アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「50代以上」のブログ記事

みんなの「50代以上」ブログ

タイトル 日 時
赤岳、阿弥陀岳2017.9.19〜20
赤岳、阿弥陀岳2017.9.19〜20 かねてから行って見たかった行者小屋のテン泊と阿弥陀岳へ行って来ました。天気がようやく良くなり八ヶ岳からの雲海とご来光、北アルプス、南アルプス、御嶽山の眺望を狙いです。美濃戸へ向かう途中内山峠からコスモス街道で写真撮影、青空とコスモスはお似合いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/09/23 16:01
花火大会もカメラ初心者2017.9.16
花火大会もカメラ初心者2017.9.16 ミラーレスを買って初めて訪れた花火を映すチャンス、でも台風の影響で開催されるかどうか心配でしたが、ぎりぎり雨がもって花火を久しぶりに見ることが出来、写真撮影は何が何だかよく分かりませんが、本やネットで設定をみて真似て撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/17 16:22
赤城鍋割山へちょっと2017.9.13
赤城鍋割山へちょっと2017.9.13 家の用事があって、姫百合駐車場に着いたらほぼ満杯です、ちょうど12時歩き出しです。 鍋割山はいつも人気なんですねー。私は雪の時期以外鍋割山は少ないです。とはいえ近くていい山ですよねー。 風穴に着いて温度計を見たら17度、涼しい風は感じないけど涼しいんですね。荒山高原から上では下ってくる人とすれ違いです。幼稚園児がいっぱい降りてきましたが中には泣いている子供もいて疲れてしまったのか怖いのか?なんでも獅子が鼻の方から直登して来たらしいです。下からのコースは大人でも大変、小さい子供には無理です。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 17:47
八方池2017.9.9 花火
八方池2017.9.9 花火 ヤマレコの知りあいが黒菱駐車場から唐松岳に行ったのを見て、私も行って見ようと思ったのですが八方池までなら女房も行けると唐松岳を諦め八方池に行って来ました。白馬が近くなると鹿島槍ヶ岳の双耳峰が見え五竜岳も大きく見えてました、八方池ではどんな景色が眺められるだろうか楽しみ黒菱駐車場へ向かいますが果たして駐車場に止められるかどうか心配しながら行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/11 22:08
榛名神社とゆうすげの道2017.9.5
榛名神社とゆうすげの道2017.9.5 ちょっと家族サービスでパワースポットの榛名神社と ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/08 21:25
岩菅山2017.9.3
岩菅山2017.9.3 ミラーレスを買いました、今まで簡単に撮れるデジカメしか使っていないので使い方がよく分からない、先日のインレッドさんのブログを見て夕焼けの撮影練習を横手山からしてみたいと山友を急がせて夕方5時前渋峠に着くも辺りは真っ白のガスガス、気温9度ブルブルする位寒い、渋峠のレストランも終了して閉まったまま、横手山へ登っても仕方ないので諦めて一ノ瀬スキー場方面に降ると西の方が明るくなり沈む太陽が見えるが見晴らしの良い所は無く、登山口を確認してから湯田中に向かうと橋の上から夕焼けが少し見え、夕焼けを撮影してみた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/05 17:46
富士山須走口喜寿山行2017.8.22~23
富士山須走口喜寿山行2017.8.22~23 富士山、須走ルートで喜寿記帳を目的に登ってきました。弾丸登山ですが大丈夫と判断して登ったが7合目手前から足が動かなくなり、ストックの手で登った、8合目で夕食にシャトルバスに乗る前、食べたものを全部吐いた、以後少し回復するが9合目から上は何度休んだか分からない位休み休み登った、強風でいっぱい着たのだが寒く震える様だった、寒くなると少し歩き、また休むの繰り返しで登った。時間は充分過ぎる余裕があった。山頂の鳥居に3時半に触ることが出来、苦しかった登り終了です、開いたばかりの田中屋で温まる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/25 21:16
谷川岳主脈NO.2
谷川岳主脈NO.2 大障子小屋スタート4:10 朝飯を食べ片づけ荷づくりで4時過ぎ歩き出します。ガスったままで、ヘッドランプは30分位使ったでしょうか、見える登山道を進むだけです、大障子の頭から万太郎山は登りが大変でした、でも姿が見えない分気分的には楽でした、薄く見覚えがある風景になって万太郎の分岐です、万太郎山頂も何も見えず先を進みます、越路避難小屋は新しいのか雨漏りもなくきれいでした。すっかり明るくなってますが景色は見えず登山道脇の花を眺め歩くだけです。花は種類もいっぱいで心を癒してくれます。少し下の方が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/22 19:17
谷川岳主脈縦走2017.7.18〜19
谷川岳主脈縦走2017.7.18〜19 ずっと温めてきた谷川岳〜平標山(元橋)の縦走、今年は多くの山友が主脈を訪れて、自分が行っても大丈夫と判断して何とか天気が持ちそうと判断実行しました。予想通りにはならず朝は晴れていたのにサンゲ岩辺りから上は全く見えません。さらに登ると雨がポツポツ、エッーうっそー?です。この時と意気込んで実行しましたが普通なら行かない天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 17:55
野反湖のノゾリキスゲは満開でした2017.7.16
野反湖のノゾリキスゲは満開でした2017.7.16 今年は目当てのノゾリキスゲはいっぱい咲いています、ずっと前に下から登りあげた記憶が有り弁天山の方かと思ったがエビ山は遠く記憶は違っていました、湖畔に沢筋を降りて下から笹原の道を登った様です。 昔と違い通れなくしてある所が多いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 10:08
黒斑山2017.7.12
黒斑山2017.7.12 朝パソコンで山の天気を見ると何とか持ちそう、でも不安定で何時雷雨があるか分からない。浅間の池の平湿原で花でも見て、佐久平で揚げアイスパン、臼田でむしり鳥を食べて来ようと地図で調べていたら何と黒斑山に行きたいと妻が言います。黒斑には昨年12月の雪山へ行きトーミの頭まで行きました、その時の浅間山の素晴らしさに次回は是非とも黒斑まで行きたいと言っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/15 22:19
鳥甲山は手強い2017.7.8
鳥甲山は手強い2017.7.8 今年になって初めて待ちに待った3人コラボ、もう何年も前からいつか行きたいと話していた鳥甲山が実現しました。栄村まで長距離なので朝5時に佐久平のサービスエリアで待ち合わせ、私と山友は佐久平SAで車中泊です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/11 10:22
草津本白根山2017.7.5
草津本白根山2017.7.5 晴れが期待出来そうな朝の青空に8時過ぎから用意して、シキンカラマツを見て根子岳に登ろうと出かけましたが長野原で見ると草津の方が20キロ近い、それにシキンカラマツはまさ少し早いように思えます。 山友が月曜日に行ったのを思い出し、草津白根山に向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/09 16:22
コウシンソウが見事2017.6.27
コウシンソウが見事2017.6.27 コウシンソウが咲いているとインレッドさんから聞き、曇り空だけど何とか雨に会わずに持ちそうと庚申山に行ってきました。 前回はガスの中自分の目でもよく見えませんでしたが今回は見られるでしょうか、かじか荘も秋まで工事中、いつもの駐車場も工事中で立ち入り禁止です。車止めの所もロープが張られ駐車できません。銀山平公園(キャンプ場)に駐車するように看板がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/28 17:48
苗場山はまだ雪山のよう2017.6.24
苗場山はまだ雪山のよう2017.6.24 秡川コースから苗場山へ初めて行ってみました。山口館の方へも行ってみたいが車の回収が大変です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/26 20:04
八海山・花の山2017.6.20 No.2
八海山・花の山2017.6.20 No.2 ここから先が今日のメインエベントの八ツ峰です、ツカザクラの群落に癒されながら急坂の岩場に付けられた鎖を頼りに登ります。鎖は最低限の保険、岩や木に掴まって登ります。角度はキツイですが手がかり、ステップはしっかり有り見た目よりは楽に登り下り出来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/23 16:43
八海山・花の山2017.6.20 No.1
八海山・花の山2017.6.20 No.1 ロープウェーの山頂駅から展望台から見る巻機山と魚沼平野 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 17:40
赤城山半周回2017.6.11
赤城山半周回2017.6.11 何処へ行こうか迷いながら上武国道へ、通いなれた赤城山に向かっていました。今の時期赤城の何処へ登ろうかと思いながら、姫百合駐車場は満車です。赤城街道は車、サイクリングの人もいっぱいです。 段々とレンゲツツジの咲くを見たら鈴ケ岳へ行って周回してみようかと新坂平の駐車場へガードマンが誘導します。 3月の雪の時には静かな山でしたが1年で一番賑やかな鈴ケ岳コースで鍬柄山にもグループが休んでいます。鍬柄山から大ダルミの下りで右足を捻ってしまいました、少し痛みを堪えると歩けそうです、大ダルミでザックの中を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/13 13:20
筑波山(日立の海、袋田の滝)2017.6.6-7
筑波山(日立の海、袋田の滝)2017.6.6-7 結婚46年の記念を兼ねて筑波山、鵜の岬、袋田の滝に行って来ました。 喜寿を過ぎ毎日、腰が痛い、足が痛いと言って暮らしてますが、さて筑波山は歩いて登れるかどうか?。ロープウェー駅のつつじヶ丘へ着くとバスが何台もあり、賑やかな声が聞こえます。茨木県の小学校3年生が登る様です、こんな小さい子供が登るのならと女房も力が入ったようですが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/10 21:51
小野子山・大峰山、吾妻耶山2017.6.4
小野子山・大峰山、吾妻耶山2017.6.4 先日赤城自然園に行った帰り道、山菜を採りに山に入った時、ナイフとライター、SDカード、薬、カメラの予備電池を入れた小物入れを落としてしまった、多分見つからないだろうけど小野子山のシロヤシオをついでに見ようと出かけたが、どこに落としたかも分からないのだから探しようもないので、小野子山のシロヤシオはどうなっているかなー、半月は遅いので高さも低いしと思うけど行ってみたら案の定、花は全部落ちていました、落ちた花びらも少なかったように思いました。柏崎から来たと言う人とそこで会って話しながら小野子山の山頂へ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 14:49
平標山、仙ノ倉山はもうすぐお花畑2017.5.31
平標山、仙ノ倉山はもうすぐお花畑2017.5.31 高崎の山友が二人で月曜日に行って来たレコを見たら平標山に花がもう咲いているそうだ、慌てて水曜日真似して出かけました。 何度来ても松手山の鉄塔までは急登で辛いです、慌てないでと足元の花が癒してくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/03 16:22
袈裟丸山・郡界尾根2017.5.28
袈裟丸山・郡界尾根2017.5.28 今年も大好きな袈裟丸山のシロヤシオを見に行きます。アカヤシオはもう終わり、シロヤシオは南西尾根か郡界尾根に多く有ります、去年の郡界尾根、八重樺原は桃源郷のようなシロヤシオとミツバツツジの共演に酔いしれました。今年も見て見たいと思ってましたが先週yasioさんが行って来たレコを上げてくれました。先週はまだ早く1輪しか咲いていなかったそうです。道路情報もyasioさんの情報で折場経由で郡界尾根の駐車場まで入れそう、大滝までは交通止めになっていて6月に開通するそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/01 20:56
二子山2017.5.23
二子山2017.5.23 赤岩峠から八丁峠まで赤岩岳を縦走しようと朝早く出かけたが、何と八丁トンネルの林道は崩落の為通行止めになっている。中津川からなら回り込めるようだが、かなり遠いらしいと下の民家で聞き、それなら面白そうな二子山に行ってみようと思った、だが赤岩岳の地図やgpsのルートは入っているが今日に限って西上州の地図も持って無い。去年山友のkyouさんが行ったのを見て記憶があるが鎖を付けて外したとか、危険な箇所があるような??。坂本の登山口に路駐して埼玉県警に登山届を携帯で送信して登りにかかる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/26 22:47
アヤメ平落日の輝き207.5.16〜17
アヤメ平落日の輝き207.5.16〜17 初めてアヤメ平に来たのは紅葉が眩しい去年の10月だった、富士見小屋でテン泊し翌日三条の滝まで行く予定で小屋に許可を貰いに寄ったら中に知り合いのzucchiさんがみんなの登山部の仲間と一緒にいて驚いた、その晩は仲間に入れていただき美味しい料理やお酒を大変ご馳走になり小屋に泊めてもらった。その時アヤメ平を見に行った、道標のある休み場で夕焼けを待つ大きなカメラ機材を持った大宮の人と話が出来た。その人は尾瀬で一番好きな所が今いるアヤメ平だそうで、そしてここの夕焼けが最高で年に何度も足を運ぶそうです、冬も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/20 16:21
ネコブ山 あとがき
ネコブ山 あとがき 大きくなりすぎてしまったので分割しました。後書きです。下から読んで下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/05/09 16:08
天狗岩・烏帽子岳207.4.29
天狗岩・烏帽子岳207.4.29 所沢の山友と今年になって初めてのコラボです。先週三岩岳のアカヤシオが満開との情報に今週は天狗岩や烏帽子岳のアカヤシオが見頃になるのではと、山友の友達のIさんと3人で登ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/30 15:16
十二社ノ峰、松ホド山2017.4.25
十二社ノ峰、松ホド山2017.4.25 ずっと気になっていた十二社ノ峰に行って来ました。出来るだけ早朝から歩きたいので川古温泉に夜着いて車中泊します。シェラフでそれ程寒く感じませんでした。4時半に起きて湯を沸かして朝食を食べて必要品ザックに入れ、ワカンとピッケルは括り付け歩き出しは5時15分でした。 先月はあれ程あった林道の雪はすっかり解けています。1時間余り林道を歩き千曲平橋の手前から取り付きますが、此処だろうと登り始めた尾根は手前でした、小さい沢を渡っていざ、間違いない尾根に取り付きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/26 15:33
仙人ケ岳207.4.19
仙人ケ岳207.4.19 アカヤシオの咲く仙人ケ岳に初めて行ってきました。久しぶりに娘と二人の登山です。余り大きい所は無理なのでちょうど良いかと仙人ケ岳へ。石切登山口から沢沿いの道を登って熊の分岐を好き昼食、赤雪山の分岐から僅かで仙人ケ岳山頂でした。広い山頂ですが見晴らしは木々があってイマイチでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 21:25
柄沢山憧れの稜線に2017.4.15
柄沢山憧れの稜線に2017.4.15 威守松山へ行く予定だったが高崎の先輩の巻機山登山に触発されて、柄沢山へ初挑戦してきました。2時起きして、4時半前に清水へ着き、登山届を出し5時に車止めの雪を登って行くとレコで見た変わった建物は水道タンクだった、5時はかなり明るくヘッドランプの必要ありません、ルートをGPSに入れて来たのでそれを頼りに広い沢を登ります、1時間で第一の堰堤予定通りです、第2の堰堤の左側を巻きますが急坂に朝雪面が凍っているのでアイゼンを付けていても気持ち悪かった、ピッケルを使った方が安全。 谷川岳山塊 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/16 19:52
白毛門独り占め2017.4.5
白毛門独り占め2017.4.5 白毛門へ行ってきました。今年は雪が深くて1m位駐車場は雪で埋ってます。ベースプラザに登山届を出して駐車場入り口付近に駐車しました。家を出てからストックの雪止めを先日外したのを思いだしましたが戻るのも面倒アイゼンとピッケルを持っているので何とかなるでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/07 22:36
十二社ノ峰敗退・三国山2017.3.25
十二社ノ峰敗退・三国山2017.3.25 十二社ノ峰を松ホド山まで登るつもりで行ったが、今日は危険なことはしまいと思ってザイルは持たずに来た、いつか行けたら辿ってみたい小出俣山から十二社ノ峰を降るのは余りに危険と先日小出俣山から偵察した、下から登って様子を見ようと取り付いてみた、山友のNさんは十二社ノ峰まで行った事があるそうです。天気の具合で急に思い立ったので今回は登山届を出してないのも場所が場所だけに気がかりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/27 22:16
神成山春はもう少し2017.3.22
神成山春はもう少し2017.3.22 富岡の神成山へ春を探しに行って来ました。まだ少し早いのかなーと思いましたが、翁草はもう咲いているそうです。大サボテンの家の脇から吾妻山へと入りますが、今年から神社の下に無料駐車場が出来ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/23 22:11
唐松岳2017.3.18
唐松岳2017.3.18 長野方面は天気がよさそうな土曜日、前から1度見て見たいと思っていた唐松岳へ朝3時に家を出発しました。更埴インターを降りて白馬に向かいました、夜中で何処を走ったのか分かりませんが細い峠道を通過して、有料の料金所からは道がよくなりトラックが少し走るくらいで高速道路の様でした。6時前に白馬の八方の湯のある駐車場に止め付近にあるバスターミナルで地図をみてゴンドラへの道を確かめ、朝食を食べてから用意してスキーとスキー靴を持ってゴンドラ駅に向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/21 16:39
阿能川岳・小出俣山縦走(雪山限定Bigトレイル)2017.3.12
阿能川岳・小出俣山縦走(雪山限定Bigトレイル)2017.3.12 Nさんとのコラボは1年ぶり、時間と体力に余裕があったら阿能川岳から小出俣山へ縦走しようと川古温泉に車を1台置きます。阿能川岳登山口の仏岩ポケットパークに着くと4人の人が準備しています、Nさんが声を掛けて一緒に小出俣山縦走しましょうと元気いっぱい声を掛けると、その4人も車を川古温泉に止めてその予定だそうです。さらに隣に赤いスポーツカーにはNさんの後輩のNさん(若いのでYoung,Nさん)がいました。現役バリバリです、お互いに(*_*)仰天です。二人のつもりが三人の登山となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/14 13:37
冒険と無謀の差を知った赤沢山2017.3.8
冒険と無謀の差を知った赤沢山2017.3.8 赤沢山を知ったのは去年の今頃、西黒尾根を登ろうとしていた時登山口で職場の知りあいのNさんに会った、そのNさんは赤沢山に登ろうと思って行って見たら雪が少なすぎて無理と判断して西黒尾根登山口へ来たとそうだ。そこにあるのに人が登らない山はどんな風なのか雪の時期に行ってみたいと思っていた、ちゃんとコースを聞けば良かったものを地図を見て勝手に南からの尾根を登るルートを作りGPSに入れてきた。土合山の家に断わって車を置かせてもらった、裏から登り始めると予定ではないのだが薄い踏み跡があるので辿って登って行く、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/10 22:51
日白山が嬉しい2017.3.1
日白山が嬉しい2017.3.1 今冬の目標は何といっても小出俣山です。去年あと少しの所で断念しました、川古温泉から入るその山は登山道がなく雪のある冬限定の人を寄せ付けない山です、でも谷川岳からその燦然と輝く美しい山は知った人には一度は行って見たい山なのです。その小出俣山へ行った後、さらに三尾根岳、松ホド山、十二社ノ峰と尾根を縦走してみようとNさんと1年前に約束しました。その難関の山に行けるように心足を作っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/03 23:00
鈴ケ岳は静か2017.2.26
鈴ケ岳は静か2017.2.26 何処へ行こうかと迷ったときは赤城山です。静かな鈴ケ岳に行って見ようと思いました。 今日は道路に全く雪が有りません、ひょっとしてベリー夫妻が姫百合駐車場にいるだろうかと見ましたが車は見えませんでした。新坂平の駐車場には3台停まっていました、ワカンを付けて歩くのかと思って用意していたら、ちょうど降りて来た人が隣の車でした、様子を聞くと固いトレースがありアイゼンで充分との事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/27 17:26
冬の定番上州武尊山2017.2.22
冬の定番上州武尊山2017.2.22 上州武尊山の冬山は3度目、kyouさんが先日行って来たのを見たらもう我慢出来なかった。 朝から良い天気です、ピーカンの青空ではなく遥か向こうには薄曇り、でも見える峰々は今まで1番の眺望だった。昨日の積雪で上のリフトが中々動かず、10時前の歩き出しです。降雪後なのでワカンを履いた、急坂の手前でアイゼンに替えるつもりだったがワカンで無理して登った、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/23 22:28
スキーを担いで根子岳へ2017.2.19
スキーを担いで根子岳へ2017.2.19 一度滑ってみたかった根子岳のコース、滑るには3500円出してスノーキャットに乗って行くか、スキーを担いで行くかです。勿論歩きです、靴はスキー靴を履けば良いのですが歩きにくいので靴袋とスキーをザックに括り付けて登ってみました。靴袋はザックの両サイドの紐でスキーはザックの上にスリングで両側にビンディングを縛り、スキーの下の方を紐で縛って背負ってみました。何とか歩けそうです。スキー靴をセットしてストックで縛ってザックを乗せて引っ張って行く事も思いましたが万一の場合を考え止めました。 9021178_... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/21 12:01
宝台樹大幽洞窟2017.2.15
宝台樹大幽洞窟2017.2.15 水曜日でこの日会ったのは2人、4人、3人、3人でした。最初の2人はスノボーだったので武尊の方から滑って来たそうですが後は全部洞窟に行った人です。ツアーのグループもいたのかも知れません、雪が深く重い感じでしたトレースは固くツボ足でも歩けますが登りなのでスノーシューかワカンを履いた方が歩き安いでしょう。落葉松林の中を進むので気持ちが良いです、冷えた日の方が霧氷が綺麗でしょう、昨日は小雪模様だったので幻想的で静かで山深い感じの登りでした。多少不安が有り、それも楽しみだったのですがトレースがしっかり有り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/17 17:39
念願の三峰山は期待通り2017.2.12
念願の三峰山は期待通り2017.2.12 天気の良い方面を探して、八ヶ岳方面が良さそうです、稲子湯からニュー、中山峠、みどり池に行こうかと佐久の山友にこの辺の情報を聞いたら人が入ってなくハードらしいと、赤岳はもっとハードだし、渋温泉から天狗岳は行った事があるのでなどと思案してました、もしかすれば三峰山も近い、一度行って見たいとずっと話してました、と思っていたら三峰山なら一緒に行っても良いよと山友からメールがあり、急遽コラボが決まりました。何度も一緒に行っている山友は公私ともに忙しく今年初のコラボです。所沢の山友は孫さんの面倒や仕事でまだ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/14 11:51
雲竜渓谷2017
雲竜渓谷2017 道路にも林道にも雪が無く行くのは楽ですが今回は氷が少なく期待外れの氷瀑でした。 今回で5回目の雲竜渓谷です、車止めから下の川沿いを歩こうかと思いましたが地図も持たないし、以前遭難した人がいたのを思い何時もの普通の林道を歩きました。9時前に渓谷入口でもう帰る人が3人いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/05 18:05
平標山ヤカイ沢2017.1.29
平標山ヤカイ沢2017.1.29 一度行って見たかった平標山の雪山、調べるとヤカイ沢に沿って登る冬限定のコースが有るらしい、平元新道よりショートカットです。期待と不安を感じながら元橋の三国小学校前に着くと駐車場は満車、溢れた車が道路脇にズラッと並んでいます。冬の平標山に登る人がこんなにいるのだろうかと(*_*)してしまった。BCスキーと登山者が半々位だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/30 22:56
4度続けて赤城山・五輪尾根(カメラ落とすが)2017.1.25
4度続けて赤城山・五輪尾根(カメラ落とすが)2017.1.25 朝になってから山に行こうと思い、家を10時前に出ました。 先日インレッドさんが行った五輪尾根に辿ってみようと思いました。途中姫百合駐車場には30台もの車が止まっていました、鍋割山はすごい人気の様です。大沼の沼尻へ車を向けると青木旅館には大型バスが停まっていました、どこまで除雪してあるのか不安でしたが一周全部車が走れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/26 21:58
地蔵岳のご来光と霧氷2017.1.22
地蔵岳のご来光と霧氷2017.1.22 yasubeさんを真似して地蔵岳の夜明けを見ようと家を4時半に出ました。道路が凍っていたらどうしよう、などと心配しましたが難なく小沼へ、八丁峠で駐車しようと行って見ると何と何と5時25分に満車です、バックしてすぐ下の駐車場に止めて靴を履いて用意しますが、早すぎると思って15分程待機します。群馬ナンバーは1車のみ全部他県ナンバーでした。アイゼンで登りましたが踏み跡があり、山頂まではアイゼンで充分ですが、手前のピークまではずぼずぼ踏み抜きます、あっちこっち思い思いに三脚と1眼レフの大きいカメラの人が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/24 14:45
赤城で2週続けて雪遊び&バッタリ2017.1.18
赤城で2週続けて雪遊び&バッタリ2017.1.18 先週に続いて赤城で雪遊びです。時間が足りなくて駒ケ岳で終わってしまいました。先週の繋ぎをしたくて週末冬型天気の大雪後訪れました。随分降った様ですが赤城街道は除雪が行き届いているだろうが登れるだろうか心配です。タイヤは今年新しく履き替えたので多分大丈夫だろうが、一応長靴、スコップ、チェーンも持ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/19 20:23
新雪踏んで赤城でダイエット2017.1.10
新雪踏んで赤城でダイエット2017.1.10 長い正月休みだったのですが、いろいろあって山は1度のみ、体重が1、5キロ太ってしまいました。ダイエットを兼ねて長く歩いてみたい、天気は良さそう、昨日勤め先から地蔵岳は真っ白に見えていました。地蔵岳の霧氷はまだ見たことが有りません、新坂平から地蔵岳、長七郎、篭山、駒ケ岳、黒檜と歩いてみたいと思いますがどこまで行けるやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/01/12 18:07
新年初山行は高手山で雪遊び2017.1.4
新年初山行は高手山で雪遊び2017.1.4 正月休みラスト1日、男体山か、平標山へ行きたいが天気予報は思わしくないので、年初め山行は静かで雪遊びの出来そうな川場スキー場となりの高手山へ向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/01/07 09:24
謹賀新年
謹賀新年 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/01 17:18
谷川岳は大賑わいX`mas山行2016.12.25
谷川岳は大賑わいX`mas山行2016.12.25 ヤマレコの山友の素晴らしい写真を見て近々行って見たいと思っていた谷川岳にやっと行けました。前日行こうかどうしようかと迷って寝たのですが天気が良さそう、逃がす手はないと朝になって行こうと決め慌てて用意して8時過ぎに家を出発、遅いスタートなのでロープウェイで往復チケットを買いました。山頂駅10時半スタートです、終了は4時半だそうです。多分行けるだろうが間に合いそうもなければ途中で引き返そうと歩きだします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/27 11:55
大平山は遠かった2016.12.21
一度行ってみたかった太平山がやっと実現しました。どこまで行けるか楽しみ半分、不安半分です。 安蘇川林道を行くと聞いたけど、地図に道は勿論載ってません。支尾根は無さそうなので尾根を辿ると1179mの峰を目標に取付ば尾根が続いているよう、ルートを作ってgpsに入れた。gps、地図大小、コンパス、リボン、高度計も持ちます。ザイル、カラビナも念のため持ちます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/22 22:24
ビッグ浅間山・好天気with女房2016.12.18
今年もあと僅かです、朝の散歩の途中浅間山が見えると嬉しくなると言う女房に、黒斑の浅間山を見せたいと願っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/20 11:17
1本ブナの中倉山2016.12.11
5月末よく調べもしないで中倉山のジャンダルムに登ってしまった、その時は登るのが精一杯で1本ブナを見損なった、今回はリベンジを兼ねて普通の登山道から登ってみようと思う、冬型の天気だが薄く晴れ間もあり足尾奥の銅親水公園からスタートします。水道管の橋に鎖が掛かって通行禁止になっていました、横を無理やり通過しましたが帰りは遠回りして道を帰ろうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/14 12:09
大山、天丸山206.12.7
9時前になって、やっぱり山に行きたいと出かけました。 以前から気になっていた大山、天丸山、帳付山、11時スタート時間がないので帳付山は行けません。天丸橋の駐車場には1台停まっていました、私とこの車の人のみの静かな山になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/08 17:53
嵩山&岩櫃山2016.12.3
佐久の山友は早朝用事をしてからで合流時間が11時頃の予定、ならばその前に霊山の嵩山も一緒に登ってしまおうと欲張りの予定です。 嵩山の長い鎖場 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/04 16:50
水沢山と黒檜山2016.11.30
昨日女房、娘と水沢山へ登ったら赤城の黒檜が真っ白でした、この冬初の雪景色です。水沢山からは真っ白に見えたのですが以外に雪は少なく、アイゼン不要でした。道もうっすら2,3か所雪が残っていただけでした。白樺牧場の温度計は2度でしたが、歩き出すと熱く1枚脱ぎ2枚脱いで登りました、水曜日でも30人位の人が登っていたようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/01 17:48
もみじ谷恒例オフ会2016仲間で参加
ブログ仲間でいつも山の情報を頂いてお世話になっているインレッドさん、先日「猿も木から落ちる」では無いですが間違って滑落、大ケガをされて今リハビリの最中ですが大分回復されて今日は恒例になっているもみじ谷に行くと言うので、誰誘うと言うことなく21人以上の人が集まりました。私たち仲間も参加して記念写真を国民宿舎前で撮ってから歩き出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/11/27 15:05
裏妙義のもみじ谷2016.11.20
今年も裏妙義のもみじ谷へ行って来ました。少し早いかも知れないが待ちきれません。国民宿舎の駐車場は表の方は8時でほぼ満車状態でした。伊勢崎の方は今朝は濃い霧でしたが山が近くなるとすっかり晴れて青空、何だか嬉しい1日になりそう、今日は久しぶりにベリー夫妻と一緒です。去年一昨年とインレッドさんの仲間で賑やかでしたが、取りあえず3人と思っていたらレモンベリーさんの知りあいのmikkoさん夫婦がいました。マイクロバスが有り見たことがあると思ったら、私の所属するハイキングクラブの仲間が20人以上で出発すると... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/11/23 22:15
中仙道・軽井沢駅〜横川駅2016.11.13
山友に教えて貰った旧中仙道、古を訪ねてみようと横川駅からバスに乗って軽井沢駅へ、9時前、ここから本通りを通り碓氷峠に向かいます、一応地図を調べgpsにルートを入れてきたのでまず迷わずに行けるだろうと、いつもの様に高をくくって歩きます。別荘地で若干遠回りしましたが峠に向かう道に出ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/15 14:15
素晴らしい石尊山、高田山201.11.9
高崎の先輩が石尊山、高田山へ行って来たレコードをみたら、たまらなくなって水曜日、天気が少し心配ですが行って来ました。四万温泉へのトンネルを超えた所から登山口があるようです。嫌々天気はもっているようですが、北の方面は雪雲でしょうか?少し青空も見えます。 この山はヤマヒルがいると以前インレッドさん言っていたと記憶してます。今の時期なら心配不要でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/11 17:45
快晴の戸隠山2016.11.5
佐久の山友が企画で久しぶりの3人仲良し山行です。戸隠山は私にとって初登山、岩場の怖い山と聞いています。天気は上々楽しい1日になりそうです。 登山前に鏡池に寄って戸隠山の全景を見ます、ゴツゴツ岩山は近くに大きく見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/11/07 17:14
裏妙義丁須の頭・喜寿祝い山行2016.10.30
10月30日ついに私は70歳、記憶にある70歳はそうとう年寄りだが私はまだ何とか現役で元気に山に挑戦し続けています。誕生日を山で祝ってくれると山友が所沢から駆けつけてくれました、今日は丁須の頭へ帰りに紅葉谷の様子を見て帰ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/01 11:04
尾瀬富士見下から三条ノ滝へ2016.10.15〜16
以前山友のインレッドさんから聞いていた富士見下から富士見峠、竜宮、三条ノ滝のコースを歩いて見よう。超ロングコースなので富士見小屋でテン泊して行く予定です。富士見小屋でテン泊出来るかどうか分かりませんが、今は休業中だそうなので多分大丈夫だろうと、それを願ってます。土曜の午後富士見下は駐車場も登山口前も車が満杯です。今は寂しい登山口を想像していたのでびっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/25 21:22
憧れの剱岳へ早月尾根から日帰り2016.10.11
ずっと行きたかった剱岳、混みあう前劔からでなく早月尾根に憧れていました。去年の春阿能川岳の雪山で会った同年配の栃木の人に早月尾根は日帰りで行けると言われ、自分もいつかと計画を立て地図を見ると日帰りは怖くていました。テン泊なら確実に行けそうです。早月小屋は冬が早く10月初めに閉めてしまいます。今年も10月9日で終わったようです。 それでも今年はまだ雪は降っていないようで、今ならチャンスかもと天気もAマークの11日に決行と決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/13 21:56
平標山ガスと強風2016.10.4
火曜日の休日天気が良さそうとネットで調べると余り良く有りません。 水上は晴れなのに「てんきとくらす」で谷川岳を調べるとcマーク、風が18mと強風なのでcマークなのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/06 20:34
北ア七倉ダムから七倉岳・北葛岳・蓮華岳・扇沢まで2016.9.24と25
久しぶりに晴れそうな土日、上高地から涸沢へテント担いで行くつもりでしたが、山友に七倉岳、船窪小屋、蓮華岳に行かないかと誘われて、ソロの寂しさを感じていたので飛び入りで参加しました。 今回のメンバーは横浜、所沢、伊勢崎、松本なので信濃大町駅に6時に集合でした。駐車場の心配と縦走なので駅前のタクシーを利用しました、タクシー会社の駐車場にそれぞれの車を駐車させてもらい、タクシーで七倉ダムと登山口へ向かいます。登山口には指導員もいて登山届を出してスタートします。駐車場には多くの車が止まっていましたが少... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/28 17:30
念願の丹後山、中ノ岳2016.9.10〜11
もう3年も前に越後駒ケ岳へ行った時に見えた中ノ岳、いつか行って見たいとずっと思っていた、山友のインレッドさんは丹後山から大水上山へピストンで行って来た、2年前景鶴山へ行った時残雪期十字峡から中ノ岳、兎岳、大水上山から平ケ岳、景鶴山に行って来たと言う猛者に会った。ヤマレコの知りあいは仲間と丹後山から中ノ岳の縦走を日帰りで歩いている、がどうみても私には無理、1泊ならといつか行って見たいと願っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/13 16:53
谷川岳台風一過で好天気賑やかに2016.8.31
台風10号が去った31日、山友の知りあいが谷川を登りたいとのお誘い、私は1週間前から原因不明のくるぶしの捻挫の様だったが、少〜し改善(?)したので行ける所までと思って参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/03 15:44
ゆうすげの道から相馬岳2016.8.21
久しぶりに晴れそうな日曜日、鼻曲山でレンゲショウマを見ようと思ってましたら、娘も行きたいと言います。娘は山はほとんど登っていないので少し無理かと思い、ならばヤセオネ峠のレンゲショウマとマツムシソウを見ましょうと榛名へ出かけました。いつからなのか伊香保の無料駐車場だったところが有料になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/23 17:30
暑さ逃れて地蔵岳で昼寝20016.817
台風が去った後、台風一過で富士山が見えるかもしれないと、 お盆も終わり、この日も暑そうなので赤城の地蔵岳で昼寝をしようと出かけました。 八丁峠まで車を入れて、階段上りです。途中のスーパーで鳥弁とトウモロコシを買って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 16:47
ライチョウと鹿島槍ヶ岳2016.8.9-10
今年も山友と北アルプスへ行く事が出来ました。見る度に行きたかった鹿島槍ヶ岳、今まで何度思った事か、いよいよ実践です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/16 11:40
シキンカラマツ??とレンゲショウマの鼻曲山2016.7.24
シキンカラマツとレンゲショウマの今年の様子を見に行って来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/07/24 22:31
霧ヶ峰ミニ散歩2016.7.20
以前から女房と行きたいと思っていた霧ヶ峰にニッコウキスゲが咲く時期に行って来ました。黒斑に行くか霧ヶ峰に行くかですが昨日東黒沢に再度入って楽しめたのですが、最後の平坦な石畳で転んで肘をつき、体が十分で無いので霧ヶ峰にしました。天気が浅間よりこちらの方が良くてラッキーでした。キスゲがいっぱいで山を黄色に染めています。車山の肩が1番の様です、動物避けに電線が張ってあるのが少し残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/23 22:30
東黒沢2度目2016.7.19
火曜日が休日になり、何処へ行こうかと迷って、前に怖くて早々に切り上げた沢登り(沢歩き)に行って来ました。 前回は地下足袋で歩いたのですが下りに滑って怖くて仕方有りませんでした。今回はフェルトの生地を100円ショップで購入し、加工して使ってみるつもりです、それと使ってない靴が有りそれも試してみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/20 21:55
燕岳ご来光を夜行山行で2016.7.10
土曜日天気がまぁまぁなら八ヶ岳の行者小屋に天泊して赤岳と阿弥陀岳を登って来ようと思ってましたが、余りに天気が悪そうなのでやめにして、天気予報を見ると夕方から雨がやみ晴れに変わりそう。 以前pikachanが夜中を歩いてご来光を見た燕岳へ日帰りで行ってみようと夜8時過ぎに家を出ました。一度も行った事が有りませんが燕岳は日本一整備されている登山道と聞いているので夜でも心配ないだろうと、期待して行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/12 11:41
皇海山、鋸山コラボ2016.7.2
2月の霧ヶ峰スノーハイク以来、久しぶりの3人コラボが実現しました。 何度もいろんな山へ3人で行ってますが、 この二人が一緒だといつもリラックスモードで山行を楽しめます。3日前に71歳の誕生日を迎えた山友の誕生日山行も兼ねてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/04 21:59
初めての東黒沢は怖すぎ2016.6.26
一番安全だろう東黒沢へ、ヤマレコでも講習しているようで、コースの案内があり、それを参考に入ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/27 17:45
飛び入り参加で日光白根山2016.6.19
早朝今日はコウシンソウを見に庚申山へ行こうと車を走らせていると後ろについたマイクロバスがかなり近づいてくるので気になっていた、赤堀から新里まで20分位走って信号で後ろを見ると運転している姿に見覚えが、あれーもしかしてと信号で止まった時よく見たら案の定所属のハイキングクラブの元会長が運転していた。 お互い何処へと聞き日光白根山に行くと言うので急きょ行き先変更して後ろになりバスの後をついて行きました、冨広美術館でトイレ休憩し、元会長がせっかくだからバスに同乗しろと言われたのですが、今日は持ち合わせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/22 16:39
あれから45年?旅行2016.6.8
金婚式まで両方とも元気でいられるか分かりません。 45年を記念して新婚旅行を少し辿ってみました、女房の実家の岐阜市で結婚式を挙げ、生活をする群馬へ来る途中に箱根の仙石原で1泊、さらに東京で1泊という簡単な旅行でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/17 18:16
上州武尊山神社からコラボで
佐久の山友と久しぶりのコラボで上州武尊山へ行って来ました。 前日の予定で朝が遅くなるかも知れないので、山友所有の軽四輪で武尊神社の先まで入れば、少しでも時間短縮出来るかと予定を立てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/13 22:27
花の平標山は大賑わい2016・6・4
ベリー夫妻と平標山に初めて同伴しました。何度か企画したのですが予定が会いませんでした、先週赤城山のツツジが峰でお疲れの様子で平元新道から登ります。こちらの方が人が少ないようで静かな登山道です。駐車場が満車でした、下山後聞いたら250台で駐車場始まっていらの記録だそうです。隅の方に後3,4台分空きがあったのみ、本当に驚きです。さすがに皆さんよくご存じの様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/05 21:48
足尾中倉山ジャンダルムから2016/5/29
朝の晴れに妻に尻をたたかれ、家を出るが何処へ行こうか迷って、知りあいが最近歩いている、1本ブナの尾根に行ってみようと親水公園に来ましたが、全く下調べしていないので、どうなることやら。昭文社の地図を頼りに、松木沢の方に向かうと、大きなカメラやTVカメラの車に4人の人、一般車侵入禁止なので特別の人らしい、声を掛けると 熊の生態を追っているらしい、NHKのワイルドライフで見たことがあります。その人だった。その先の山に今熊がいるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/30 21:57
蝶ケ岳、常念岳・晴天で大パノラマ2016/5/21〜22
山友から聞きずっと憧れていたコースに挑戦しました。本当はテントを担いで行きたかったのですが二日目の工程に山小屋を使いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/24 22:08
西上州鹿岳(かなだけ)2016・5・7
久しぶりにレモンベリー夫妻との山行です。上信越道の下仁田ic辺を通るたび変な格好の2つの山、鹿岳(かなだけ)に向かいます。私は2度目ベリー夫妻は初めてです、この日は四ツ又山登山口からマメガタ峠を目指して登ります、畑を耕した跡が峠近くまで見えます、畑まで来るだけでも大変なのによく開墾したと感心します、畑を消毒していた人に挨拶して登りました、マメガタ峠まではそれほどの急坂は有りません、峠にはマメガタの文字が無いんですね、四ツ又山から降りてきた二人、聞けば太田の人だそうです、若者でどんどん登って行きま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/09 18:17
小野子山シロヤシオ下見2016・5・4
小野子山のシロヤシオを今年こそ見てみたい、晴れたので下見に行って来ました。つぼみがいっぱい付いて1週間後位に満開になるでしょうか? 登山道が5分けしてあり、どれだけ歩いたか解りやすいです。 歩きやすい登山道で、足の悪い女房でも行けそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/06 16:43
静かな田沢奥山とアカヤシオ2016・5・1
先日山友が栗生山から葛葉峠から田沢奥山を経由して奥の尾根を20キロほど周回したレコを見て、自分も行ってみたいけど距離もルートも自分には無理と思っていたが、調べてみるうちに少しでも歩いてみたい、アカヤシオの良いのを見てみたいと思いが増して来ました、葛葉峠は林道がありそこから尾根で栗生奥山から郡界尾根まで行ってみようか、やっぱり栗生神社から行けるころまでピストンしようか迷って、田沢奥山で調べたら3日前にTomoさんのホームページで袈裟丸山の郡界尾根の駐車場から1215mのピークまで歩いたhpを見つけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/02 18:03
ヤマシャクヤクの赤城自然園
ヤマシャクヤクが咲いていると言う赤城自然園に行って来ました、去年は5月の中旬に行ったのですがシラネアオイやヤマシャクヤクは終わっていました。クリンソウやオオヤマレンゲが見られました。今年はシロヤシオやミツバツツジ、ヒカゲツツジにアカヤシオも1本有りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/28 22:42
笠丸山のアカヤシオ2016/4/23
三ツ岩岳と笠丸山の両方へ行こうと思っていたが、家を出たのが9時過ぎで近道をしようと上野村から、もしかすれば橋が直って通れるかも知れないと密かに願って行ったが、道を迷ったり、笠丸山への道には大きな看板があり笠丸登山口まで4キロ、その先に車止めが置いてあり3キロ先が通れないと書いてあるけど、脇を通れる様になってます、1キロ歩いた方が早いと思い恐々進みます、歩いている人がいて笠丸山へ行くと言うので乗ってもらった。しばらく進むと前に泊まっている車が数台その先にはチェーンの車止めで、ここまでの様です。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/26 17:40
残雪の会津駒ケ岳2016・4・20
天気に恵まれ素晴らしい駒ケ岳に会えました。 去年那須の三本槍岳から見た会津駒ケ岳、たよやかに雪を纏ったその山容にいつか登ってみたいと願っていました。雪の駒ケ岳はいいよ小屋に泊まるともっといいよと山友に教えて貰った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/22 17:49
水仙見物・東吾妻(中之条)岩井親水公園
14日に水仙まつりがあるそうです。明日ですね http://www2.wind.ne.jp/agatumas/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/13 21:42
マザーリーフの花が咲いた
10年前沖縄旅行で貰った1枚の葉、その葉は芽が出て木になりやがて花が咲きます。それでも寒さに弱く霜が当たると枯れてしまいます。1枚でも葉が残ればまた芽が出ます、花が咲いたのは1度だけでした、多分冬越ししないだろうと思っていたのですが、冬が暖かったのか倉庫の中に置いたその木を外に出したら何と花を咲かせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/13 21:19
妙義中間道(妙義神社から中の嶽神社)2016・4・10
知り合いの松本のグループが妙義山に来ると言うので飛び入り参加しました。 中間道はところどころ歩いていない区間があり、全部通して歩くのは初めてです。 松本のリーダーの方がよく知っていました、帰りの中の嶽の大駐車場からさくらの里方面は土地勘があるので こっちですよと、ちょっとだけ知っているふりが出来たのでした。1本杉から大人場の道も初めて下りました。 これほど下って、また登り返しがあるだろうと思っていたらそうでもないのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/11 20:32
白毛門(雪山)2016・4・6
以前から1度行ってみたかった雪の白毛門へ行ってきました。天気のいい日と休みの合わさるのをずっと待っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/07 22:02
ユキワリソウの丘を歩く(2)
私の想像ですが日本海の海辺の丘には北陸の辺から新潟まで咲くのかも知れません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/31 22:39
ユキワリソウの丘を歩く2016・3・30(1)
山友に教えて貰って新潟のある所にユキワリソウを訪ねてみました。 ずっと以前から角田山に咲くというユキワリソウを直に見たくていましたが、遠方で女房では登るのに大変と思い中々実現しませんでしたが、山友に丘にあると言う場所を教えて貰って、そこなら子供でも行けそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 22:09
桐生市民の山吾妻山へ3・20
今日は彼岸の中日早朝お墓参りをして、妻と久しぶりに桐生の吾妻山へ行って来ました。 妻は足が痛いと言って今年初めての山歩き、ちょうど程良いコースです。 水道山の駐車場から歩きだしますが、何とヤマツツジが迎えてくれました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/20 16:58
子持山(雪の後で意外と大変)2016・3・16
山友と子持山へ行って来ました、一昨日の雪が残っていて意外と大変な岩場登りでした、 登山口で届を出します、今日は7号橋から獅子岩、山頂、柳木ケ峰から大タルミ、8号橋のコースです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 16:26
谷川岳雪山はホワイトアウト西黒尾根から2016・3・12
谷川岳晴れのAマーク予報にピーカンで周囲の山々を展望しようと出掛けました、朝家を出る時は小雨だったがみなかみ方面は晴れ予報。ロープウェーでスキーをデポして天神尾根を登るつもりだったが、昭文社地図にロープウェーは土日は7時から営業とあったのでそれを参考にしたら夏用だったようでドアが締まっており8時半から営業しますと書いてあります。仕方なくスキーとスキー靴をデポして登山指導センターで西黒尾根の危険性を確かめてから、安全だったら西黒尾根を登ってみようと行きました、途中先の人が谷川の案内を読んでいました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/13 21:56
虻田フクジュソウの里3・6
佐久の山友から一度はいいよと言われ、暖かそうな日曜日女3人連れて虻田のフクジュソウの里へ行って来ました。 花の下でお汁粉、ラーメン、おにぎりの昼食、帰りにはこんにゃくパークに初めて行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/07 22:08
乾徳山は春の予感2016・3・5
200名山の乾徳山へhagureさんとコラボです。乾徳山と言えば何と言っても山頂直下の岩場、写真で見るだけで垂直の1枚岩いかにも怖そうです。 秩父の道の駅で待ち合わせ雁坂トンネルを通って徳和登山口へ向かいます。徳和神社上まで車で登ってしまいました、今日は暖かそうですが2000mの山頂は寒いだろうかと余分目に着る物を持ちますが今回は不要でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/07 18:19
四阿山は二人で独占2016/3/2
深田久弥の百名山に紹介されている四阿山は、菅平スキー場に行った人は必ず正面に見える根子岳さらにその右に大きくそびえる四阿山に目を奪われるであろう??と言う様な出だしだったような気がするが、ここに東京から車で菅平に泊まり四阿山にスキーで登り降った登山記が思い浮かびます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/07 17:29
蓼科山2016・2・21
天気が気になる週末、ずっと行きたかった蓼科山へRさんと行って来ました。 佐久の山友に連絡したら日曜は都合が悪く一人で行くつもりでしたが、寝る時間になってRさんから電話が有り、一緒に行くと、二人で行くことになりました、Rさんは女の神茶屋から登った経験があり、心強く思いました、一緒に歩きだすも50歳もの年齢差到底着いて行けません。この看板の裏側からスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/23 17:42
鍋割山であれまー2016・2・13
天気が思わしくなさそうな週末、土曜日の方が良さそうですが少し疲れ気味なのか気合が今一つ、金曜日1番参考にしている「てんきとくらす」を見ると谷川岳にAランクが付いています。えぇーまさか天気図悪いはずなのに、いろいろ他も調べると曇マークだったりで全部に好天気の予報は出ていません。そんな訳で朝になってから様子を見てとゆっくり起きたら、まぁまぁの天気なので近くの鍋割山へ行く、事にしました、朝は赤城山以外ほとんど見えませんでした。 姫百合駐車場まで道路に雪は有りません、しかも9時ころなのに半分位空いてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/14 17:11
晴れの日光白根山2016・2・7
日光白根山にリベンジで山友と行って来ました。前回はガスって山頂で何も見えませんでしたが今回は青空で日光の親子山(男体山、女蜂山、大真名子、子真名子、太郎山)中禅寺湖、遠く那須の山も良く見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/10 18:03
霧ヶ峰スノーハイク3人コラボ
今年初めての3人コラボ、天候の具合が心配でしたが雪の後願いが通じたかこの上ない好天気に恵まれ、霧ヶ峰のスノーシューハイクを楽しむことが出来ました。まだ未踏だった百名山を1つゲット出来て、(*^_^*)です。 天気の変わり方が激しく、予定が立てにくかったですが、さすが佐久の山友の地元選んでくれた所に間違いがありません、美ヶ原は朝から帰るまで雲が掛っていました、北アルプス方面だけ雲が泡立って、よく見えませんでしたが、乗鞍、御嶽、中央アルプス、南アルプス、富士山、八ヶ岳と青空に映えて申し分有りません... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/02 22:08
黒桧山(雪山)2016・1・24
久々本来の冬の赤城の黒桧山を楽しみに出掛けました。 晴れを確認して、遅い出発ですが慣れた赤城山なら心配ないと思っていたら、姫百合への脇道後、5台ほど留っています、先頭の車がチェーンを巻いている様です、脇をすり抜けようと思ったら私の車もスタックしてしまいました、何とか登れると思って試しますが反対車線は凍りついて、私の車は登ってくれません、仕方なくバックUターンして、脇道の所でチェーンを巻いて湧き道を通って登りました。チェーンを装着するつもりが無いので充分な状態で無く、時間が掛りました。途中姫百合... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/26 17:22
石尊山&大小山(足利)
山友のRさんのホームグランドの石尊山へ行きました。 Rさんは群馬県山岳救助隊のメンバーです。去年は6度救助に出動したそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/26 17:07
稲含山から白髪岩(原三角点)へ1・17(日)'16
午後3時ころまでの晴れ予報に、かねてから行ってみたかった稲含山から原三角点のある白髪岩に行って来ました。 このコースは一般的で無く危険もあるので入らないで下さいと書いて有ります。神社によってお許しを願い手を合わせてきました。 このブログを参考にしました。 http://21.pro.tok2.com/~acuphaicarz/shiragaiwa.html ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/19 17:59
孫と一緒に戸神山1・16(土)'16
久々に孫、娘と沼田の戸神山へ行ってきました。 どこかの山へと願われ足利の大小山へ行こうと思ったのですが、調べたら人気が有りすぎて山頂は大賑わいの様子です。群馬百名山の低い方から見て、戸神山ならレモンさんが良く行っているし、面白いだろうと出掛けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 16:21
日光白根山(雪山)へ初挑戦
今年は暖かくいつも行けない雪山に挑戦出来そうです、天気を見て日光方面が少し良さそうと以前から行ってみたかった日光白根山に行って来ました。暮れには菅沼から大勢の人が登っていたのですが12月25日から通行止めだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/11 11:32
謹賀新年&去年の月々の思い出写真
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/04 15:38
霧氷の黒桧でラスト登山2015・12・29
今年最後の山へ行って来ました。何処へ行こうか谷川岳に行きたかったけど天気が余りよくなさそうで、晴れが期待できる黒桧山へと決め、今回は駒ケ岳から黒桧までの霧氷を楽しみながらと、おのこ駐車場からスタートです。 一昨日の朝、仕事先から見た赤城は地蔵岳と黒桧山が真っ白に見えました。冬型の天気になって黒桧山から駒ケ岳には冬の雪桜が咲いているのではと期待しますが登山口に雪は有りません、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/30 16:54
ヤマレコ仲間と忘年山行(茅が岳)と百名山登頂報告祝い2015・12・20
見事な富士山 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/23 16:40
碧岩、大岩に挑戦(西上州)2015・12・06
以前からずっと行ってみたかった碧岩と大岩に行って来ました。 一応念のためザイル持参で行きましたが、使う事無く無事下山しました。2年前行くつもりで調べた記憶があり、二子岩の方に間違って入ると大変と憶えていた、そこには道標はないがケルンが積んであり、降る道にはリボンが目立つ、私も念のため枯れ木の目印をして碧岩大岩を目指しました。稜線に出ると風が冷たく途中で脱いだ服を1枚着ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/12/08 20:48
水沢山・二ツ岳29日、黒桧山30日びっくらぽん
穏やかな晴れの日が続き、榛名と赤城に続けて登りました。 榛名は女房と二人、赤城は一人で登りました、黒桧山の山頂分岐でてるてる坊主さんとバッタリ会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/11/30 21:56
もみじ谷(裏妙義)に交響曲今年も集合2015・11・21
毎年恒例になった、このもみじ谷を紹介してくれたインレッドさんhttp://ymanotayori.at.webry.info/201511/article_5.htmlを主に11月の末、オフ会です。国民宿舎の駐車場に着くともう皆さん集まってます、間に合って良かったです。今年参加は18人です、全員で記念写真を撮ってからスタートです。今年のもみじ谷はどうでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/11/23 20:57
紅葉の根本山沢コース熊鷹山周回
アカヤシオを求めて春に登った沢コースにはモミジの木が目に付きました、今度は秋の紅葉を見に来ましょうと約束してました。時期を見定めベリーさん夫妻と訪れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/09 21:08
谷川岳初冠雪に強風と氷結2015・10・25
長野の山友を谷川に案内しようと計画しましたが、日曜日は天気が悪そうで、大ナゲシからの帰り道谷川登山指導センターに聞いてみると、北海道の低気圧がどれだけ発達するか、明日にならないと判らないと言われ、いずれにしろ低温の寒そうとダウンやタイツを用意して、前日土合の駅で待ち合わせました、土合で待つ間に雨音が車の屋根を叩きます、相談してだめなら旧道を歩くか、上州武尊山に行く案も有りと思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/27 20:59
大ナゲシ(クラブ山行)2015・10・24
クラブの例会山行に参加しました。 今日はサブリーダーを仰せつかり、列の先頭を歩きます、大ナゲシは危険な山の認識が有り行けるなら一度は行ってみたいとは思っていました。 誰か一人位経験者が居ると思ったら皆初めてらしく、自然と力が入ります、小倉沢の道路わきに車を駐車jして、鉱山の廃屋がたくさんあり、その中を進むとちょっと判り難い登山口、後ろを気にしながらゆっくりと登ること1時間とちょっとで赤岩峠、途中杉の林を抜けると広葉樹となり、今盛りに色づいた木々が実に気持ちいいです、天気は上々この上無し、少し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/27 18:03
快晴の谷川岳2015・10・15
登山道を登り始めて、あーここは三大急登だったと思い出しました、息を上げない様にゆっくり登ります、鉄塔の所でおむすびを食べている人がいた、しばらく一人で登ると追い越して行く赤い靴ひもの人は登山口で写真を撮っていた人だった、また下から登って来る人、強いなーと思ったら鉄塔の所に居た人だった、少し話したら同じ町の人でヤマレコもやっているとか、しかし足が強くとても付いていけない、先に行って下さいと言ったのだが待ってくれて、奥の院の昼食まで一緒に居てくれました、そこから一の倉岳の中芝新道を降るそうだ、一度行... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/17 16:24
憧れの槍ヶ岳初テント泊で挑戦2015・10.8〜10
まとめた休みが取れたのでずっと行きたかった槍ヶ岳に行ってみようと思い立ち、山友に相談したら槍ヶ岳へテント持って行くならノーマルなコースがいいだろう、最初槍沢ロッヂまで行ってと教えてもらい、実に有り難い。 白駒の池から帰り、急いで天気やコースを調べ、GPSの用意、3日間何を食べるか、時間を掛ける余裕が無いが適当に、家から駐車場の沢渡まで3時間半位らしい、上高地から槍沢まで5時間として11時までに駐車場に着けるよう家を出る。幸い11時ころのバスに乗れた、バスの中でパンを食べ昼食の代わり、途中でカメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/13 22:22
北八ヶ岳白駒の池と高見石2015・10・7
一度は行ってみたいと思っていた白駒の池に水曜日に行くことが出来ました、土日だと車の駐車に苦労するところですが混むことなく駐車できました。それでもウィークデーにも関わらず、すごい人出で池の周りはカメラを持った人でいっぱいです。青苔荘から白駒荘まだ半周して、初めて見る白駒池の紅葉は青空も相まって素晴らしいの一言、高速に乗って来た甲斐が有りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/12 20:24
妙高山2015・10・4
久しぶりにクラブ山行に参加して新潟の名峰妙高山へ燕温泉から行ってきました。 今日は総勢14名です、最後尾から着いて行きますが、去年と少し違う様な気がしましたが、去年は人が多く付いて行くだけで余りよく覚えていません、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 21:52
村上山へ今年も夫婦で2015・10・3
去年見た黄金色のカラマツ林が見たくて天気がよさそうなので村上山へ行って来ました。 少し早いかなーと思いつつ村上山なら余り疲れないだろうと妻を誘ってみました、今年は足が痛いとか山が遠くなって7月の尾瀬以来です。登山道でキノコを見つけこれはどうだろう、こっちは毒かなどと、器量の良さそうなのだけ袋に入れ採りながら登りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 21:14
秋の守門岳2015・9・27
Sニ口駐車場07:5308:24護人清水09:49滝見台09:5010:35大岳分岐11:01青雲岳11:0211:15守門岳11:5912:15青雲岳12:1912:33大岳分岐13:11大岳13:23天狗岩屋清水13:56キビタキ避難小屋13:5914:27保久礼小屋14:3215:12保久礼登山口(二分駐車場)15:1615:34ニ口駐車場G ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/02 21:42
万太郎山秋色2015・9・20
孫の運動会を見て午後に万太郎山の林道入口まで行って車中泊、土樽の林道は無理すればもっと進めそうだが、セダンの車では底を摺りそうで無理せず空き地に駐車、ふと気が付くと用意したおいた地図(昭文社地図と25000分の1地図)を忘れて来た、幸いGPSは地図とルートを入れて持ってきた、電源を入れてみるとこの林道で良さそうだ。明日は万太郎山から谷川、茂倉岳の縦走を1日でしようと目論むも・・・ 師匠の山友なら登山口まで下調べに行くと思ったが、このまま行けばいいのだろうと、5時ころからビールを飲み(湯沢のコン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 21:28
上越マッターホルン大源太山2015・9・16
一度行ってみたかった、上越のマッターホルンと言われる大源太山へ行って来ました。 大源太キャニオンを目指して行くと登山口への林道があり4キロほど進むと終点の駐車場が登山口です。 すぐに渡渉があり、浅いですが川に入らないと渡れません(以前は橋があったようですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/18 17:56
平標山、仙ノ倉山(松手山平元新道周回)2015・9・12
剱岳に行く計画を立てたが、13日の天気がいまいちの予報だったので急遽山友ご希望の200名山仙ノ倉山へ行って来ました。今の時期は初めてです、天気は良さそうなのでどんな景色が見られるのか期待が膨らみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/13 18:04
レンゲショウマの鼻曲山2015・8・23
みんなのレコやブログを見ていると、どうしてもレンゲショウマに会いたくなって今年も来てしまいました、雨模様の中(曇り空を期待していたのですが)駐車場で躊躇していると次々に車が入ってきて出発する様子、連られて私も用意して(本当は準備していたのですが)出発します、歩きだしからヤマレコをしていると言う女史、嬉しくなって初めてというその人と歩きだします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/08/25 21:42
白砂山2015・8・19
群馬県で一番先に雪の積もる山として、有名な白砂山方面は冬の日家の方から榛名山と小野子三山の間に真っ白に見えます。いつか行ってみたいと思っていましたがやっと実現しました。GPS3度目の山行です、今回は失敗しない様にと出発前電源を入れます。朝6時前野反湖の駐車場の家には1台の車がそして、前夜飲みすぎたと言う人が朝食を作っていました。トイレのある大きな建物で、なるほどここなら寝られそうです。前夜来て泊まろうかとも思いましたが、早朝出発して来ました、昨夜のうちに来たらきっと、この人と飲みすぎていたような... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/25 18:15
憧れの白馬三山縦走2015.8.7-8
ずっと憧れていた白馬岳に山友と行って来ました、しかも白馬三山縦走を出来ました、好天に恵まれ花を思い切り楽しめ、この上ない山行でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/16 16:37
仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳2015・7・25,26
南アルプスへ初めて行きました、この領域は山友のと一緒に行く予定でしたが日程が合わず、クラブ山行の予定があり便乗しました。久しぶりのクラブの参加ですが前と同じように仲間に加えてもらい嬉しい限りです。 憧れの甲斐駒ケ岳をまじかに ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/30 17:42
GPS奮闘記 no.1
難しいけど挑戦してみたかった英語版GPS、GARMINのEtrex30Xをネットで購入した、調べた結果I,D,A,,INC.が代理店になっており一年保証も有り、故障の場合も良さそうなので決めていた、注文しようとしていたら入荷待ちに変わっていたので、もっと早く買えば良かったと焦ったが1日遅れで品物が来たが、6カ国後のクイックスタートマニュアルが有るのみで(日本語無し)、本当の並行輸入品と言う物だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 18:24
クラブ山行計画
25、26日とクラブで千丈ケ岳、甲斐駒ケ岳に行きますのでウェイポイントとルートを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/18 14:48
尾瀬ヶ原は晴れて暑い2015・7・15
2週間ぶりの山行で尾瀬ヶ原へ女房と行って来ました。水芭蕉の頃行きたかったのですが、中々休日と天気も会わずキスゲの季節行くことが出来ました。先週の土曜日は孫と玉原へ行ったのですが作ってあるキスゲは余りに淋しく写真も撮る気になりませんでした、ラベンダーも早く色が薄い感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/16 22:21
コマクサの咲く本白根山2015・6・28
晴れの日曜日、一度行ってみたかった草津白根山に行って来ました。 規制レベル2で上のレストハウスの駐車場に車を置くことはダメらしい。 殺生から登っているレコを見つけ、それを選択、殺生の広い駐車場に車を止める、まだ何台も留っていません。今、本白根山に行こうとしたら、殺生からのコースと、ロープウェイを利用するか、万座方面から登るコースになるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/30 21:09
花の平標山2015・6・25
晴れが期待できそうな休日、お花畑を見に平標山へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/27 15:40
コウシンソウを見に自転車で(庚申山)2015・6・17
16日、17日でコウシンソウを見て庚申山壮に泊まり皇海山へ行く予定だったが山友の都合が悪く、天気もいまいちなので延期になった。レコをみると今年のコウシンソウは早いようだ、今年こそ会ってみたいと思っていたので、好天気は期待出来ないが雨は持ちそうと一人でコウシンソウ目的で行って来ました。マウンテンバイクで行っていたので私も次回庚申山に行く時はチャリで行ってみたいと思っていたので、皇海山の下見を兼ね今回実施してみた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/20 11:35
赤城山利平茶屋から尾根へ
赤城の利平茶屋から尾根を登ってみた、ここはツツジの時期は素晴らしいと以前会った桐生の人に聞いていたが、篭山からのコースだったかも知れない。この尾根を登るのだろうかと地図で調べて登山口から歩きだす、下はバーベキューはバンガロウの施設があり、何組かバーベキューをしていた、食べる材料だけ持ってくれば良いらしい、酔ったらバンガロウで泊まれば良いようです、でも寝袋を持たないとでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/14 18:34
ツクモグサの横岳と赤岳は開山祭
ツクモグサをまた見たいと、山友と何度か歩いている杣添尾根を登ります、今回で4度目のコースですが毎回キツイ登りです、去年より10日早く今回はソロです。若い人に二人抜かれ、上の方で降りてくる8人位のグループと会ったのみで3時間半ずっと一人です、鳥の声を聞きながらシラビソとコメツガの林を登って行くと段々ダケカンバが多くなり空が見えるようになります、富士山の展望の場所があるのですが、今日はガスが掛っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/09 18:17
赤城レンゲツツジと陣笠山で焼き肉6・2
赤城山の白樺牧場のレンゲツツジは見頃だろうか、浅間峠にシロヤシオはあるだろうか、小沼も一周してみよう。おまけに今日は焼き肉を初めて山でしてみようと少し上等な肉を用意、野菜も切って持ちます。人がいっぱいいるところでは憚るので静かな所を求め五輪峠から陣笠山、薬師岳にシロヤシオがあるかもしれないと、しばらくぶりに妻と歩いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/03 11:18
浅間剣ヶ峰と浅間隠山を1日で2015・5・28
私の山の山友である師匠は山歴50年以上大ベテランです、いつも一緒に行く時は任せていれば何の心配もなくど ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/03 10:29
