夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もコウシンソウに会えた2018.6.13

<<   作成日時 : 2018/06/15 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年この時期庚申山へ希少植物のコウシンソウを見に行きました。足の大分良くなったので大丈夫だろう、去年は自転車がパンクしてしまったので途中の舗装道路だけ乗ることにしました。今まで見た事がない遮断機が舗装の境目に有り、ゲートに自転車をデポして行きます。コウシンソウの群生地は高い位置にあり見にくいですがインレッドさんに教えてもらった山頂下の所は目の位置で見られるのでいいショットが撮れるか楽しみです。

今年も会えたコウシンソウ カメラが違っても難しいです
画像


画像

花はいっぱい咲いてます

画像

花径5ミリ弱 産毛まで見えているのに難しい

画像

それでも可愛いです。

周りにはコウシンコザクラが数えきれなく咲いています。
画像


詳しくはヤマレコ↓をご覧ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1497091.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは昨年行きました、山頂直下のコウシンソウは以前より多くなりましたが、亀岩の下のコウシンソウは少なくなったようです。いずれにしても世界中でこの付近にしか生息していない花ですから、大事にしたいですね。
インレッド
2018/06/17 20:33
インレッドさん こんばんは。
おかげさまで足は回復しました。何だか私も毎年会いに行ってます、亀岩?群生地の方でしょうか、コウシンコザクラはいっぱい咲いてますがコウシンソウは高い位置で写真を撮りにくいですね。袈裟丸山の八反張や雲龍渓谷に咲いているそうです。雲龍渓谷の方が見つけやすいらしいですが???、日光のこの辺だけ生息しているようですね、絶滅危惧種ですから大事にしたいですね。
夢創歩
2018/06/18 21:21
足、回復されて良かったですね。
私も今年はコウシンソウに会いたいな〜と思いつつ、時期を逸しました。
4年前に行った時は、風が強く撮影が大変でした。
ハルゼミが賑やかに鳴いていた記憶があります。
レポ楽しませていただきました。
orihime
2018/06/18 21:49
orihimeさん こんにちは。
有難うございます、やっと足が直りました、コウシンソは小さいので本当にピントが合わせにくいです。天気のいい時を選んで行って下さい。この時期花情報がいっぱいであっちこっちと嬉しい忙しさですね。
夢創歩
2018/06/20 14:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もコウシンソウに会えた2018.6.13 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる