ブログタイトル改名と東京見物2019.10.26

10月30日で73歳になりました。私の人生も残りわずかなのは確かです。この何年かは山に登って嘘のような幸せな日々を送っています、しかしながら仕事をしているとため息ばかり出る日が多くなってきました。仕事は何時辞めてもいいのですが決まった仕事が無くなった時、毎日山に行くわけにもいかず、どうして過ごしたら良いのか分かりません。このため息・・・何とかしたい。


これからは山も「行ける所までを目標に」して行って見よう、長く親しんだ「夢創歩の山日記」を「ゆっくり夢太郎のドジ日記」とブログの改名したいと思います。


10月26日(土)巣鴨のとげぬき地蔵とスカイツリー見物

天気がよさそうなので何処か行くかと言ったら東京に行きたいと女房が言う、そういえば以前巣鴨のとげぬき地蔵に行って見たいと言っていた、東京は不案内なので電車や地図を調べ、そのままになっていた。行って見たいと思える位元気なのだろう。最近はお互いあっちこっちが痛い不自由と愚痴が多い。本庄駅は以前はよく駅横の駐車場に止めたが今は少し離れると安い駐車場があるらしい。


切符も自動販売機が分からないので窓口に並ぶ、日帰りだと広域の割安切符を妻が買う、私が頼りにならないようだ💦(;^ω^)、何とか並んで座れて良かった。電車は湘南新宿ラインの池袋で乗換2つ駅で巣鴨駅、初めて見る巣鴨駅前は見た事があるような無いような東京の風景、早足で歩く人の多さにとまどう私だ、それでも地図を調べてあったので商店街の通りに迷いなく行けた。午前10時過ぎまだそれほど混んでない商店街には意外と八百屋が多い、値段が庶民的なのに驚く。ドリアンやマッタケなどが売っていて、近くのスーパーとはちょっと違う。

目当てのとげぬき地蔵の高岩寺はすぐに分かった、まだ人がまばらです、入口で線香を買って煙りを体の気になる所へ触り快方を願う、妻は体中に手を這わす、私は頭(ボケ)、腰をさすって願うが効果は不明だ。本堂へお参りして自宅住所と名前を言って家内安全、病気平癒を願う。いつもよりは多めの100円の賽銭で欲が深いかなー(#^^#)、脇に団子を売っていたので2串買って食べる、見た目以上に食べ出があった。その横に洗い観音があり人も少なく後ろに並んでタオルを買って前の人に習って祈願する。



IMG_4822のコピー.jpg
赤パンツの店が4店もあり迷ってしまう、妻と娘の分を2つ買って、11時過ぎ早いのでスカイツリーへ行こうと駅へ、改札ですぐ後ろにいる筈の女房が見えないので慌てる、動かない方が良いだろうと少し待つと、切符がうまく出てこなかったそうだ。人が多すぎて探し難いのも年のせい?、いや私がボケてるからだろう。


スカイツリーまで地下鉄で乗り換えた方が早いのだろうがJRで上野まで、上野からバスで行こうと案内板を何度も見ながら、二人はぐれない様に何だかお上りさんそのものである。バスに乗れば昔歩いた事がある仏壇通り浅草はすぐだった、雷門はすでに人で満杯の様相、車中からだが人の多さを見るだけで疲れる。いざスカイツリーの展望台への列に並ぶとすごい人の多さにこういう列の並びは何時以来だろうと思ってしまいます。エレベーターはアッとホントアッと言う間に350mの展望台に広がる景色や人の多さに圧倒されて、取りあえずもう一つ上の列にまた並びます。

記念に撮ってもらった
IMG_4835のコピー (2).jpg


450mへのエレベータは上が開いて上がっていく様子が見え、ほんの何秒で到着です。さっきと下界の見え方が違う様です、一回り360度展望を楽しみます、筑波山が一番近く大きく見え、榛名山、赤城山、浅間山が見えました、午前中は富士山もよく見えたそうですが午後の私らの時間は少し雲が掛かって見えませんでした、東京ドームが小さくよく分かり、そこから新宿のビル群が下の方に見えます。

浅草浅草寺と茶色の隅田川
IMG_4839.JPG


エレベータの天井から上が見えた

IMG_4846.JPG




行く時は青空でいい天気だった

IMG_4824.JPG



東京ドームと新宿方面

IMG_4842.JPG

東京ディズニーランド方面でしょうか?
IMG_4845.JPG



東京湾と港区だろうか
IMG_4843.JPG



東京湾や葛西が見え江東区の息子の家はあっちの方などと指差し、千葉の台風被害があった方も遠くから見る分には分かりません。隅田川が茶色に濁って橋げたの辺まで水があった川を観光船が行き来していました。折角行ったスカイツリーなのに上に居たのは2時間足らずで降りて来ました。時間がうまく取れずに昼食を食べようとして外に出たらシャトルバスの乗り場で上野で食べようとしていたのにバスの終点が動物園方面、駅に入ったら、すぐに電車がホームに入ってました。


バナナやみかんを食べただけで本庄まで、4時過ぎ遅い食事にありつけました。うす暗く家に着きましたが二人ともえらく疲れ、やっぱり都会は合わないと自覚する東京見物でした。




"ブログタイトル改名と東京見物2019.10.26" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント