真似して船ケ鼻山2019.6.11

腰痛で1か月余りにゴロゴロしていたので折角下がった血糖値が少し上がってしまいました。(グリコa1c値5,9が6,5に、まぁ少し高い程度ですが)。梅雨の合間の休日、先日インレッドさんが行った初めて聞く山に行って見ました、出掛ける前に娘が行くというので連れて行ったのですがセブンの冷やしそばが食べたいと買って、17号線を走ると永井食堂が見え中々行けないと云うので帰りに時間があったら寄るかなどと言ったで、娘はすっかりその気になって山より永井食堂のモツ煮を食べる気満々です。
画像


昭和村のhpアドレス
https://www.vill.showa.gunma.jp/kurashi/kankou/kankou/shisetsu/2017-0322-1523-28.html

船ケ鼻山は平成28年に開通した新しい登山道だそうです。私の持っている2011年版の昭文社の地図には山名も登山道も記載されてません、昭和村のhpに詳しく記載されており分かりやすい登山道の様子なので登山口を目指し行ってみました。駐車場には数台車が停まっていますが林業関係者の車の様です。出来たばかりの綺麗なトイレ、階段上には東屋、登山ポストがあります。林道を僅かで鹿避けのゲートを開けて入り、杉が植林された林道を進むと樹林が切れて広々右には大峯山が横たわっています。


画像


フタリシズカ
画像

緩い坂の林道を進むと再度杉の林に少し広い所が幸福の鐘が有ります。動物よけにそれを慣らして左折する、

画像


ウマノアシガタはいっぱい咲いてます。
画像



大峯山でしょう
画像


少し進んで登山道の道になります、リボン、赤ペンキ、道標がいっぱいです、
画像


少し急坂が七曲り坂。途中煩いほど鳴いていたヤマハルセミが聞こえなくなり、クサタチバナの白い花が目立ちます。
画像



画像


孫が帰る5時までに家に帰りたいと云う娘に合わせ1時半まで登ろう、いや大楢の木まで行こうと登りますが少し急坂になると、まだかまだかと娘の泣きが入り始めます。急登僅かで目標の大楢の木が大きくすぐにわかりました。
画像


画像


画像


そこで私は麺づくり、娘は冷やしそば、おにぎりも買ったのですが娘は永井食堂へもう寄ると決め加減して食べる。私はすっかり忘れて麺づくりとおにぎりを食べ幾らも歩いてないのでお腹が一杯です。霧が薄い林はボーっとしてマイナスイオンがいっぱい気持ちい空間です。
画像



山頂まで残り1,1キロですがここまでと決め下山します。下山は1時間ちょっとで降りてしまい、シャクナゲ、レンゲツツジを見たかった、山頂まで行けたが私一人ないので次回の楽しみです。
画像



ヤマハルセミが落ちてきました、木に付けて写真をと思ったら逃げたけど
画像


あっという間に登山口東屋
画像



娘の長年の楽しみだった永井食堂は空いていて軽めのご飯にしてもらい2度目の昼食を流し込み、もうお腹満杯。言えば文句を言いそうな女房に内緒です。

ちらし寿司を作って家で待つ女房に悟られないように美味しく頂き酒の入る空きもないお腹を摩って、あぁこれじゃ折角の山なのにさらに血糖値が増えてしまうと心の中で思うのでした。


腰の方は登るのは平気ですが平坦な降りはちょっと嫌気がさします。医者には無理をしない軽い登山は良いと言われてます、天気をみて週一くらいのペースで登ろうと思ってます。まだ若干の痛みや違和感は残ってますが徐々に良くなっていると感じています。

この記事へのコメント

kyou
2019年06月14日 11:47
娘さんが2回もついてきてくれていいですねえ。
うらやましい限りです。
我が家はもう子供達と山に登る機会はたぶんないでしょう(*_*;
大楢の木、凄いですね。いつか見に行きたいです。
無理はしないでとはいえ、週1ペースの山歩きは…
動かさないのも体や心に悪いんで、軽めの山でリハビリ気分といった感じでしょうか
早く全快するといいですね。

昨日梅雨の合間の晴れ間、急に思い立ち御飯岳と横手山を歩いてきました。

2019年06月14日 17:42
kyouさん こんにちは。
おかげさまで徐々に良くなるのが分かり嬉しいです。全快はもう少し先でしょうが夏山までには全快したいと思っています。パソコンにも向かえなかった時を思うと嘘のようです。船ケ鼻山はまだ知らない人の方が多く静かな山ですのでいいですねー。

おぉー御飯岳、横手山へ行って来ましたか?まだ雪が残っていたでしょう。草津道路は規制があるけど通れるようですね。万座三差路から行けば御飯岳へ行けるのですね。私は晴れそうな火曜日に温泉ケ岳へ行ってみようと思っています。
orihime
2019年06月15日 09:18
腰痛が大分快くなられたようで良かったですね。
このコースは私も知らなかったので、いつか歩いてみようかな・・・と思ってます。
登山口など整備されて歩き易そうですね。
娘さんとの山歩きやちらし寿司を作って待ってくれる奥様やら、夢創歩さん幸せですね~♪
kyou
2019年06月15日 10:17
御飯岳は全く雪は無し、横手山はゲレンデにほんのわずかの残雪でした。御飯は息は万座ハイウエイ無料時間帯に通過、帰りは草津経由でした。
火曜日、温泉ケ岳ですか、お気をつけて。
あとでヤマレコの方にメールします
2019年06月15日 13:32
orihimeさん こんにちは。
赤城山近くで我?山と思ってますが、知らない所がまだまだ有ります。インレッドさんのお陰で静かなコースを知りました、簡単に行けるし静かでいいですよ。最近家では女ばかり(妻、娘、孫)で気を遣うのが大変なんですよ。💦
2019年06月15日 13:43
kyouさん こんにちは
万座ハイウェイは無料時間帯が有りましたね。1000円はちと高いですね、御飯岳のネマガリダケはまだでしょうね、志賀高原では有料の山菜採りがあるようですね。もう雪は消えたんですね。近々行ってみるつもりです。
2019年06月16日 18:24
クサタチバナを見られただけでもよいですよ~。
私は見た事が無いです。
優しい娘さんと奥さん、お孫さん、良かったですね。
軽い山からリハビリすれば、前と同じように歩ける様になると思います。
私の山友も大腿骨骨折から復帰しました。
インレッド
2019年06月16日 19:52
ここは静かで案外良い所ですね。天気が良ければ周回したかったのですが、次回の楽しみにとって置きました。クサタチバナも綺麗で清楚な花でした。
2019年06月16日 21:23
chiakiさん こんばんは。
いつもありがとうございます。クサタチバナは清楚でいいですねー。星型の割と大きな花です、いつか会えるといいですね。
段々良くなるのが分かって希望が出てきます、天泊が出来る様になれば良いですが、まぁ欲ですね。
2019年06月16日 21:28
インレッドさん こんばんは。
ホント静かで良い所で穴場ですね、出張峠に通じているのでしょうね。今日五輪尾根をちょっと散歩してきました、陣笠山と薬師岳間の北尾根にリボンが見えたので少し下ってみました、薄いけどしっかり踏み跡があり歩いている人がいるんですねー、残念ながらシロヤシオはもう見えませんでした。

この記事へのトラックバック