新雪踏んで東篭ノ塔山2019.1.27

先日臨んだ東篭ノ塔山はアサマ2000スキー場で山岳パトロールに危ないからと止められてしまいました。その報告をみて佐久の山友がこの時期は地蔵峠からが良いと案内してくれる事になりました。天気が思わしくなく午後から晴れそうと遅い出発です、湯ノ丸スキー場のリフトに1回乗り池の平までの道をスノーハイクです。ワカンしか持ってない私に余っているからと手持ちのスノーシューを修理して持って来てくれました。

最初は雲ってましたが段々と素晴らしい青空になり、霧氷が映えます。

見たい写真が有りましたら、写真を2回クリックしてもらうと大きな画面になります。

スノーシューを頂いちゃいました。

池の平まではトレースがあります、スノーハイクの団体が来ました。18人位だったでしょうか?篭ノ塔へは行ってないと聞きガッカリ

今日の目的地東篭ノ塔山が遠く見えました

太陽にキラキラ 素晴らしい景色にうっとりです

池の平からはトレースは有りません、ロープと杭が見えたり隠れたり、道を想像しながら進みます

深い雪に疲れたら、景色を見れば・・・

交代でラッセルしながら進みます。友と二人なら不安は全く有りません。

池の平からは1時間半位ですが大変なラッセルですごく長く感じました。

いよいよ山頂まじかです、疲れてヘトヘトでもこの空を見れば元気が出ます。

到着です、向こうの真っ白な山は水ノ登山、この稜線がブルーアイスで危ないようです。

友と写真を撮りっこします

スポットライトがあたったような水ノ登山

西篭ノ塔山と山友

黒斑山の向こうに見えなかった浅間山が見えだしました

アップで

富士山もうっすら見えてます、八ヶ岳は逆光になってしまいました。池の平はすぐ下に見えこんなに近いのかと思いました。夏なら運動靴で誰でも登れる山なのでしょうね。素晴らしい山頂に見とれて40分も過ごしてしまいました、さぁ帰りも長い、降りましょうと、下りは自分の付けたトレースがありあっと言う間に池の平に着きました

樹林の間から黒斑山

登ってきた東篭ノ塔山

スキー場リフトトップから見る湯ノ丸山と烏帽子岳

林道のカモシカコースを歩きます、斜めになった太陽が暖かく今日の思い出を見守ってくれるようです。

最後はスキー場も終わりゲレンデを直に降って終了です。

ぐんま百名山を1つゲット出来ました。雪が無ければだれでも行けそうな篭ノ塔山ですが深い新雪を踏んで大変な思いをして案内してくれた山友に感謝、素晴らしい思い出の東篭ノ塔山に感謝でした。

帰りの車中からは夕焼けの北アルプスが赤く見え、寒いけど良い所に住む山友が羨ましい。

Sスタート地点11:1011:25湯の丸スキー場第6リフト終点11:28  12:29池の平駐車場12:31
13:45東篭ノ登山14:35   15:13池の平駐車場15:43  16:55湯ノ丸スキー場駐車場16:59烏帽子岳登山口

歩き4時間半、休憩1時間半、合計6時間でした。

2019年02月01日 16:43
東篭ノ登ならば地蔵峠からの方が良いかも知れませんね。西篭の登はスキー場から直登出来ますがちょっと大変です。車坂からならば高峰経由で水ノ塔が良いと思います。スノーシューをいただいたのでは雪山が一層楽しめそうですね。
orihime
2019年02月01日 20:22
ラッセル、お疲れさまでした!
思い出に残る楽しい山行ぐんま100で良かったですね。
私は同日、三峰山から浅間山方面を眺めていましたが、午前中は雲の中でした。
遅い出発で大正解でしたね♪
2019年02月01日 21:54
インレッドさん こんばんは。
高峰山のこの辺はスノーハイク初心者で行けるコースと何かで読んだ記憶があったのですが、時期が早かったでしょうか?トレースが有れば東篭ノ塔も近くて楽でしょうが今回は2,30センチ降った後だったようでラッセルが大変でした。でもすごく面白かったです、一人だと心細く止めるかも知れません。スノーシューをもらったので鉱石山なんか良いですよね。写真ソフトのphtoshop elementを先生がヤフオクで4000円で買ってくれました、テキスト付です。でも確かに重たいですね、機能はいっぱいあってまだ1/4も分かってません、普段使うのにはpicasa3が軽くていいです、ダウンロード無料で出来るようですよ。
2019年02月01日 22:00
orihimeさん こんばんは。
三峰山でしたかそちら方面は朝からよく見えて、行先が違うよねと山友と話ながら地蔵峠に向かいました。八ヶ岳も北アルプスも見えていたので良かったでしょうね。浅間は午後から晴れてくれて良かったです、ラッセルも二人なら幾分楽ですが、何だか今回はえらく疲れました。スノーシューを持って鉱石山でも行って見たいです。
2019年02月03日 19:30
雪山に私も行きたいです。
AOさんと夢さんと同行させて頂きたいです。
このままだと雪山メンバーがいなくて、低山しか行けなくなってしまいそうです。
2019年02月03日 21:41
chiakiさん こんばんは。
この時期に雪山へ行かないと焦りますね、いつも私は思い付きで出掛けますが予定が立つときは計画をメッセージしますので行けたら一緒に行きましょう。今度の日曜日に何処か行く予定だけ決まってますが行先はまだ?です。
藪山もいいですがいい天気の冬山は格別ですね。