赤城南面ツツジが峰コース2015・5・24
曇り予報の日曜日ベリーさん夫妻とつつじが峰コースを歩きます。このコースはマイナーなコースですが名前の通り、ツツジの木がいっぱいの尾根を登り小沼に向かうコースです。私は一昨年6月に登りましたが、もうツツジは終わってしまって、上の方にシロヤシオや終わりかけのヤマツツジを見ました、今回は絶好の季節だと思います、さてどんな景色が見られるか楽しみいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/26 09:14
両神山の鎖場を楽しむ
去年から行きたかった両神山に八丁峠から行って来ました。佐久の山友と行きたかったけど、最近忙しそうなので休みの水曜日、晴れの天気予報に出掛けましたが、車のウインドに雨粒が見えたりして、あれ天気は期待できないのかとテンションは上がりません。八丁隧道をめざして車を走らせますが、すごい林道が九十九折りにどんどん山を登っていきます、何回か落石跡が有りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/22 22:18
赤城鍋割山から荒山へ2015・5・17
テントを背負ってアルプスへ行ってみたい、でも重いザックを持つのは可能だろうか心配です。試しに水7Lや不要な物を詰め込んで14キロのザックで赤城山を歩いてみました。普段は10キロ以下なので重く感じます。 この日はゴルフ場上の登山口から獅子ヶ鼻経由で鍋割山へ直登コース〜荒山高原〜荒山〜棚上十字路〜鍋割山〜登山口の予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/19 16:41
赤城自然園2015・5・16
赤城自然園に初めて行ってみました、朝割引クーポンを印刷して出掛けます、小雨交じりの日さぞかし空いているだろうと思ってましたが、一番近い駐車場は満杯です。人も多いのにびっくりです、シラネアオイ、シロヤシオうまくいけばヤマシャクナゲも見られるだろうかと期待しますがそれらは全部見られませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 15:44
大雪渓を登って毛勝山2015・5・10
山友憧れの黒部の毛勝山へ大雪渓を登って行って来ました。ヤマレコの仲間5人で富山の魚津市にある登山口へ向かいますが、冬期春期は交通止めで6,7キロ手前からの歩きになります、小雨が降る中1時間40分歩いて宿泊する片貝山荘に着き、ザックを置いて明日は暗い内に出発するので登山道を確かめに行きます。山荘で早めの夕食を各自好みのものを持ちより、まずは乾杯酔いも廻り満腹になった頃、隣の部屋にいた七尾市の二人が来て焼き肉を食べてと焼いてくれました、昔は毛勝山も含めこの辺の山へ何度も登ったそうです、今回は10年ぶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/14 08:33
神成山と毛無岩4月15,16日
4・15神成山 妻と今年初めての山、ミツバツツジの神成山へ行って来ました。 妻は寒い時期、雪の山を嫌っていたので去年の11月西上州の小沢岳以来です、神成山は去年2度も行ったので地図を持たなくてもほとんど分かります。大サボテンの家の横を通って登山口が神社の脇に付いています、吾妻山山頂は急坂を登ってすぐに着きます、お昼の音楽が聞こえて来て、前回来た時には山頂はいっぱいの人で座る場所も有りませんでしたが今日は誰もいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 17:11
那須岳三山縦走2015・4・12
初の那須岳に行って来ました。雪の残っているこの時期はどんな姿が見られるだろうか楽しみでした。7時前に着いた駐車場にはすでに4,50台の車が止まっています、朝食を軽めに食べていると登って行く人が4人、あそこが登山口か、最初から雪がたっぷり残った所から歩きだします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/14 16:42
霧の鼻曲山、角落山
公私ともに忙しくて中々休みが取れない山友と久しぶりに休日が合いました。曇り予想だったのですが、車の道中雨がポツポツ、あれーザックカバーを持ってないぞと、コンビニで大きなビニール袋を買うが、袋は全くだめで、ウインドブレーカーをザックに掛けるが、無意味だった。余り天気予報は良くありませんが、曇り予報に期待し、杉の花粉の少なそうな霧積温泉の近く鼻曲山から角落山の縦走を山友が企画してくれました。夏にはレンゲショウマの群生地になる二度上峠から歩きだしますが、予報と期待に反して小さい雨粒が帽子のつばを濡らせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/05 18:02
雪山限定の阿能川岳2016・3・28
群馬百名山の行き難い山の一つ、阿能川岳 谷川岳の展望台、そこから見える素晴らしい景色を求めて雪が締まったこの時期に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/03/31 16:08
西上州諏訪山へ再び2015・3・21
去年の同じ頃、山友2人と私で2月の大雪が残るこの山に登った、前回は大雪の影響で橋が裏返ったり、沢には雪がいっぱい残っていて登山道の分からない所があって、三笠山のヤツウチグラに着いたら余りの眺望と食べ物で心もお腹も満たされてしまって、諏訪山山頂を忘れてしまった、再び忘れものを撮りの山行です。今回久しぶりにベリー夫妻と一緒です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/24 12:16
日白山初挑戦
憧れの日白山へ行ってきました、どれほど怖い所と思ってましたが、天気が良い中割と順調に歩けました、が結構へばりました。毎年山の先輩のインレッドさんのブログに掲載される、東谷山から日白山の雪庇の尾根道は怖さと憧れを感じながら、いつか行ってみたいと思ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/19 21:51
湯の丸山・烏帽子岳 山頂独占2015・3・5
長野方面の天気が良さそうなので去年の暮れに佐久の山友と行って、悪戦苦闘後、敗退している湯の丸山、烏帽子岳に行って来ました。 キャンプ場から見る湯の丸山と青空 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/07 15:37
渋の湯〜天狗岳(幸せすぎる夢の空間)
登ってきた東天狗岳(左)と西天狗岳、男性的な東天狗岳と女性的な西天狗岳 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/02 22:35
雪の雲取山2015・2・21
いやー疲れた雲取山6:20〜17:10(約11時間) 平ケ岳以来のロング歩きだった。家で早々に寝たが体が痛くて寝られない、腰が痛くて夜中に起きて湿布を貼って痛み止めを飲んだら、朝は楽になったがhagureさんはどうだろうなーと思ってしまった。しかししばらく山に入ってないのに長時間歩けるhagureさんはやっぱりすごいと感心する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/22 20:16
「霧氷の荒山2015・1・20(火)」について
「霧氷の荒山2015・1・20(火)」について 気持ち玉ありがとうございました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 22:17
雲竜渓谷2015・2・7(2)
クラブの例会山行で雲竜渓谷へ19名で行ってきました。以前に余りに良かった雲竜渓谷の話をしたら、リーダーをしろと言われて去年も計画したのですが大雪で中止になって、また今年も言われてしまいました。 今年の様子はどうなのか心配で先週の日曜に下見しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/08 15:34
赤城ブルーに雪桜・黒桧山2015・2・4
休日の晴れ 山が呼んでますので手軽な赤城山へ坂道発進の練習を兼ねて行ってきました。片道40キロ1時間ちょっとで登山口へ着きます。ウィークデーなので駐車している車は6台ほど。 何とか霧氷が落ちないうちに登りたいと先を急ぎますが、急登は承知なので余り汗をかなないように抑えたり、一息入れたりしながら登ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 14:57
武尊山スノーハイク2015・1・25
川場スキー場から武尊山へ再度訪れてみました、昨年の3月の時は天気がイマイチでガスってほとんど見えない中、登りました。今年の11日子供と孫7人で玉原スキー場に行ったらピーカンの天気で剣ヶ峰山や武尊山が大きく見えました。玉原からみる剣ヶ峰山 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/27 12:40
霧氷の荒山2015・1・20(火)
晴れている火曜日の朝、黒桧へ行くと言って赤城山を目指す、鍋割山登山口の姫百合駐車場には火曜日なのに車がいっぱいだった、今日は鍋割山へ登ってみようかと車を止め、アイゼンを装着、ワカンをザックにくくりつけて歩きだす。さすが鍋割山の登山道、道はすっかり踏み固められ埋まる事は全くない、まだ一度も歩いたことが無い展望の広場経由荒山への道標が目に入った、見れば降りてきた跡がある、今日はこちらへ行ってみようと登り始めます、どうしてだろうかへそ曲がりの性格で人が少ない方を選んでしまう。誰ひとりいない道を進むとだ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/21 17:00
リベンジ毛無岩はまたも山頂踏めず2015・1・18(日)
一度下見をしている毛無岩に再度登ってみた。 何処に行こうか迷った後なので、遅い出発だが前回より1時間早い11時スタート、赤松の休み場まで前回下見をしたので今回は迷うことなく、コースタイムで歩けたが急登に雪は無いのだが霜が溶けてぬるぬるして登りにくい、ずっと前毛無岩に登ったレコードと地図を見て、この尾根を登るのだろうと見当を付けたのだが前回の感じでは一筋東の尾根なのかと思って、今回登ってみたら最初の見当があっていた、赤松の休み場は1000m位と思ったら750mの高度だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 16:37
根子岳107青空のモンスター
根子岳107青空のモンスター ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/08 21:17
鹿俣山2015初登山
玉原スキー場の横にある鹿俣山へワカンの練習を兼ねて行ってきました。 ワカンにバンドがあるのは知っていたのですが、ひもで間に合わせてきたのですが、どうも加減が難しくて何度も締め直ししても気にしながら歩いてました。大晦日にバンドを買ったので、その具合と深い雪歩きの訓練を兼ねて安全な鹿俣山へ行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/01/04 12:20
謹賀新年
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/02 11:28
黒桧山12・30
息子家族が今日来るはずだったが、孫がインフルエンザにかかってしまって延期になった、朝は晴れてます、妻に行け行けと言われ11時に家を出発です、この前は悪天候で大変な思いだけ残った黒桧山へリベンジです。 12日前と違っていつもの歩きやすい雪の登山道になっていました。登山口からアイゼンを着けて登ります。用意をしていたら「おつかれさま」と下山してきた人に言われてしまいました。今日はいい天気で、明日からまた悪くなるとか黒桧山登山者駐車場に車が数台止まっていました、登山口は一杯かと思ったら私が3台目。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/31 16:01
湯の丸、烏帽子へ望むも敗退12・29 
年末の忙しい時間を山友に会わせてもらいいつも楽しいコラボです、天候をみて危険性のない湯の丸、烏帽子に行きましたが夜中に降った雪が重く歩きにくい登山になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 15:23
榛名掃部ケ岳〜杖の神峠(去年の忘年山行を訪ねて)
早いもので大雪の後見事な榛名富士を映した榛名湖から、もう1年経ちました、同じコースを歩いてみました。 浅間方面に行こうか、十二ケ岳に行こうか、天気はまずまず良さそうです。去年は大雪の後の絶好の天気でしたが今日はどうでしょうか、去年ベリーさん夫妻、aoさん、hagureさんと歩いた同じコースを訪ねてみました。 12時の出発硯岩で昼食にしようかと歩きだしますと、10人下山して来ました、みなさんアイゼンを付けてます、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/22 17:59
黒桧山は歩きにくかった2014・12・18
爆弾低気圧の2日目、朝赤城山を見ると地蔵から鍋割山は晴れています、榛名にしようかと迷いましたが、kazuさんは土曜日曜と連日黒桧に行ったとか、今の黒桧山を見たいと私も行ってみたいと出かけると昔の料金所の上からもう道路に雪が有ります。今年は雪が早いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/19 22:11
竜ヶ岳(白銀の富士山を満喫)2014・12・14
クラブの例会山行で本栖湖南にある竜ヶ岳登山に参加して来ました。 朝5時半集合なので5時10分頃、その場所に着くともう皆さん来ていて最後から2番目でした、いつもながら本当に早いメンバーです、この日の参加者は24名とマイクロバス満員で補助席の一番前で前がよく見えて良かったです、人数が多いので参加費も2900円と超安です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/16 15:09
乙女の滝、大猿の滝(ベリーさんの真似して)12・09
先日ベリーさん夫婦が行っていた赤城の乙女の滝、大猿の滝に行ってきました。何でも道が分かりにくいらしいと聞いてましたが、さてどんな事になるのか楽しみです。今日は1日中晴れとの予想に期待して歩きだします。 11時半のスタートです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/11 18:40
高岩(恩賀から縦走)2014・12・3
最近図書館で借りた本「山をたのしむ」「梅棹忠夫著」を読んでます。 梅棹忠夫さんと云う人は学者さんで、昆虫少年だったのですが、昆虫を求めて山に入ったら、山に巡りこみ、京都の山からアルプス、雪山へと入り込み、日本から世界へと進み、動物学、民俗学、諸々深く研究されたすごすぎる人らしいです。深田久弥さんと同じような年代の人、私の親父と同じ年代の人と思います。 この人が云うのには「山は多くの事を教えてくれる、素晴らしい場所なので、子供を山にやって下さい」日本を支える子供を山で育んでほしいと言われてます... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/04 11:06
三床山クラブ山行
職場で黄金色に染まった銀杏を見て、ふと「これでいいのか」と思ってしまった。 10月の終わりに68歳になった、親父70歳、長男の兄は75歳で死んだ、自分の寿命は幾つだろうか、今は人生で最高に幸せである、自分の事だけ考えて毎日過ごしている、しかし10年なんてそう遠くではない、あと10年元気でいられるだろうかと考えてしまった。もういつ死んでも後悔はないのだが・・・ 早くも幸せボケが始まっただろうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/01 22:17
裏妙義のもみじ谷(偶然のオフ会のよう)
11月22日の土曜日、今年も裏妙義へ最後の紅葉を楽しみに山友のベリーさん夫妻を誘って行ってきまし ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/24 17:23
谷川の土合から蓬峠を通って土樽へ
尊敬してやまない山の達人のインレッドさんから教わって一度この時期に歩いてみたい、あこがれのコースを土樽まで伸ばして歩いて来ました。このコースの難点は上越線の土樽、土合間の電車時間で、3時間に1本しかないのでそれに合わせるのが大変なのだ、今回も午後3時20分発の電車に乗るべく、6時に出発すれば2時半には土樽に着けるだろうと計画を立てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/26 22:48
雨飾山2014・9・28
クラブ山行で雨飾山へ行って来ました、今回は上のランクに初参加ですが総勢10人、上のランクはいつも少人数の様です。 私の百名山はこれで30座目になりました、前日の土曜日の夕方何気なしに見たTVで御嶽山噴火のニュースにはびっくり、妻はもう山をやめた方がいいよと真剣顔! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/02 20:07
晴天の金峰山と国師ケ岳
佐久の山友に案内して頂いて、大弛峠からの金峰山、国師ケ岳と秩父最高点の北奥千丈ケ岳にも行って来ました。欲張りなコースで知っていないと行けないコースと思いました。ですが大弛峠まで行く道は平坦では有りません、これでもかと言うほど荒れた凸凹道で何度も石が車の底に当たります。そんな道を40分位走って(?)登って峠まで着くと、その荒れた道の端へ駐車して有りますがユーターン出来るいい場所は有りません、そこへ7,80台下の方まで駐車していました。山友は慣れたもので特等席をうまく確保して登山開始出来ました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/16 12:18
浅間隠山(夫婦登山)2014・9・9
火曜日は仕事が休みで、久々に天気が良さそうです、何処かへ行こうと言いますが私には山以外思いつきません(ノヘ;)シクシク..(*^_^*)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/10 22:05
嵩山(クラブ山行)
クラブ山行で近くの嵩山に岩登り講習とうどんの昼食会に参加しました。 天気が気になる中今日は総勢34名です、うどんの昼食会があるのでいつもの様に昼食の用意は有りませんが、各自いろいろ持ち物を持ちます、私は鍋を持ちました、お醤油もボトルも頼まれましたがザックに入りきらず他の人に頼みました、道中雨が降ったりしてましたが、段々雲が動いて駐車場に着く頃は山も見えて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/10 18:07
谷川岳弓形周り 2 2014/9/4
朝起きてから気がついたがツェルトを掛ければもう少し暖かったのにと思った。朝食を食べ水が尽きたが水場が近くにあるはずだ、6時40分小屋を掃除して出発。風がうるさかったがすごい山小屋の経験だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/06 21:19
谷川岳弓形周り、馬蹄形半周 1 2014/9/3
ウスユキソウはほとんど終わってました、1輪だけ見つけて撮りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 21:17
常念岳日帰り2014・8.21
山友がみんな登って憧れていた常念岳にいつか行きたいと願っていたが、それを実現出来ました。 最近は前夜車中泊、早朝出発して大きい山でも日帰りピストンを何度かしています。 今回も前日昼頃家を出発して、節約して一般道を使って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/24 07:44
鼻曲山レンゲショウマに魅せられて2014・7・17
天気を見ながら10時頃になって家を出ます。二度上峠には先客の車でいっぱいですが、下山してきた人が変わってくれて止められました。 先客に聞いたら雨具を着けないとひどいことになると、最初から雨具を着けて12時前から歩き始めますと、この山にこれほどの人が入るのかと思うほど3,40人位の人とすれ違いました、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/18 22:13
高妻山は晴れからガス、雨、晴れ2014・7・27
高妻山へ行きませんかとaonumaからのお誘い、ちょうど深田久弥の「一日二日の百名山」の本を読んでいました、深田久弥も高妻山へは深い思いが残っている山だそうで、戸隠連峰の最高峰でありながら、その姿は戸隠表山の尾根に出るまで見られないそうです。沢沿いの登山道をゆっくりと進みますが、沢の音、鳥の声を聴きながら気持ちいい道もナメに鎖が付いて滑りやすいです。一不動から高妻山のその姿を見られるはずだったのですが、そこに着いた時にはすっかり曇ってしまってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/29 16:47
遥かなる平ケ岳2014・7・13
平ケ岳山頂 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/16 22:11
ヒメサユリの咲く浅草岳で誕生会
ヒメサユリの咲く浅草岳で山友の誕生日を祝い、クラブ山行の下見も兼ねて行って来ました。 朝、家を出る時には雨が降って天気を心配しましたが、トンネルを抜ける頃から青空も見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 18:21
花の袈裟丸山2014・5・25
袈裟丸山へ小中の大滝の上、郡界尾根の駐車場は満車状態ですが、少し手前を右に入ると大きな空き地、ここに車を止めてすぐ前の山を登って南西尾根から前袈裟丸山へ、所属のクラブ山行に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/27 20:01
快晴の瑞牆山2014・5・17
佐久の山友に案内していただき、みずがき自然公園から北登山道経由で瑞牆山へ行ってきました。 天気予報では風が心配だったのですが、瑞牆山はこの上ない天気に恵まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/19 22:23
新里町のサクラソウ
桐生市新里町のサクラソウを見てきました、公園はそれ程でもありませんが、桐生CCの近くの自生地は見事でした。 動画をアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 21:58
袈裟丸山塔ノ沢コース5月11日(日)
GWは息子家族が来て山に行けませんでした。2週間ぶりの登山です。 今日は袈裟丸山の塔ノ沢コースを歩いて寝釈迦像を見てみたいと思います。それと今年のアカヤシオはどうなんだろうかと下見もしてみたいです。 塔ノ沢の駐車場は広く4台程先客がいましたが空き空きです。林道を進むとこんな所から登山道が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 21:17
憧れの景鶴山に
2年越しの憧れていた、この時期にしか行く事が出来ない尾瀬の景鶴山に所沢の山友と行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 14:38
山梨釈迦ケ岳、黒岳クラブ山行4月13日(日)
所属のクラブ山行で河口湖を通って釈迦ケ岳と黒岳の2つの山に行って来ました。今回は15名で少ない方です。 どんべい峠(日向坂峠)までマイクロバスで入って、まずは釈迦ケ岳へ向かいます、尾根道でアップダウンの少ない道は気持ちがいいです、しばらく進むと前の方に釈迦ケ岳の山頂が見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/16 19:02
アカヤシオ今年の初見
画像を2度クリックしていただくと、大きくなります。画面が小さい時はCTRL(コントロール)キーを押しながら+キーを押すと大きくなります、小さくしたい時はCTRLキーを押しながら−キーを押します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 16:48
諏訪山を楽しむ
4月5日所沢と佐久の山友に誘われ、何故かこの時期諏訪山に行って来ました。 高崎の石井昭子さんの本で読んだ記憶がありますが、まさかそこに行くとは思ってませんでした、でもこの3人で行く山はいつもハプニングがついて、いつも笑い声が絶えません。さて今回もどうなるのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 07:08
カタクリの里、高崎
近くに住む孫が10歳になりました。 4月1日生まれの境目でそれなれに苦労しています。 体だけは丈夫でいっぱい食べて大きくなってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/01 21:55
秋間梅林春告げ 3月25日
春がいよいよ本番の様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 22:05
雪の武尊山(至福の時)2  3月23日
まだ操作がよくわからなくて、大きくし過ぎてしまいました。 入りきれなかったので2つに分けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/27 20:33
雪の武尊山(厳と楽)1 3月23日
スキーを履いてリフトに乗って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 21:58

トップへ | みんなの「50代以上」ブログ

夢創歩の山日記 50代以上のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる