夢創歩の山日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中ノ岳日帰りは足と相談2018.6.2

<<   作成日時 : 2018/06/04 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

今の時期去年山友が行っている中ノ岳へ行きたいと思ってました。おりしも山友が2日に行く予定と見ました。右足踝の腫れはまだ収まっていません、痛みも少し有りますが、家でじっとしているのも出来ません。行けるかどうか分からないけど行けるところまで行ってみよう、いつでもリタイア覚悟で行きました。今回はソロで合流できるかは、その時次第です。前日テントが大きな1張、後で聞いたら6人グループだったそうです。

山友は見えませんが途中で追いつかれるだろうと5時前歩き出します、急登ロングは承知ですが1合目まで長いです、その後は岩場、鎖の辺で若い人がさぁっと追い越して行きました。

途中からみる山容は抜群で、疲れを忘れさせてくれます。 丹後山への尾根8合目あたりだろうか
画像


画像


6合目から見上げる中ノ岳
画像


シラネアオイもみえる
画像


たおやかな丹後山、大水上山の稜線
画像


詳しくはヤマレコ↓をご覧ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1485309.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ここは同じコースを秋に登り紅葉もなかなか良い所でした、余裕があれば丹後山へと思いましたが、兎方面に少し行っただけで下山しました。
インレッド
2018/06/05 09:00
やりましたねえ、中ノ岳の日帰り。
足の不安のある中で無事歩きとおせてよかったですね。
やはり日ごろの鍛錬の成果でしょう。
多分この週末、天気予報も良かったので登ってるだろうなあと思ってました。
私も行きたかったんですが、この週末は山形でした。
真っ白な月山など眺めましたが山歩きはなしです。

このあたりの山はしばらく歩いてないので、行きたい思いいっぱいです。日帰りもいいですが泊りもいいだろうなあと迷ってしまいます。
kyou
2018/06/05 13:40
インレッドさん こんにちは。
この辺はインレッドさんの好きな山域ですね、私も秋に丹後山から行ったので今回は中ノ岳直にピストンしました。やっぱりかなりきついですね。荒沢岳も一度は行ってみたいです。
夢創歩
2018/06/05 17:15
kyouさん こんにちは。
足は医者に行くほどでもないですがまだ毎日湿布を貼っています。足が痛い位で山がやめられるかー などと強がりを言っても段々体が思うようにならなくなるのは感じますねー。まぁ行けるうちが華ですから・・・
先日行った阿寺山から五竜岳、五竜岳から中ノ岳の尾根がすぐ目の前でした。花を見ながらだと思ったより楽に登頂できました。やっぱりここは泊まって縦走が良いですよね。人もこの日10人ほどで静かで良かったです。
夢創歩
2018/06/05 17:24
天気が良いと家にいるのは損した気分になりますもんね。
足が痛くともさすがに健脚ですね。
お互いに山病ですね。
私は秋に4人で小屋泊でぐるりっぷしました。
秋も良かったです。
この時期も花が咲いて良いですね。
chiaki
2018/06/05 21:34
chiakiさん こんばんは。
足が痛い位で山は止められませんね、左のかかとはもう1年以上山から帰ってくると痛みます。普段の生活でじきに治ります、右の捻挫は大した事はないですが下りが不自由です。ここの縦走は本当にいいですよねー、でも本当にどっちも長いですね。冬もいいのでしょうが怖いですね。
夢創歩
2018/06/06 22:04
足に故障が有りながら、日帰りとは流石ですね!
帰ってから酷くなってませんでしたか?
私は、中ノ岳と大水上山に何年か前から行きたいと思いつつ、天候や体調に阻まれて歩けてません。
年々きつい山は大変になるので半ば諦めてますが、やはり魅力のある山ですね。
orihime
2018/06/10 17:00
orihimeさん こんにちは。
足はかなり良くなりましたが今度は腰が少し変です、まぁ山に行ってザックを背負うと割とシャントします(#^^#)
中ノ岳から丹後山の稜線は行く価値が有りますよ、どちらかで1泊する予定なら大丈夫です、ぜひ行って下さい。
夢創歩
2018/06/11 16:53
夢創歩さんこんばんは。伊勢崎の山姥がおじゃまします。万全でない体調で中ノ岳日帰り、凄いですね〜!私も随分前に十字峡から丹後山避難小屋に一泊して周回しましたが、あまりの急登にやっとの思いで辿り着いたのを覚えています。でも丹後山から中ノ岳の稜線は最高でしたね!私は先週浅間の剣ヶ峰に行ってきました。眺めは最高で山頂独占でしたが、帰りは虻の大群に纏わりつかれ大変でした。7月の高妻のブヨと8月の猛烈な暑さの荒沢岳に続き、夏場に登ってはいけない山の三番の山になりました。足、ご自愛くださいね。
ゆーみん
2018/06/12 22:23
ゆーみんさん こんばんは。
遅い返事になってしまってすみません。
年でしょうかねー、見落としてました。丹後山から大水上、兎、中ノ岳の稜線歩きはいいですよねー。虫にやられましたか?私も三国山で目の周りをいくつもやられてしまいました。網の帽子は暑くて持つだけで使った事がありません。足はもう完治しました、ありがとうございます。
夢創歩
2018/06/23 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中ノ岳日帰りは足と相談2018.6.2 夢創歩の山日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる