかるな・・・
でも夢創歩さんには物足りませんよね!
大雪の後だったら真っ白の中を歩けたかもですね!
で、お汁粉?の美味しそうなお餅に目が点(笑)
みちほ
URL
2018/01/24 10:05
二人占めの浅間山は雪たっぷりで見事ですね!
私も昔冬に登って 間近な浅間に大感激でした。
アイゼン無しで転んだ奥様、続いて夢さんも転んで・・・
アハハ笑っちゃいましたよ(失礼!)
跳び上がるお二人 最高 !!
orihime
2018/01/24 17:20
インレッドさん こんばんは。
大きな浅間山が間近に見られるのですからいいですよねー。女房はえらく気に入ってました。
昨日の白根の爆発はびっくりしました。被害が少なくて良かったでしょうか、浅間も去年は煙が多くて怖かったですね。
夢創歩
2018/01/24 21:07
みちほさん こんばんは。
みなさんがいい、いいって言うのを見てどうしても行ってみたかったです。本当にすごいですね、本当はあの樹林の上まで行って見たいけど昨日の草津白根を思うと怖すぎです。一昨日は雪が降って今なら雪の小浅間でしょうが浅間山が見えなくては感激も今一つですね。お汁粉先の話ですが今年の紅葉谷でみちほさんにお汁粉をご馳走しましょう。
夢創歩
2018/01/24 21:14
orihimeさん こんばんは。
凍った所で転ぶと痛いですよねー。注意していたのに女房が転んで私も慌てて転倒で肘が痛かったです。でもザックが背中を守ってくれて助かりました。
段々年を取ると子供に戻るといいますが女房はうれしいとジャンプするんです。ジャンプは私の方が下手ですね。😊
夢創歩
2018/01/24 21:20
ご無沙汰してます。
小浅間山は浅間山の東にあるのですね。
実際に見ると圧倒されそうな浅間山ですね。
思い立ってすぐに行ける所にあるのが羨ましいです。
栃木の県南から遠くに見える浅間山に満足している場合じゃありませんね。行きたいけど冬は特に遠く感じます。
野球親爺
2018/01/26 21:48
いやあ、素晴らしい景色とお天気ですねえ。
奥様と一緒に転ぶなんて楽しそうです(^^♪
童心に帰ってのジャンプも楽しそう。
奥様の方がジャンプ力があるように見えますが…
この日私は前日の新年会の飲み会で飲み過ぎ、いい天気なのにグタ〜っとしてました。
その後は寒波襲来で寒いし風は強そうだし…
で、山に行けてません。
ちょっとストレスたまってます(*_*;
kyou
2018/01/27 09:50
野球親爺さん お久しぶりです。
那須の三斗小屋昨日の事のように思います。私の方からは日光が陰になて那須は見えないですがそちらから浅間山は大きいので見えますか? でも小さいでしょうね。黒斑は皆さんが行きます、それだけ良い所ですが小浅間は小さい山ですが浅間には近かったです。軽井沢辺に来た時にはちょい寄り出来るので行って見て下さい。
夢創歩
2018/01/27 10:04
kyouさん こんにちは。
本当に寒波で寒〜いですねー。水曜日黒桧に行って来ましたがすごい雪でした。明日は西上州の小さい山でも行ってみようかと思ったりしてます。
小浅間山は初めて行って見ましたが近くて大きくてすごいです、昔は登山道があったのか林道の先に進入禁止の看板が有りました。少し登ってみたい気持ちを抑えるのが大変です。
夢創歩
2018/01/27 10:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小浅間山に大興奮2018.1.21 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる