温泉ケ岳.四郎岳2019.6.18

ぐんま百名山の温泉ケ岳と四郎岳にkyouさんと一緒に行って来ました。

kyouさんのブログアドレス
http://ohirune.blog2.fc2.com/

温泉ケ岳だけなら腰痛後でも行けると計画していたら、前の日知り合いと社山と黒檜山へ行くので日光に泊まって一緒に登りましょうと誘いがあり、金精峠の駐車場に6時の待ち合わせします。kyouさんの計画では温泉ケ岳の後四郎岳、燕巣山を登る計画でしたが私は温泉ケ岳で後は腰の様子で確約できません。

金精トンネル手前の駐車場へ向かうと、朝日の素晴らしい光景に出会えました。
画像


温泉ケ岳は最初の金精峠までが大変ですが後は花もいっぱいあり割と楽に登れました。

聞くには聞いていたが想像超える急坂に驚きながら30分、ようやく見えて来た
金精山と神社(男の神社らしいが中は覗けなかった)にしっかりお参り(オイオイ今がどうするつもりなの???)
画像


峠からはすぐにミツバオウレンが迎えてくれ

シャクナゲ群生も見事で今年初のシャクナゲが嬉しいです
画像


画像


シャクナゲの向こうに見える奥白根を狙うkyouさん
画像


高度が上がりガスが流れて、奥白根山が勇姿を見せました。
画像


湯元方面はまだ雲の中
画像


山頂が近ずくと雪が現れ道を怪しくしますがkyouさんと一緒なら不安ゼロです。
画像


分岐から僅かで
画像


山頂到着、山頂からは根名草山の稜線、避難小屋、遠く会津駒ケ岳が白く見えてます。
画像


ミツバオウレンが見てみてと言っています、kyouさんが答えて
画像


私も誘われてしまいます。
画像


男体山の山頂はまだ雲に覆われてます、湯ノ湖はよく見える。
画像


ムラサキヤシオも綺麗に残っています。
画像


腰の具合は割と平気でこれなら四郎岳に登れそうと急ぎ下山して丸山へ
丸山温泉から見る四郎岳、燕巣山は高く遠いです、改めて簡単でないと今さら気を引き締めても・・・
画像


これなら四郎岳まで行けそうですが燕巣山までは無理と伝えます。どうせなら同じ山域なので行ってみたいですが温泉ケ岳からの2つ目の山域で自信が有りません。多分無理ですよと、kyouさんの本心は分かってますが無理して事故でも起こしたら何もなりません。

kyouさんと一緒だとスマホで登山道を見てくれるので何も用意しなくても良いのですが、一応ルートだけGPSに入れて来ました。地図が入ってないので詳細は分かりません。歩き出しから湯沢方面に行きそうだったがkyouさんが気付き四郎沢を見れば、川の反対側にリボンが見え、渡渉して右岸から行くようです。何だか最初からバリルートみたいです。ヘビイチゴがいっぱい咲いて綺麗です
画像


さて四郎岳がこれ程大変な登山道とは思ってもいません、四郎峠まで笹は背丈以上で道は注意しないとすぐ見失います。よく探せばリボンが着いてます、

進む道が分かりにくい
画像



渡渉は何度もあり倒木が道を塞ぎ一層ルートを難しくしています。
画像



とても一人だったら行けないような道でした。
画像



尾根に出ると刈はらいがしてあり時々展望もあり一直線のすごい急登ですが距離は長くないので登り切れました。山頂からは日光白根山方面がよく見えて素晴らしいです。
画像




途中燧ケ岳が樹林の間から見ることが出来ました。可愛い花も開いて癒してくれます。
奥白根山から白錫尾根、錫ケ岳が百名山で残っています。
画像


諦めた燕巣山がウラメシイ
画像


四郎岳山頂
画像


カタバミとミツバオウレンが咲き誇る
画像


画像


燕巣山を諦めた事もあり山頂でゆっくりして急坂に注意して下山しました。峠からの降りは登りで通った覚悟もあり登りの時から比べかなり楽に下山できました。

スミレと黄色い花
画像


画像


kyouさんのお陰でぐんま百名山も2座を加え、残り5座になりました。やっぱりコラボは楽しいです。

丸沼温泉から家路へ運転で沼田インターがもう少しの所でyurakuの看板が目に入り?急に視野が変になり、三重位に見えだしとても運転出来ません。横の駐車場に入り目をつぶってしばらく休んだら何とか普通に戻り運転して家路に着くことが出来ました。初めての経験でびっくりしました。あれは何だったのでしょう。

この記事へのコメント

2019年06月22日 18:10
ヤマレコに載っていて見ましたよ。
私はまだこの界隈は歩いた事がないので、
仲間を探して行ってみたいと思います。
石楠花が綺麗ですね。
あと5座ですか...すぐに終わりそうですね。
山仲間はありがたいですね。
2019年06月23日 18:04
chiakiさん こんにちは。
奥白根山の登山口にもなっている金精トンネル駐車場、峠まで無茶な登りです、峠から右が今回の温泉ケ岳、左は金精山、五色山を経て奥白根山頂です。花がいっぱい咲いていて見事でした。奥白根山にもシャクナゲがいっぱい有りますが咲いているのは少ししか見た事がなかったです。
kyou
2019年06月24日 16:48
お世話になりました。
燕巣山は、四郎岳に着いた時点でほぼ諦めました。
安全第一、あのアスレチックな登山道は一人で下ると危ないし寂しいですよね。

ところで、目は大丈夫ですか?
何が悪いのかわからないと不安が募りますね。
万一見えなくなったりしたらやばいので、一度目医者さんに行かれたらどうでしょうか?
私は視力検査に行ったら色々検査してくれて高眼圧だとわかりました。
2019年06月26日 13:52
kyouさん こんにちは。
先日はありがとうございました。お陰で2座クリアーできました。あの四郎沢は知らないと大変過ぎますね。
目の方はあの時以来変化が無いので何だったのでしょうかねー
様子を見て再度有るようでしたらすぐに検診に行きたいと思ってます。アドバイスありがとうございます。
今日は大したことは無いですが頭がチクチク痛く神経痛かの知れません。いやはや年ですねー💦(;^ω^)

この記事へのトラックバック